クリックで救える命がある。
お・こ・と・わ・りるんるん
※1.掲載している文章や写真は拙いものですが、
   無断でのお持ち帰りや引用はしないでくださいね。
※2.コメントやトラックバックは承認制にしていますわーい(嬉しい顔)
   私の判断で不適当と判断したものは、ばっさり
   削除させていただきますので予めご了承ください〜あせあせ(飛び散る汗)

2009年11月07日

天気良かったんだけどな〜

今日は、天気が良かったので富士山が見える
山中湖に行ってきました〜^o^)


んじゃ、箱根の写真を一回休んで富士山の写真を
アップしよ〜!




なんて、意気込んで行ってみたら、、、
富士山っ!(091107)
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F13.0
 ・シャッタースピード:1/640秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・露出補正:−0.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート

霞んでるyo〜

一応、NDフィルター(露出を抑えるフィルター)を
付けて撮影してみたんですが、霞んでしまったところへ
さらに逆光まで。。。

それでも何とか撮影したいとレンズを70−300mmに
変えてアップでどうだ!ともう一回><)
富士山っ(雲に隠れそう〜)
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.0
 ・シャッタースピード:1/4000秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・露出補正:−1.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
もちろんNDフィルター装着で!

あ〜、それでも厳しいよ〜

なんてバタバタしているうち、どんどん雲の後ろへ
「お隠れ」に・・・もうやだ〜(悲しい顔)
そして最後には・・・

あ〜隠れちゃった〜
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/4000秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・露出補正:−2.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
これもNDフィルター装着!

とうとう見えなくなってしまいました。
・・・ま、それでも「富士山」の姿は見れたので、「良し」としますかわーい(嬉しい顔)

ちなみに、NDフィルタ無しで撮影すると・・
真っ白〜><)
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/4000秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・露出補正:−1.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート

・・・富士山見えません。。もうやだ〜(悲しい顔)

あ、紅葉はきれいでした!!
こちらも写真を撮影してきたので後々ご紹介しまするんるん

ではでは、今日はこの辺で〜


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


****************************

ちょっとアフェリエイトのまねごと・・・
このブログから登録していただけると、管理人が喜びます〜♪
今、キャンペーン中らしいので、いろいろお得らしい?
こちら→コンセプトマッチ広告 Kauli





posted by 草ちゃん at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
NDフィルタを付けて実験されていますね。
NDフィルタを使うのは、絞り込まないで低速シャッタースピードを使いたい場合、又は絞り込んで得られたシャータースピードよりも遅いシャータースピードで撮影したい時に使います。例えば水の流れを白い糸の束のように表現するとき等に使います。
今回の写真のようにシャッタースピードが1/4000秒のような高速シャッターでは変化はありません。
ND2は2段分の減光。ND4は4段分、ND8は8段分です。
2段分というとNDフィルタなしで1/30秒の場合は
ND2フィルタを装着すると1/8秒となります。

Posted by 三平 at 2009年11月08日 15:01
お久しぶりです。

NDフィルター、私もほしいです。
前から使ってみたいと思っていました。
やはりフィルターなしだと、せっかくの雲が栄えませんよねぇ〜。
風景写真では、PLフィルターがお勧めという話も聞きましたよ。
Posted by yoshi at 2009年11月08日 19:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132279659
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

