クリックで救える命がある。
お・こ・と・わ・りるんるん
※1.掲載している文章や写真は拙いものですが、
   無断でのお持ち帰りや引用はしないでくださいね。
※2.コメントやトラックバックは承認制にしていますわーい(嬉しい顔)
   私の判断で不適当と判断したものは、ばっさり
   削除させていただきますので予めご了承ください〜あせあせ(飛び散る汗)

2009年09月09日

不忍池にて〜蓮の花を課題に♪2かいめっ

今日も何とか更新〜わーい(嬉しい顔)

ではでは、さっそく写真をご紹介ですっexclamation

今回は、昨日の予告通り、引き続き東京は上野の
不忍池から「蓮のつぼみ」を題材にして撮影でするんるん

まずは1枚目〜
蓮のつぼみ2
カメラ設定は・・・
 ・AUTOモード(要するにカメラにおまかせ♪)
 ・絞り  :F4.6
 ・シャッタースピード:1/180秒(自動設定)
 ・WB  :AUTO
 ・露出補正:、0.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:NATURAL
 ・フラッシュ:ON

AUTOモードにすると自動的にフラッシュが
ON状態(カメラが判断して自動的にONしちゃう)に
なることを忘れててそのまま撮影しちゃいました^^;)

だから、ちょっと白っぽくなってませんか?

今度は、「まあいっか〜」なんて思いつつ
フラッシュONのままWB補正を弄ってみました。
蓮のつぼみ3
カメラ設定は・・・
 ・AUTOモード
 ・絞り  :F4.6
 ・シャッタースピード:1/180秒(自動設定)
 ・WB  :AUTO
 ・WB補正
  「A方向」:−3
  「G方向」:+5

 ・露出補正:、0.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:NATURAL
 ・フラッシュ:もちろんON

ちょっと、見比べないと分かりにくいかも知れませんが
」が強くなっていると思いませんか?


フラッシュの良いところは、被写体をはっきり
浮き上がらせてくれるところだと思っています。
・・たまにご紹介している「ガレキ」の場合は
屋内なので、白っぽくなっちゃうんですけどね^^;)

でも、前にも書いたと思うんですが、使い方によっては
フラッシュを使ってみるのもいいみたいですね。

最後は、フラッシュ無しでつぼみのピンクを
強調してみたくて撮影した写真ですカメラ
蓮のつぼみ4
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/160秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・WB補正
  「A方向」:+4
  「G方向」:−1

 ・露出補正:、0.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・フラッシュ:OFF

・・どうですか?
「赤味」を気持〜ち強くしてみたんですが
つぼみの「ピンク」は強調できたかな・・(ーー)

あ、そうそう、「蓮の花」って言うのは、朝のうちが
一番きれいに咲くということを聞いたことがあります。
このときは、午後から夕方に近い時間だったので
ちょっと遅かったかも知れません^^;)

でも、せっかく撮影してきたんで、もう少し
お付き合いくださいねるんるん

ではでは、今日はこの辺で〜




にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

