クリックで救える命がある。
お・こ・と・わ・りるんるん
※1.掲載している文章や写真は拙いものですが、
   無断でのお持ち帰りや引用はしないでくださいね。
※2.コメントやトラックバックは承認制にしていますわーい(嬉しい顔)
   私の判断で不適当と判断したものは、ばっさり
   削除させていただきますので予めご了承ください〜あせあせ(飛び散る汗)

2009年09月17日

不忍池にて〜蓮の花を課題に♪5

どうやら、明日は仕事が詰まってPC開けなく
なりそうですよ
がく〜(落胆した顔)

ということで、明日も更新できることを
祈りつつ、写真をご紹介です^^;)

今回も東京 上野から〜・・たぶん今回で
「蓮の花シリーズ」も一区切りかな・・

今回のテーマは、写真の構図についてちょっと
考えてみながら撮影しています。


とは言ってもこの時はあんまり深くは
考えていないかな^^;)
ま、まずは1枚目〜
蓮の花〜5
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/400秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・WB補正
  「A方向」:−3
  「G方向」:+6

 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID

WB補正も見てますが、こちらはあまり気にせずに〜
相変わらずの「日の丸写真」ですが、蓮の花を
主体に撮影してます。
なので、花と周辺の葉っぱしか写ってません。

で、今度はチョコッとカメラの向きと位置を
変えて撮影してみました。
蓮の花〜6
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/500秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・WB補正
  「A方向」:−7
  「G方向」:+7

 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID

見てすぐ分かるとおり、バックの建物を入れて
遠近感・・と言うか奥行き感を出してみてます。
一応、ピントは蓮の花に合わせています^^)

ま、構図の取りかたは、もう少し勉強したい
ところですね〜


ではでは、今日はこのへんで〜




にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


三平さま

またまた、コメント&アドバイス、
ありがとうございます
るんるん
何回も書いているかもしれませんが、頭の隅に
入れつつ参考にさせていただきまするんるん
(すぐに実践できないのが「たまに傷」ですが^^;)

〜「A方向」:+7 アンバーをプラスにすると黄色が
  強くなります。 補色がブルーなのでマイナスに
  すると青色が強くなります。〜

一度自分でもこの辺の違いを試してみたことが
ありました。
・・確かあの時は、東京ビックサイトのところの
バスターミナルだったかな?コンクリート造りの。
でも、何回か撮影していくうちに使い分けを
どうしたら良かったか、時々分かんなくなっちゃう
ことがあるんですよね^^;)
また、改めて違いがはっきり分かる写真を撮って
ご紹介してみたいと思います。
posted by 草ちゃん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

