クリックで救える命がある。
お・こ・と・わ・りるんるん
※1.掲載している文章や写真は拙いものですが、
   無断でのお持ち帰りや引用はしないでくださいね。
※2.コメントやトラックバックは承認制にしていますわーい(嬉しい顔)
   私の判断で不適当と判断したものは、ばっさり
   削除させていただきますので予めご了承ください〜あせあせ(飛び散る汗)

2009年12月08日

酔っ払ってます@o@)

先ほど出張&飲み会から帰ってきました〜

程よく酔っ払ってますあせあせ(飛び散る汗)

で、酔ったついでにこんなのを買ってきましたるんるん
ロールケーキの入れ物
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/800秒(自動設定)
 ・WB  :電球(色温度でいうと3000K)
 ・露出補正:0.0EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP

KIHACHIのロールケーキ♪
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/40秒(自動設定)
 ・WB  :電球(色温度でいうと3000K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP

「KIHACHI」というお店ののロールケーキでするんるん
横浜駅でゲットしてきました手(チョキ)

明日にでも食べてみようと思います^^)

ではでは、今日はこの辺で〜



え?昨日の続き??
白鳥さん???
それはまた「今度」ということで〜わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


****************************

ちょっとアフェリエイトのまねごと・・・
このブログから登録していただけると、管理人が喜びます〜♪
今、キャンペーン中らしいので、いろいろお得らしい?
こちら→コンセプトマッチ広告 Kauli




posted by 草ちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

コメントのお返事〜

今日は一段とPCの調子が悪くて
写真をご紹介するのは断念
ふらふら

ここまでで、5,6回は立ち上げなおしてる〜><;)

と、いうことで、今回は普段「続きを読む」の方で
コメントの返事を書かせていただいているコーナー(?)
を本文のこちらでご紹介でするんるん

まずは・・・

みきさま

コメントありがとうございまするんるん

〜空の色がなんとも〜
そうなんですよ昨日の夕焼けはほんとにきれいでした〜
また、こんな空が撮影できたらご紹介しますねわーい(嬉しい顔)


続いて・・・

三平さま

いつも貴重なアドバイス、ありがとうございます^^)

〜三脚を使い、露出をもう少しマイナス補正をかけて〜
確かに三脚を使うと良かったかもしれませんね。
でもこの時は、買い物に出掛けて帰ってきた時で
急いでカメラだけ持ってから駐車場に戻ってきて
撮影したんですよ^^;)
今度じっくり撮る時は三脚を使ってみようと思いまするんるん



そうそう、まだ未定ですが、三脚よりお手軽に
持ち歩けるみたいなので、一脚を買いたいな〜なんて
思っています。(財布の中身と相談ですけどね(汗))

何かお薦めのものがあったら教えてくださいあせあせ(飛び散る汗)
・・
〜ホワイトバランスも細かい補正をしなくても〜
カメラを買ったころは、WBも「晴天」とか「曇り」とか
基本設定だけで使っていたので、ちょっとその時のことを
思い出しながら今度撮り比べてみたいと思いますわーい(嬉しい顔)


ほんとにホントにコメント&アドバイス
ありがとうございます^^)
これからも、覗きに来てください〜揺れるハート

ではでは、今日はこの辺で〜
(今日はほんとに写真が無いや・・・^^;)



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

「おきてがみ」について〜

ブログ左横に貼ってある「おきてがみ」について
ご紹介しておきます。
・・って知っている人も多いので今更ですが^^;)

こちらのバナーを左クリックしていただき、ブログの
URLを入力(最初だけ〜)していただくと
私のほうで、誰が何日に遊びに来ていただけたのかが
分かり、こちらからもクリックしていただいたブログへ
お邪魔することが出来ます。
また、コメントを書き込むことも出来るので、
何か伝えたいことがあった時やちょっとした交流に
便利じゃないでしょうか?

私も遊びに来ていただいた方のブログには出来るだけ
お邪魔するようにしていますが、その時にこの
「おきてがみ」があると結構重宝しています。
・・というか、最近は「おきてがみ」からばかり
お邪魔しているかも^^;)
まだ設置されていない方がいたら貼り付けて
いただけるとうれしいですわーい(嬉しい顔)

あ〜それと、まだ全ての使い方がわかっていないので
「こうするともっと使いやすいよ〜」とか「こうすると
便利だよ〜」と言うのがあったらこの記事のコメントに
書き込んでもらえると更にうれしいです^^)

ちなみにひとつだけアドバイスいただいたことが・・・
応援バナー(ブログ村とか人気ブログランキングねるんるん)の
下に「おきてがみ」のバナーを配置するとクリックした人が
早く表示されるらしいですexclamation
お試しあれ〜揺れるハート
posted by 草ちゃん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

コメントありがとうございます〜♪

今日は、三平さまからコメントをいただきましたので
そちらをご紹介します
exclamation

まずは、コメントありがとうございます。
・・そしてご指摘ありがとうございます〜^^;)

どんなことかと言うと
8月17日の記事で夕焼けの「朱」を強調したくて
ご紹介した写真の説明文のところ。

〜「露出補正」と「ホワイトバランス」を勘違いして〜
(三平さまのコメントから抜粋)

ブログ記事をあわてて確認すると



うぐっ><)
確かにそうでした
あせあせ(飛び散る汗)

正解は、「ホワイトバランス補正」。
「露出補正」は、明るさを調整するための設定です。
文章の方は、訂正しましたので一度確認ください〜たらーっ(汗)
(きっと、疲れていたんだろうな〜なんて言い訳してみたり・・^^;)

でも、こういうコメントはとてもありがたいですわーい(嬉しい顔)
細かいところまで読んでいただいているんだな〜と思うと、
とてもうれしく思いますexclamation

これからもこのようなミスがあったら、(出来るだけやさしい文で^^;)
ぜひ、コメントください。

ではでは、写真が無いまま、今日はこの辺で〜



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ



posted by 草ちゃん at 23:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

久しぶりに夕焼け空を撮影してみました

今日は、久しぶりに「いい天気」って言えるような
空模様でした〜^^)



まあ、ちょっと雲は多かったんですけどね・・・

と、いうことで雲つながり(?)から昨日の夕焼け空で
設定をちょこちょこ試してみたので、ご紹介しま〜すわーい(嬉しい顔)

設定で試してみたのは、ホワイトバランスの
A方向」と「G方向」。
先週、同じ設定で「緑」を撮影しましたが
「じゃあ、赤い場合は?」ということでトライ
してみましたカメラ
歩道橋の上から〜1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.0
 ・シャッタースピード:1/2000秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
  「A方向」:+3
  「G方向」: 0
 ・露出補正:、0.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整は今回無です♪

夕焼けの「赤」が強調できないかな〜と思って
撮影してみました。

で、今度は「G方向」もいじって・・・
歩道橋の上から〜2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/1600秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
  「A方向」:−1
  「G方向」:−2
 ・露出補正:、0.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID

これは、あんまり変わらなかった〜><)
たぶん、「A方向」もマイナスにしちゃったんで
相対的に変化が無くなったみたいです



ほんとは、マイナスにしたら青っぽくなるのかな〜
なんて思っていたんですけどね^^;)

今週は、この夕景でいろいろ試してみたいと
思っていますので、お付き合いくださ〜い揺れるハート

ではでは、今日はこの辺で〜


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


コメントありがとうございます♪
posted by 草ちゃん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

おおおお〜

ブログ書き終わったとたんにPC落ちた〜どんっ(衝撃)

せっかく昨日の続きを書いてたのに・・・


くっ、今日はもう、あきらめます><;)

くやしいよ〜
もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 草ちゃん at 23:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

今日の主役はお花じゃないよ^^)

今日の神奈川県は、曇りの予報だったんですが
ちょっと降ってました
小雨



幸い、仕事帰りには降られなかったので傘を
差さずに済みましたるんるん

う〜ん、ちっちゃくラッキーるんるん

じゃ、今日の写真をご紹介〜♪

今回の主役はタイトル通り「お花」ではありませ〜ん^^)
あ、場所は、これも神奈川県の大山でするんるん
飛んでる蜂(アブ?)1
カメラ設定は・・・
 ・Pモード(プログラム優先モード)
 ・絞り  :F7.1
 ・シャッタースピード:1/160秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:、+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整は今回も±0です。

さて、何を撮影したんでしょうあせあせ(飛び散る汗)



実は、花の蜜を取りに来ていた蜂かアブ
・・・う〜ん、たぶん蜂?
を狙っていたんですが、うまく真ん中に
来てくれない〜ふらふら

で、もう一回トライexclamation
飛んでる蜂(アブ?)2
カメラ設定は・・・
 ・Sモード(シャッタースピード優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/500秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:、+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整はこれも±0。

こっちは、何とか中心にロックオン(笑)
シャッター優先モードで撮ってみたんですが、結局花の蜜を
採集しているところしか撮れなかったです^^;)



ま、また今度挑戦してみますパンチ

ではでは、今日はこの辺で〜

お〜、今日は途中で落ちなかった〜(ホッ)



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ブログで写真を載せていただきました〜^^)

こんばんわ〜

今回は、写真・・・じゃなくてブログ記事のご紹介です〜わーい(嬉しい顔)

何でかというと・・・
以前「テールランプの川♪」と言うタイトルで
ご紹介した写真を「Dear Deadman【海葬】」さまで詩の最後に
つけていただいたからですぴかぴか(新しい)

いや〜何気なく撮った写真に詩が付くと雰囲気が
ぐっと変わるもんですね・・・

なんだか、「こそばゆい」(⌒〜⌒)

記事は、6月18日、昨日の記事でするんるん
是非遊びに行ってください〜

ついでにこちらでも、もう一回掲載〜^^;)

テールランプの小川^^)

ではでは、今日はこの辺で〜


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ひまが欲しい〜よ〜><)

世間では、インフルエンザが広がりそうな勢いですが
私は、仕事の勢いが止まりませんふらふら

前の記事で予告の通り今週も月曜日からノンストップ
ワーキングでした・・・

だれか手伝って〜


猫でもいいから〜・゚・(ノД`;)・゚・

むなしい・・・

じゃ、本題っ。

飛び飛びになっている横浜のチューリップがまだまだい〜っぱいあるんで
ご紹介です( ´_ゝ`)ノ


え〜と、たしかこれは、70−300mmレンズでどれだけ
広角に撮影できるか試してみたやつだったかな?
チューリップの川・・みたいな♪1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/200秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :−2

カメラから、奥の木までの距離が20m無かったと思うんですが
カメラを縦にすることで、奥まで撮影できたみたいです。
ちなみに14−42mmレンズだと、広すぎてある意味ボリュームの
ある写真を撮れない場合があるみたいで、今回の被写体もたぶん
横に広がってなんとなくつまんない感じになるかな〜と思って
撮りませんでした( ̄ー ̄)

今度は、人気を無くして(まあ、いなくなるまで待ったんですが)
同じ場所を撮ってみましたカメラ
チューリップの川・・みたいな♪2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/400秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :−2

ちょっと露出だけ下げています。。
こちらは、光と影の雰囲気がうまく出て写真に奥行きが出たかな
なんて勝手に思ってます^^)




さて、そろそろ寝ますんで今日はこの辺で〜

あ、インフルエンザには気をつけてくださいね。
あ、自分も・・・^^;)

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

とても参考になるブログ記事を見つけました♪

今日はちょっと変化球的に他の方のブログ記事をご紹介〜るんるん

こんばんわですっわーい(嬉しい顔)

もう、知っている方は知っているんですが、私自身「この記事は
絶対ためになるな!」という記事を書かれていたブログを読ませて
いただいたのでご紹介します。

そのブログは、シニアiwamiの…♪♪という写真ブログで常に1位を
キープされている方ですexclamation

で、その「ためになる記事」ですが・・・
心を揺り動かす記事というタイトルで4回に渡って掲載
されている記事本

内容は、ブログを書くにあたって気をつけること、心がけることを
1テーマずつ紹介されています。


が、私が感銘したのは「ブログを書くため」の考え方だけでなく、
仕事でも十分に活かせる「話」だな〜と
思ったところですパンチ



後で、連絡のやり取りをさせていただいた際、この記事を書かれた
シニアiwami様も「ブログを書くことを主題においているけど、
本当は仕事などで活かせることなんですよ」と
仰っていました(って、直接お話をしたわけではないですが・・^^;)


一度、シニアiwamiの…♪♪を覗いてみてください。
きっと役に立つと思いますよわーい(嬉しい顔)



う〜ん、今日はブログの紹介で終っちゃいました^^;)
最後に「おまけ」程度ですが、写真を一枚ご紹介しますねるんるん
宮ヶ瀬の春の風景〜4

神奈川県の宮ヶ瀬で撮影してきた「ミツマタ」の花ですかわいい
枝の先が必ず三つに分かれるのでミツマタ・・・
分かりやすい名前です^^;)
とても良い香りがする花ですよね。
桜もきれいで、好きですが、こういう控えめな花も結構好きです揺れるハート

ではでは、今日はこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


コメントありがとうございます♪
posted by 草ちゃん at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

天守閣の風景〜今日はモノクロで♪

今回も昨日と同じ犬山城をモチーフにしてますわーい(嬉しい顔)

こんばんわ〜(・∀・)つ

そういえば、今日から新学期、新年度ですね。
私の会社にも新入社員がぞろぞろと来ていました。


と、いうことで今回もお城の全景をご紹介っexclamation
アングルなんかは昨日と同じで設定をモノクロにしてみました〜
お城だよ〜♪5
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F11.0
 ・シャッタースピード:1/160秒(自動設定)
 ・WB  :AUTO(当然自動設定〜♪)
 ・露出補正:−1.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:モノクロ
 ・仕上がり微調整〜♪
  シャープ  :+1
  コントラスト:+2

で、今回はISOだけ変更です。
お城だよ〜♪6
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F11.0
 ・シャッタースピード:1/160秒(自動設定)
 ・WB  :AUTO(当然自動設定〜♪)
 ・露出補正:−1.0EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:モノクロ
 ・仕上がり微調整〜♪
  シャープ  :+1
  コントラスト:+2

う〜ん、今回は違いが完全に分からない・・・(TДT)
気持ち的には、ISOを上げることで、明るさが変わるのかな〜
なんて思ってたんですが・・・
シャッタースピードは、早くなっているんですけどね。。。
ISOを変えるだけではダメみたいです。><;)

なんかつまらないんで、もう一枚アングルを変えてみました。
お城だよ〜♪9
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F11.0
 ・シャッタースピード:1/320秒(自動設定)
 ・WB  :AUTO(当然自動設定〜♪)
 ・露出補正:−1.0EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:モノクロ
 ・仕上がり微調整〜♪
  シャープ  :+1
  コントラスト:+2

次回は、この写真でカラーのやつをご紹介しますねるんるん


今度はハッキリ違いが出ると思いますよ^^;)

それでは今日はこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

今日からまた名古屋のお城〜1回目♪

名古屋スペシャルも佳境に入ってきました〜

こんばんわです川 ̄_ゝ ̄)ノ

昨日も仕事でテンションがた落ちな月曜日・・・orz

さてさて〜今日から新しいモチーフでご紹介です。



でも場所はまた後日〜わーい(嬉しい顔)
たぶん、分かる人は「あそこか!!」って思うと思います。^^)
今日はとりあえず、テンション低いんで、簡単に。
焦点の合わせ方をおさらいです。
またまたお城の風景♪1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.4
 ・シャッタースピード:1/640秒(自動設定)
 ・WB  :フラッシュ撮影(明るさでいうと5500K)
 ・露出補正:−1.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整は無しです♪

今回は続けて写真をご紹介っと・・・
またまたお城の風景♪2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.3
 ・シャッタースピード:1/80秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+1.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整は無しです♪

いきなりお城の中に入ってます^^;)
天守閣を登っていく途中の窓から。
1枚目は、外の風景に焦点を当てて撮ってみました。
すごく天気が良かったので、露出を低く設定してみています。


2枚目は逆に手前の窓を強調してみようと思って撮影したんですが
こちらはちょっと失敗だったかもです(* ̄∇ ̄)
でも、窓の枠(?)には焦点が合ってますよね?

1枚目は手前の暗いところと、外のギャップがうまく表現できたんじゃ
ないかと思っているんで結構お気に入りでするんるん

これで、どこのお城か分かる人は「お城マニア」です(o^∇^o)ノ

今日はとりあえずこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ご近所の春〜閑話休題

今日は、ご近所を散歩していて撮影した春の写真を〜わーい(嬉しい顔)

こんばんわです(・◇・)ゞ

今日はすごい風と雨でした・・・雨
仕事の帰りに見事どしゃ降り雨に遭遇です(≧ヘ≦) ムゥ



ただいま、お風呂場で乾燥中〜ブティック

と、いうことで先週散歩していて撮影した「春」をご紹介でするんるん
ご近所の春〜1

ご近所の春〜2
簡単にカメラ設定・・・
・絞り:F7.1、ISO:200,露出:−0.7EV
 14−42mmレンズ、焦点距離42mm

桜で蜜を吸っていた(食べてた?)ムクドリを撮ってみました。

標準レンズだったので、ちょっと分かりにくいかもですが・・・

もう一ヶ所別のところで撮影したのもあるんですが、それはまた今度。

それでは、今日はこの辺で〜

オヤスミナサイ眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

先々週の写真〜閑話休題

先々週の宮ヶ瀬の春の進捗状況〜わーい(嬉しい顔)

こんばんわです( ´∀`)つ

今日は仕事の帰りに知り合いと飲みに行ってきました〜♪
と、いうことでちょっと酔っぱらってます〜(⌒〜⌒)



でも、明日も仕事ですっ・・・orz

今回はこんな写真ですカメラ
こぶしのつぼみ^^)1
簡単にカメラ設定・・・
・絞り:F5.6、ISO:400,露出:+0.7EV
 14−42mmレンズ、焦点距離30mm


こぶしのつぼみ^^)2

簡単にカメラ設定・・・
・絞り:F5.6、ISO:400,露出:+0.7EV
 70−300mmレンズ、焦点距離169mm

宮ヶ瀬にある「こぶし」のつぼみでするんるん

今週あたり、咲いてるかな〜(´▽`)

それではまた次回〜

おやすみなさい眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

名古屋城に行った次の日の風景〜7回目♪

今回も名古屋の風景〜ご近所の廃線を撮影です〜

こんばんわです(・◇・)ゞ

ようやく金曜日ですねふらふら

あ、ちなみに今日も仕事でした・・・orz
本当は明日あんこう鍋食べに行く予定だったんですよね〜もうやだ〜(悲しい顔)


しょうがないんで近場で軽く飲みに行くことにしましたよ

じゃ、早速(でもないか)写真をご紹介です。
桃花台駅〜廃線1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/15秒(自動設定)
 ・WB  :フラッシュ撮影時(明るさでいうと5500K)
 ・露出補正:−1.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+1

先ずはカラーです(笑)
結構、明るいですよね〜露出は−1.7EVなのに・・・?

で、もう一枚・・・
桃花台駅〜廃線2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/60秒(自動設定)
 ・WB  :フラッシュ撮影時(明るさでいうと5500K)
 ・露出補正:−0.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+1

今度はいい感じでするんるん
でも、露出はこちらの方が明るめなんですが、落ちついてますよね〜



実は「測光モード」というのを変えていたんです。
・・撮影してる時は気にしてなかったんですけどね^^;)

で、1枚目が「スポット(ハイライト)」というモードで、
2枚目が「ESP」というモード。
通常は「ESP」モードが標準らしいです。

スポット」測光は1点の明るさを拾って写し、「ESP」は
全体の明るさを検出して写すということらしいです。。

1枚目が明るかったのは明るいポイントを検出して反映したから
見たいですね( ̄∠  ̄ )

さて〜今度は「モノクロ」でするんるん
桃花台駅〜廃線3
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/40秒(自動設定)
 ・WB  :フラッシュ撮影時(明るさでいうと5500K)
 ・露出補正:−1.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:モノクロ
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:−1
  シャープ  :−1

この写真は、も悪くは無いんですがちょっと手前のフェンスが
気になってます。。。

で、もう少しよってみたんですが・・・
桃花台駅〜廃線4
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/40秒(自動設定)
 ・WB  :フラッシュ撮影時(明るさでいうと5500K)
 ・露出補正:−1.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:モノクロ
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:−1
  シャープ  :−1
設定は前の写真と全く同じでするんるん

これは撮り方を試してみました〜
フェンスをぼやかして奥の線路(?)を強調してみました。


今回のお気に入りは、2枚目のカラーと最後のモノクロ。
2枚目は、奥に写った夕陽がきれいなので。
4枚目は、ノスタルジック感がうまく表現できたかな〜・・なんて(笑)

それじゃ、今日はこの辺で〜



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 21:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

名古屋城に行った次の日の風景〜6回目♪

今日も名古屋の廃線になった駅の風景をご紹介です〜るんるん

こんばんわ〜(・∀・)つ

やりました〜っexclamation
今度の土日は仕事だ〜っっexclamation×2
月曜日は普通に出勤だしっっっもうやだ〜(悲しい顔)


あう〜・・・orz


はい、じゃ気を取り直して昨日の続きです。
今回はまたまたモノクロ写真をご紹介〜わーい(嬉しい顔)



廃線だったら「モノクロ」というのは単純すぎますが・・・^^;)
まずは一枚目ですカメラ
桃花台駅〜4
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/100秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:モノクロ
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

ちょっと明るめです。。。

なので、露出をちょっと変更して・・・
桃花台駅〜5
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/25秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:−0.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:モノクロ
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:−1
  シャープ  :−1

う〜ん、まだちょっと明るい・・・

更に露出変更〜
桃花台駅〜6
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/25秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:−1.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:モノクロ
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:−1
  シャープ  :−1

今度はいい感じですわーい(嬉しい顔)
背景の雲もきれいに写りました〜るんるん

やっぱり、「廃屋」ってモノクロが合いますね〜 (´▽`)




前にも書いたっけ?
とにかく、今回のお気に入りは、当然3枚目。
一番落ち着いてますからねわーい(嬉しい顔)

次回も廃線関係で被写体変更〜

それじゃ今日はこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)

あう〜、憂鬱だよ〜もうやだ〜(悲しい顔)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

名古屋城に行った次の日の風景〜5回目♪

今回も名古屋からの風景をご紹介です〜るんるん

こんばんわぴかぴか(新しい)

昨日もちょっと予告しましたけど今回からはちょっと被写体を変えて
いろいろご紹介しますよ〜(^∀^)

その「被写体」は・・・
桃花台駅〜1
 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/80秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整は無しだよ〜♪

駅です。しかも廃線になった駅〜電車
東京のユリカモメと同じタイヤで走る列車が走っていたんですが、
採算が取れなかったみたいですね。。。もうやだ〜(悲しい顔)


写真としてはちょっと明るめになっちゃったかな?

じゃ、ちょっと変更〜
桃花台駅〜2
 カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/80秒
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:0.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+1

マニュアルモードで撮影してみたんですが、あんまり変化無かったかも^^;)
でも、写真としてはいい感じ?

で、最後にこちら
桃花台駅〜3

 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.0(自動設定)
 ・シャッタースピード:1/80秒
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:−2.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+1

露出を暗くして背景の雲に反射する夕陽を意識してみました




微妙すぎて分かりにくいかもですが・・・^^;)

今回の写真でのお気に入りは、三枚目の写真でるんるん

次回も同じ被写体で撮ってみます。

それでは今回はこの辺で〜

おやすみなさい・・・眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

名古屋城に行った次の日の風景〜4回目♪

今日も昨日に続いて名古屋の空をメインにご紹介ですよ〜るんるん

こんばんわ〜( ´∀`)つ

TVを見ていたら今日あたりから黄砂がひどくなるよ〜なんて
言っていました。



せっかくの晴れなのに、なんだかいやですね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ま、とりあえず今日の写真は、こんな感じですカメラ
次の日の空模様夕方〜1
 カメラ設定は・・・
 ・風景撮影モード
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/80秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:0.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+1

久しぶりにシーンモードを使って撮影してみましたるんるん
撮影した時の時間はPM3:00頃だったんですが、雲に夕陽が
グラデーションのように反射してきれいでした〜(´▽`)

今度は、この写真を基本に露出とかISOを変えてみたました。
次の日の空模様夕方〜2
 カメラ設定は・・・
 ・風景撮影モード
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/100秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+1

ということで、全体的に明るめに〜(・∀・)



う〜ん、雲の「厚み」というか、
なんか「軽く」なっちゃった感じですね〜
・・悪くは無いんだけど・・・

今度は、逆に暗めに〜
次の日の空模様夕方〜3
 カメラ設定は・・・
 ・風景撮影モード
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/100秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+1

雲に「重量感」が出てきました〜
夕陽の光を強調するにはこちらの方がいいかも〜(* ̄∇ ̄)

じゃ、今度は絞り優先モードでぴかぴか(新しい)先ずは「失敗編」・・
次の日の空模様夕方〜4
 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.3
 ・シャッタースピード:1/160秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整は無しです♪

明るくなり過ぎ〜(TДT)

今度は調整してみてどうでしょう〜?
次の日の空模様夕方〜5
 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/125秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:−0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整は無しです♪
  
こちらも明るめなんですが、個人的には気に入っていまするんるん
「何で?」って聞かれてもアレなんですが^^;)



と、いうことで今回のお気に入りは1枚目と5枚目かな〜

次回からは被写体を変えてご紹介〜るんるん

それでは、今日はこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

名古屋城に行った次の日の風景〜3回目♪

なんだか久しぶりの名古屋からの風景ですよ〜わーい(嬉しい顔)

こんばんわです〜

ようやく、仕事も元のペースに落ち着きましたんで、中断していた
名古屋の空模様を使ってご紹介でするんるん
今回は、空をバックに鉄塔を撮影してみました。
先ずは・・・
鉄塔〜1  カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F9.0
 ・シャッタースピード:1/100秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさで6000K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2


この写真は、先週ご紹介した宿泊先からちょっと歩いたところにある
遊歩道(ようやく部屋から出てきました^^;)をフラフラしていて
見つけた鉄塔です。

続いて・・・
鉄塔〜2  カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/500秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさで6000K)
 ・露出補正:−0.7EV
 ・ISO :100
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2


う〜ん、なんだかあんまり変わらないような気もするんですが、
これでも露出とISOを1枚目より暗めにしたつもりなんですけどね・・・
なんでだろ?
光の関係かな〜??

で、もう一枚
鉄塔〜3  カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/125秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさで6000K)
 ・露出補正:0EV
 ・ISO :100
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2


今度は露出だけを変えて、±0にしてみたんですが、どうだろう?
個人的にはこの3枚目が光をうまく透過しているんじゃないかなと
思ってるんですが・・・^^;)
あ、ちなみに全部逆光で撮影してます。

ちょっと明るいかな〜?

じゃ、今度は・・・モノクロで!!


最近、モノクロ写真が好きになりそう・・
鉄塔〜4  カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/250秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさで6000K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :100
 ・仕上がり:モノクロ
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2


うん、なんだかモノクロにするとノスタルジックになるというか・・
「味」が出ますね〜


モノクロ写真をメインに撮ってる方の気持ちがなんとなく分かるような
気がします(笑)
でも、ちょっと暗めかな?と、いうことでもう一枚・・
鉄塔〜5  カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/200秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさで6000K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :100
 ・仕上がり:モノクロ
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2
露出以外は同じ設定でするんるん



と、いうことで、モノクロのマイベストはこの5枚目〜
3枚目のカラー写真と同じで逆光がうまく表現できてるかなと
思ってます。

ということで、今日はこの辺にしときますわーい(嬉しい顔)
次回も空を使ってご紹介しますね。

ではでは、おやすみなさい眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ



コメントありがとうございます!
posted by 草ちゃん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ひさしぶりにガレキのことでも〜閑話休題

今回は先々週に行って来たイベントの写真です。

こんにちはですv( ̄∇ ̄)v

久しぶりにガレキ=ガレージキットのイベントで撮ってきた写真を
ご紹介しまするんるん
場所は東京の浜松町〜わーい(嬉しい顔)
「ホビーコンプレックス」っていうイベントです。
とりあえず適当に(笑)
り〜んうぃずさん

ヨーコ

セイバー

キツテフさん1

モンハン



さてさて〜この日の戦利品は下の2つ〜(笑)
コブラ会さん

キツテフさん2



相変わらず、室内の撮影は難しいです^^;)
ちなみに写真は「完成品」なので、買ったのは自分で作らないといけませんるんるん

それでは、今日はこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)

あ、もうひとつあります、戦利品。
そちらは「続きを読む」の方で(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ



続きを読む
posted by 草ちゃん at 18:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

