クリックで救える命がある。
お・こ・と・わ・りるんるん
※1.掲載している文章や写真は拙いものですが、
   無断でのお持ち帰りや引用はしないでくださいね。
※2.コメントやトラックバックは承認制にしていますわーい(嬉しい顔)
   私の判断で不適当と判断したものは、ばっさり
   削除させていただきますので予めご了承ください〜あせあせ(飛び散る汗)

2009年08月17日

横浜の夕景〜大黒ふ頭から

今日から仕事!と言う方がほとんどだったと
思うんですが、皆さんいかがでしたか?わーい(嬉しい顔)


まだ、休みボケが直らない人もいるんだろうな〜(笑)
もしくは、すごい渋滞で疲れてバテ気味exclamation&question

ではでは、今日の写真をご紹介ですっexclamation

今回は、神奈川県 横浜の大黒パーキングエリアから〜
ちょっと久しぶりの比較写真でするんるん

横浜の夕焼け1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/2000秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・WB補正
  「A方向」:+5
  「G方向」:−5

 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+2
  シャープネス:+2

上の写真は、夕焼けの「朱」を強く出してみたくて
露出補正じゃ無くてWB補正を調整しながら撮影してみています。
これは結構お気に入り〜わーい(嬉しい顔)

で、今度は、露出補正なしで撮影カメラ
横浜の夕焼け2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/2000秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・WB補正
  「A方向」:+0
  「G方向」:−0

 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+2
  シャープネス:+2

見てすぐ分かると思いますが、空の「朱」が
薄くなってしまいますね^^;)
ちなみに、「階調」は2枚とも「標準」です。

実際に見た感じは、1枚目の方が近いと思います。
・・って言っても人の眼も案外当てにならないんで
微妙ですけどたらーっ(汗)




次回も同じモチーフで、「階調」の復習でも
してみましょうかねるんるん

ではでは、今日はこの辺で〜



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ



posted by 草ちゃん at 20:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。三平です。
勉強ということもあるので、些細なことですがコメントいたします。
夕日の画像ですが、夕焼けの「朱」を強く出してみたくて露出補正を調整しながら撮影したとのことですが、「露出補正」と「ホワイトバランス」を勘違いしてコメントされていますか?
ホワイトバランスの調整でアンバーを強めにして「朱」を強くだしたとおもうのですが?
Posted by 三平 at 2009年08月19日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。