クリックで救える命がある。
お・こ・と・わ・りるんるん
※1.掲載している文章や写真は拙いものですが、
   無断でのお持ち帰りや引用はしないでくださいね。
※2.コメントやトラックバックは承認制にしていますわーい(嬉しい顔)
   私の判断で不適当と判断したものは、ばっさり
   削除させていただきますので予めご了承ください〜あせあせ(飛び散る汗)

2012年03月06日

宮ヶ瀬のマンサク2

宮ヶ瀬で撮影してきたマンサクの花で
設定をひとついじってみました^^)



マンサク5
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/60秒
 ・WB  :マニュアル(色温度:4800K)
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


ということで、ホワイトバランスをマニュアル設定で
いじってみました。
いつもは、「晴れ」とか「曇り」とか書いていたところです。

こちらは、設定の違いを比較する感じで・・・

マンサク6
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/160秒
 ・WB  :マニュアル(色温度:5400K)
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


マンサク7
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/160秒
 ・WB  :マニュアル(色温度:6200K)
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


最初の方は、少し青味が強く出てます。
いつもの「晴れ」に近いからでしょうね。
逆に下の写真は「曇り」に近いので黄色が
強めに出てるみたいです。。
この辺は天気にもよるみたいなので別の日でも
試してみまするんるん

最後は、マンサクの黄色を強めにして
露出を明るめに〜
マンサク8
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/30秒
 ・WB  :マニュアル(色温度:6200K)
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FREUDEさま
コメントありがとうございまするんるん

表示が遅いみたいですみませんあせあせ(飛び散る汗)
一応自分も定期的に試してみているんですが
遅いと感じることは無かったので気にして
いませんでした^^;)
とりあえず、記事をひとつ減らして表示するように
してみますね。

yoshi2479さま
コメントありがとうございまするんるん

お久しぶりです^^)
梅の花、今日見たらポツポツ咲いてきてました〜
これから楽しみです^^)
三浦の河津桜も見てみたいですね〜
時期を見て満開のころに行ってみます♪

出張の基本さま
コメントありがとうございまするんるん


またお暇な時に覗きに来てください^^)




にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ








posted by 草ちゃん at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 植物写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホワイトバランスを変更することが
第一歩などと言われますね

今の機器はオートWBの性能が良いようですが
意図的に変えることがあります
Posted by FREUDE at 2012年03月07日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

