クリックで救える命がある。
お・こ・と・わ・りるんるん
※1.掲載している文章や写真は拙いものですが、
   無断でのお持ち帰りや引用はしないでくださいね。
※2.コメントやトラックバックは承認制にしていますわーい(嬉しい顔)
   私の判断で不適当と判断したものは、ばっさり
   削除させていただきますので予めご了承ください〜あせあせ(飛び散る汗)

2009年09月15日

不忍池にて〜蓮の花を課題に♪4

PCの調子が良い今のうちに・・・

2日ぶりの東京・上野の不忍池から蓮の花を
題材に撮影した写真をご紹介でするんるん

今回は、花が主役ですよ〜
(あ〜日の丸写真ですが^^;)
まずは1枚目。
蓮の花〜3
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/200秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・WB補正
  「A方向」:0
  「G方向」:+2

 ・露出補正:、0.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:PORTRAIT

こちらは、花よりも周りの葉っぱの「緑色」を
強調しつつ、でもあまり強くしすぎないように
WB補正を調整してみたつもりです。

今度は、逆に花の「ピンク」を強く出せないかな〜
と、いう感じで。
蓮の花〜4
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/200秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・WB補正
  「A方向」:+7
  「G方向」:+2

 ・露出補正:、0.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:PORTRAIT

全体的に明るくなった感じで、葉っぱに「黄色」が目立って
花の「ピンク」はいまひとつ
目立たなくなっちゃった感じですね。。。

どちらかと言うと、1枚目の方が花の色は引き立っている
感じがしました。

この辺はもう少し思い通りに撮影できるようになると
いいな〜(ーー)

ではでは、今日はこの辺で〜

(あ、またPCの動きがちょっと遅くなってきた〜><)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 23:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
WB補正を変えて思った表現ができないか
いろいろ実験されていますね。
「A方向」:+7
アンバーをプラスにすると黄色が強くなります。
補色がブルーなのでマイナスにすると青色が強くなります。
「G方向」:+2
グリーンをプラスにすると緑色が強くなります。
補色はマゼンタなのでマイナスにすると紅紫色(赤味が強く)が強くなります。
Posted by 三平 at 2009年09月16日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128132818
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

