クリックで救える命がある。
お・こ・と・わ・りるんるん
※1.掲載している文章や写真は拙いものですが、
   無断でのお持ち帰りや引用はしないでくださいね。
※2.コメントやトラックバックは承認制にしていますわーい(嬉しい顔)
   私の判断で不適当と判断したものは、ばっさり
   削除させていただきますので予めご了承ください〜あせあせ(飛び散る汗)

2009年03月14日

お月様の次の朝〜閑話休題〜

先日の出張先で撮影してきた写真をご紹介〜

こんばんわ〜またはこんにちわ〜

今日はちょっと早めの更新ですわーい(嬉しい顔)

昨日ご紹介した「満月」の続き〜
今回は翌日の朝焼けです晴れ
宿泊先の窓から〜1

宿泊先の窓から〜2
簡単にカメラ設定・・・
・絞り:F9.0、ISO:100,露出:−0.7EV
 14−42mmレンズ、焦点距離39mm

天気はすごく良かったんですけどね・・・('A`|||)

宿泊した場所は「ホースランドパーク」という研修宿泊施設で
本当に馬がいて、乗馬が出来るようになっていました。

それでは、今日はこの辺で〜

また明日です。


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

やっと帰ってきました><;〜閑話休題〜

今日も閑話休題〜昨日までの出張先での写真をご紹介しまするんるん

ただいま帰りました〜川 ̄_ゝ ̄)ノ

とは言っても昨日帰ってきたんですが。。。(⌒〜⌒)
家に着いたのは23:30ころだったかな〜


PCでメールチェックするので精一杯でしたあせあせ(飛び散る汗)

さてさて、そんな疲れた出張先で撮影してきた写真をご紹介しますカメラ
満月〜♪1
簡単にカメラ設定・・・
・絞り:F5.6、ISO:400,露出:+0.7EV
 70−300mmレンズ、焦点距離300mm

11日は満月です黒ハート」ってTVで言っていたので撮影して
みましたぴかぴか(新しい)
天気も良かったので、実際にもすごくきれいでした〜るんるん



でも、明る過ぎてウサギさんが見えないので、設定を変えてもう一度っexclamation
満月〜♪2
簡単にカメラ設定・・・
・絞り:F22、ISO:400,露出:−5.0EV
 70−300mmレンズ、焦点距離300mm

お付き合いで飲みに行って帰ってきたときに撮影したので
うまく撮れるか、ちょっと心配でしたが、きれいに撮れましたるんるん




それじゃ、今日はこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

宮ヶ瀬の風景〜閑話休題ウィーク(笑)木曜日

またまた、「閑話休題」で神奈川県宮ヶ瀬からでするんるん

こんばんわです(・∀・)つ

今日は帰ってきてると思うんですけど、たぶん何もする気がないと
思うので(T_T)
宮ヶ瀬の梅だよ♪
簡単にカメラ設定・・・
・絞り:F5.6、ISO:400,露出:−0.7EV
 14−42mmレンズ、焦点距離38mm

明日は会社の飲み会=送別会なんでたぶん更新は出来ないでしょうふらふら

それじゃ、おやすみなさい眠い(睡眠)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

宮ヶ瀬の風景〜閑話休題ウィーク(笑)水曜日〜

はい、宮ヶ瀬の風景ですわーい(嬉しい顔)

こんばんわ(*゚∀゚)っ

今頃は、たぶん宿泊先で寝てると思いまするんるん

ということで、宮ヶ瀬の風景を・・・
宮ヶ瀬湖の風景〜
簡単にカメラ設定・・・
・絞り:F7.1、ISO:200,露出:−0.3EV
 14−42mmレンズ、焦点距離14mm

それでは〜眠い(睡眠)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

名古屋城に行った次の日の風景〜2回目だよ

名古屋の宿泊先ご近所写真の2回目〜

こんばんわです( -д-)ノ

明日から2日間出張になっちゃいました・・・
そんでもって、金曜日はまたまた飲み会だ〜るんるん



とりあえず、今回は昨日の続きなんですが、同じモチーフでテーマを
変えてみました。
テーマは・・・「モノクロ写真」ですカメラ
・・まあ、昨日も書きましたが、ちょっと「ぼ〜」っとしながら撮ってるので
深くは追求しないでください^^;)
ま、まずは一枚目
次の日の空模様〜5
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F9.0
 ・シャッタースピード:1/200秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+1.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:モノクロ
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

昨日、ご紹介した4枚目の写真の設定で、仕上げだけを「モノクロ」に
した感じです。
なので、ちょっと「露出」が明るくなっちゃってますあせあせ(飛び散る汗)

でも、カラーよりは落ち着いてる感じがしたので、ちょっとだけ露出を
下げてみました。っていうのがこちらカメラ
次の日の空模様〜6
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F9.0
 ・シャッタースピード:1/160秒(自動設定)
 ・WB  :晴天(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :100
 ・仕上がり:モノクロ
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

ISO」も設定を変えたので、露出が「+」でもそれほど明るくならずに
いけたみたいでするんるん



モノクロ写真は、単純そうで奥が深い・・・(; ̄Д ̄)

今回のお気に入りは、やっぱり2枚目です。
でも、もう少し突っ込んで撮ってみても面白いかも。。。

それじゃ、明日は早いんでこの辺で〜

とりあえず、うっかりすると3日間更新できないかもしれないので
2日分くらい自動更新にしておきます。

遊びに来てやってださい〜もうやだ〜(悲しい顔)

・・・今週は後半「閑話休題」ウィークかな〜(T_T)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

名古屋城に行った次の日の風景〜1回目〜

今日から名古屋での宿泊先の風景をご紹介でするんるん

こんばんわです〜(・◇・)ゞ

と、いうことで、名古屋城に行った次の日・・・日曜日なんですが
歩き疲れていたんで、午前中はうだうだして午後からご近所を
フラッとしながら・・・また歩いてます^^;)

じゃ、早速この日の空模様を撮り比べてみましたよわーい(嬉しい顔)
次の日の空模様〜1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード♪)
 ・絞り  :F5.0
 ・シャッタースピード:1/2500秒(自動設定)
 ・WB  :晴天(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:−1.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ※仕上がり微調整はしていません

たしか、この写真は宿泊先のベランダから何気に撮影したやつです(笑)
まだ、ぼ〜っとしていたんで、露出が思いっきり暗くなってます。

今度は露出を逆に「+」へ・・・
次の日の空模様〜2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F9.0
 ・シャッタースピード:1/320秒(自動設定)
 ・WB  :晴天(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ※これも仕上がり微調整はしていません

今度は、それなりに撮れたかなるんるん
一応、絞り値を上げて全体にピントが合うようなイメージで撮ってみたんですが



あ、メインの被写体は「空」で、太陽の光を強調してみたいと思って
撮ってます。。。なので、下に写っている家々はちょっと暗めに
なってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今度は「仕上げ」を変更〜
次の日の空模様〜3
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F9.0
 ・シャッタースピード:1/125秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :100
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

写真の画質的には2枚目とあんまり変わらないみたいですけど、こちらは
うまい具合に雲が透けてくれたので、ちょっと気に入ってますわーい(嬉しい顔)


んで、この状態で「露出」をもう少し明るめに・・・
次の日の空模様〜4
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F9.0
 ・シャッタースピード:1/125秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+1.0EV
 ・ISO :100
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

やっぱりこっちは、明るくなりすぎちゃいましたね・・・あせあせ(飛び散る汗)
あと、PORTRAIT仕上げなので、ちょっとはやわらかい雰囲気が出たんじゃないかな〜
なんて思ったんですが、よく考えたら微調整で「シャープ」を「+」に
してたんですよね・・・あんまり効果なかったかも^^;)

今回ご紹介した写真の中では、やっぱり3枚目がお気に入りでするんるん
太陽の光が雲に透ける感じを一番うまく引き出せてるんじゃないかと
思ってます。。。もちろん、この4枚を比較して、ですけどねたらーっ(汗)


今回も同じモチーフで、テーマを変えて撮ってみたので、またまた
2回に分けてご紹介します。
・・まあ、手抜きとも言いますが、、、あせあせ(飛び散る汗)

と、いうことで今日はこの辺で〜

おやすみなさい。。。眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

今日もイベントの様子を〜閑話休題〜

さあて、昨日に引き続いて今回も品川で行われた
イベントの様子をご紹介でするんるん

こんばんわ(・◇・)ゞ

ということで、続きですぴかぴか(新しい)
ここからはまたまた「続きを読む」に入れてみましたわーい(嬉しい顔)
全部ご紹介したいところですが、残念ながら容量申請しないとダメで
アップロードが出来ませんでした。。(´Д⊂)
・・なので数枚しか貼れませ〜ん。

ではでは、続きをどうぞ〜('▽'*)ニパッ♪
あっと、週明けから仕事でドタバタしそうな予感がヒシヒシです(/TДT)/
更新が変則的になるかもしれませんがご勘弁を〜


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ
「ブログランキング」バナー追加して見ました^^)
ようやく貼付けできた〜


続きを読む
posted by 草ちゃん at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

先週のイベント〜閑話休題

イベント先週行ってきたイベントのひとつで撮影してきた写真を
ご紹介でするんるん

こんばんわ〜v( ̄∇ ̄)v

と、いうことで東京の品川で行われたちょっと
・・かなり?・・マニアックなイベントです〜わーい(嬉しい顔)
前に「続きを読む」でご紹介した写真、見ました?^^)
こちら♪
けろぴ〜

今回はちょっと趣向を変えて続きは「続きを読む」に入れてみました〜
興味ある人は覗いてみてください揺れるハート

それでは〜眠い(睡眠)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


続きを読む
posted by 草ちゃん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

今日から名古屋の空でも・・・2回目〜

昨日に引き続いて名古屋城から帰ってきて撮影した写真の
ご紹介ですわーい(嬉しい顔)

こんばんわです〜(*゚∀゚)っ

というわけで、昨日の写真の続きです^^;)

とりあえず、いきなり変な設定のやつ〜(笑)
名古屋城から帰ってきたら・・3
カメラ設定は・・・
 ・Pモード(プログラムモード〜久しぶり♪)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/80秒(自動設定)
 ・WB  :電球(明るさでいうと3000K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ※仕上がり微調整〜
 ・コントラスト:−2
 ・シャープ  :+2

久しぶりのPモードで、ホワイトバランスもこれまた久しぶりの
青味が強くなる「電球」で撮ってみましたるんるん
朝焼けみたいですが、夕景ですよ〜(笑)

続いて追う一枚・・・
名古屋城から帰ってきたら・・4
カメラ設定は・・・
 ・Pモード(プログラムモード)
 ・絞り  :F5.3
 ・シャッタースピード:1/80秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ※仕上がり微調整〜
 ・コントラスト:−2
 ・シャープ  :+2

こちらは、結構いい感じじゃないですか?

最後にモノクロ〜
名古屋城から帰ってきたら・・5
カメラ設定は・・・
 ・Pモード(プログラムモード♪)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/80秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:モノクロ
 ※仕上がり微調整〜
 ・コントラスト:+1
 ・シャープ  :+2

露出は、カラーと同じにすると暗くなりすぎるかなと思って
ちょっと明るくしてみましたるんるん
これはこれでいい感じじゃないかと、自己満足〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

夕景は撮影しててもなんだか癒されます。。
ほんとは、この天気で名古屋城を撮りたかったんだけどな・・(  ̄っ ̄)ムゥ




今回は、初めて同じモチーフの写真を2日に分けてみました^^)
たまにはいいですよねっ、ねっ(笑)

ではでは、今日はこの辺で〜

そうだ、明日は久しぶりの会社の飲み会でするんるん
・・ということで、たぶん更新はお休みです。
もしかすると、1日早い「閑話休題」で書くかもですけど、、、
まあ、その時決めます(笑)

それと相互リンクを新しく追加させていただきました^o^)
序〜北の国からこんにちは さまです。ありがとうございます〜

じゃ、おやすみなさい〜眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


コメントありがとうございます!
posted by 草ちゃん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

今日から名古屋の空でも・・・1回目〜♪

昨日までは、名古屋城の風景でしたが、今回からは名古屋の空を
モチーフにいろいろと試してまするんるん

こんばんわです〜(・∀・)つ

と、いうことで題材を変えていろいろと〜


まずは、昨日までご紹介していた名古屋城から帰ってきた時の
空模様です。。。
名古屋城から帰ってきたら・・1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.3
 ・シャッタースピード:1/500秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

・・・見事に晴れてます。名古屋城では雲どんよりだったのに(TДT)

で、今度は久々にシーンモードで撮ってみました。
名古屋城から帰ってきたら・・2
カメラ設定は・・・
 ・風景撮影モード
 ・絞り  :F5.6(自動設定)
 ・シャッタースピード:1/100秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:0.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+1

2枚を比べると、ISOの値が高いせいか1枚目の方が、ちょっと
明るく写っていますね。
2枚目は風景撮影モードなので、基本的には全部カメラ任せみたいな
感じですが、やっぱりこっちの方がいいかもです。



自分の設定でベストが撮れるようにしたいもんですね〜^^;)


今日はちょっと調子が悪いのでこの辺で・・・><)
・・寒さで風邪でもひいたかな?
と言い訳をしつつ、今回は同じモチーフを2日連続でご紹介します。。。


それではおやすみなさい〜眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 22:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

名古屋城の風景です♪ぱ〜と27ラスト〜

と、いうことで今回で〆の名古屋城編ですもうやだ〜(悲しい顔)

こんばんわです( ̄∠  ̄ )ノ

雪降ってますよ雪(*゚▽゚*)
今日は、ひな祭りの日なのに〜exclamation
ちょっとテンション高めでするんるん


と、いうことで(何が?笑)とうとう名古屋城編ラストになりました〜



でも、「名古屋スペシャル」はま〜だまだ続きますよ〜TVみたいに終りません(笑)

最後の写真は今更〜の正門からでするんるん
お城の外から〜
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.0
 ・シャッタースピード:1/800秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+1.0EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

さすがに「正門」だけあって、おっきいですΣ(・ω・ノ)ノ

さらにちょっと下がって・・・
今更正門だよ〜
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.0
 ・シャッタースピード:1/800秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+1.0EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

設定は1枚目と一緒でするんるん
この辺は、あっさり撮ってます。



なにせ、この写真を撮った時点で約4時間は名古屋城の中に
いたんですからね。。。食事も取らずに・・・
十分入場料の元は取れましたわーい(嬉しい顔)

あ、お土産も買いました〜
本丸御殿再建決定記念の日本酒ですぴかぴか(新しい)
・・・写真は撮り忘れました^^;)



このあと、更に歩いて(2駅ほど・・・)フラフラしながら帰路に
付きましたとさ・・・

次回からは、名古屋城を離れて宿泊先の近所をふらついた時の
写真をご紹介していきますね。

ではでは、今日はこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

名古屋城の風景です♪ぱ〜と26

名古屋城の風景も26回目になりました〜るんるん

こんばんわですv( ̄∇ ̄)v

と、いうことで名古屋城編も終わりに近づいてきました〜
あと2回だっexclamation



でも、「名古屋スペシャル」はま〜だまだ続くよ〜わーい(嬉しい顔)

名古屋城編ラスト2回はどっちかというとスナップみたいな感じです。

じゃ、今回は・・・
名古屋城編が始まった1回目にご紹介した写真、覚えてます?
空堀に居た物体・・・

それがこちらです(笑)
お堀の中の鹿!!1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/500秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:NATURAL
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

視線バッチリ鹿さんでするんるん
レンズは70−300mmレンズで撮影してます。

もう一枚・・・
お堀の中の鹿!!2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.2
 ・シャッタースピード:1/500秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:NATURAL
 ・仕上がり微調整〜
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

こちらは、雄の鹿さんでするんるん



なんというか、のんびりしてます(⌒〜⌒)
人間も見習いたいところですね〜

ではでは、次回が名古屋城編最終回で!!

そうそう、昨日行ってきたイベントの写真も近いうちにご紹介しますねわーい(嬉しい顔)

おやすみなさい眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

宮ヶ瀬湖からの風景〜閑話休題〜

今日も神奈川県の宮ヶ瀬湖から閑話休題ということで・・・

こんばんわです(・◇・)ゞ

今回は風景〜モノクロでるんるん
宮ヶ瀬の風景だよ〜
簡単にカメラ設定・・・
・絞り:F7.1、ISO:200,露出:−0.7EV
 70−300mmレンズ、焦点距離114mm

この写真を撮った時は晴れていたんですが、モノクロで
撮ってみましたわーい(嬉しい顔)



カラーも撮ったんですけどこちらの方が雰囲気が良かったのでるんるん

それじゃ、次回からまたまた名古屋です♪

おっと、ブログのデザインも変更しました^^)
・・結局雪は積もらんかった・・・

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ続きを読む
posted by 草ちゃん at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

この子の名前が思い出せない〜閑話休題〜

こんばんわ〜( ´∀`)つ

今日は閑話休題ということで宮ヶ瀬の付近から・・・

さんぽ中?

せくし〜ウオーキング♪
簡単にカメラ設定・・・
・絞り:F5.6、ISO:200,露出:−0.3EV
 70−300mmレンズ、焦点距離300mm

ヒョコヒョコ歩いていたので、その「せくし〜」な歩き方を
ちょいと撮影させていただきました揺れるハート




この鳥の名前、何でしたっけ?あせあせ(飛び散る汗)

あ、明日もまたまたちょいと風景以外で出かけまするんるん
たのしみ〜


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

名古屋城の風景です♪ぱ〜と25

25回目に入りましたよ。名古屋城の風景〜るんるん

こんばんわ〜です(*゚∀゚)っ

今週はこれでお仕事おしまいexclamationうれしいなっとわーい(嬉しい顔)
天気はあまりよくない一週間でしたが、オールOKexclamation×2
そういえば、今日、雪が降っていましたね♪

と、ハイテンションで行ってみましょ〜ヾ(=^▽^=)ノ
今回は場所を変えて天守閣の全景を撮ってみました。
天守閣全景〜13
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.3
 ・シャッタースピード:1/400秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

本丸御殿跡地から見た天守閣です手(チョキ)
本丸御殿の再建が決まったので、このアングルは見れなくなる景色に
なりそうですね。。。

続いて設定変更〜
天守閣全景〜14
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.3
 ・シャッタースピード:1/1000秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID
 ※仕上がり微調整〜
 ・コントラスト:−2
 ・シャープ  :+2

あれ?設定変わってないじゃん?
いえいえ、ちょっと変わってます揺れるハート
ISOも変えちゃったんで明るさはもちろんですが、VIVIDでも
仕上がりの微調整をしてみました。
普通はISOの値を上げると明るくなるはずなんですが、今回は
逆に暗くなってます。



これって仕上がりの微調整で、コントラストマイナスにしたせい
なのかな?

さ〜てと、相変わらずあのエレベータが気になります・・・^^;)
ということで、撮り方をちょっと工夫〜
天守閣全景〜15
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.2
 ・シャッタースピード:1/640秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID
 ※仕上がり微調整〜
 ・コントラスト:−2
 ・シャープ  :+2

はい、消えました〜( ̄ー ̄)ニヤ
ちなみに絞りだけいじってます。


すみません特に意味は無いです。。^^;)

最後にモノクロで一枚〜
天守閣全景〜16
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.2
 ・シャッタースピード:1/640秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:モノクロ
 ※仕上がり微調整〜
 ・コントラスト:+1
 ・シャープ  :+2

う〜ん、個人的にはやっぱりモノクロ写真がいい感じでするんるん

さてさて、明日、あさってはまたまた「閑話休題」でぴかぴか(新しい)

じゃ、おやすみなさい眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

名古屋城の風景です♪ぱ〜と24

名古屋城の風景〜24回目〜るんるん

こんばんわ〜です(・∀・)つ

早いもので今週も、もう木曜日です。
元気が出てきました〜( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さ〜て、今回は、昨日の続き物〜
同じ構図で、「モノクロ」にこだわってみた写真ですカメラ
先ずは1枚・・・
天守閣全景〜10
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.4
 ・シャッタースピード:1/400秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:当然モノクロ
 ※仕上がり微調整〜
 ・コントラスト:+1
 ・シャープ  :+2

実はこの写真の設定、昨日最後にご紹介した写真と全く同じで
仕上がりだけをモノクロにしたものでするんるん
・・・時間があったら昨日の写真と見比べてみてネ揺れるハート
全体的に明るくなっちゃいました・・・悪く無いとは思うんですけど。^^;)


今度は露出を暗めに・・・
天守閣全景〜11
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.3
 ・シャッタースピード:1/1250秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:モノクロ
 ※仕上がり微調整〜
 ・コントラスト:+1
 ・シャープ  :+2

大分落ち着いちゃいました。
でも、ちょっと落ち着きすぎですね^^;)

ちなみに手前に写っているのは親子連れなんですが、お子様がダダを
こねていて、お母さんが一生懸命あやしています(⌒-⌒)
で、お父さんは・・・写真を撮ってます。。
もちろん名古屋城あせあせ(飛び散る汗)



まぁ、こんなもんですよね?

さてさて、3枚目ちょっと露出を下げました。
天守閣全景〜12
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.3
 ・シャッタースピード:1/640秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:モノクロ
 ※仕上がり微調整〜
 ・コントラスト:+1
 ・シャープ  :+2

うん、今回は3枚目がベストかな?
設定は2枚目の写真から露出だけを変更してます。



今回、ちょっと失敗したのは仕上がりの微調整でどう変わるのか
見るのを忘れてたことですね。
みんな、同じにしたまま撮っちゃった・・・^^;)

ちなみに、今回の「シャッター押してください♪」は1組〜
中国か、韓国からの男性観光客みたいでした。

・・・名古屋城編もあと2,3回くらいになってきたかな〜

それじゃ、今日はこの辺で〜

おやすみなさい・・・眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


posted by 草ちゃん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

名古屋城の風景です♪ぱ〜と23

まだまだ続くよ〜グッド(上向き矢印)で、23回目の名古屋城編〜

こんばんわです〜(*゚∀゚)っ

そういえば、TVで、「この後も番組はまだまだ続きま〜す♪」って
よく聞きますが、あれって「もうちょっとで終わりだから最後まで
見てね〜
」みたいな意味だよって聞いたことがあります。


違ったかな?

と、それはほっといて(ほっとくんかい!)本題でするんるん
昨日もちょこっと書きましたが、今回は天守閣のバリアフリー用エレベータを消してみましたっ。

先ずは1枚・・・
天守閣全景〜7
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.4
 ・シャッタースピード:1/800秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:NATURAL
 ※仕上がり微調整しましたよっ
 ・コントラスト:+1
 ・シャープ  :+2

ね、消えたでしょ?( ̄ー ̄)ニヤッ
何で消えたか・・・は、分かりますよね〜

そうそう、仕上がりの微調整、今まではモノクロで試していたんですが
他の設定でも出来るのでやってみたんですが・・・
比較写真撮るのを忘れてました〜。゜゜(´□`。)°゜。
そのうち、ちゃんと試しますんで、今回はスルーしてください^^;)


続いて2枚目〜ちょっと設定変更です。
天守閣全景〜8
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.4
 ・シャッタースピード:1/125秒(自動設定)
 ・WB  :晴天日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+1.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID

WBと露出を変更することで、明るめにしたのと色合いも自然な
感じになったかなと思います。


更に更に変更〜
天守閣全景〜9
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.4
 ・シャッタースピード:1/400秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

この設定は、天気が本当に晴れていたらバッチリだっただろうなって
感じです。。。

今回ご紹介した写真の中では2枚目の写真が良いかなと思っています。
皆さんはどうですか?

さてさて、次回も同じ構図で今度はモノクロ写真にこだわってみますわーい(嬉しい顔)

それでは、今日はこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

posted by 草ちゃん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

名古屋城の風景です♪ぱ〜と22

22回目になりました名古屋城編〜

こんばんわです( ´_ゝ`)ノ

今週はずっと曇りや雨みたいですね・・・
仕事でどこにも行けないから問題ないですが^^)

さてさて、本題でするんるん
今回からはレンズを14−42mmに戻して(ズームレンズは重くて
首から提げるとレンズが下を向いて動きにくい・・・)撮影です。
今回のテーマは「撮影アングル」かな?
天守閣全景〜4
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.7
 ・シャッタースピード:1/500秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+1.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID

こちらは、普通に立って撮っていまするんるん
WBの関係でちょっと青味が出ていますが、まぁ「こんな感じ」ということで^^;)


次の写真は・・・
天守閣全景〜5
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/640秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:モノクロ
※仕上がりの微調整はしていませんあせあせ(飛び散る汗)


こちらの写真は膝の位置くらいの高さだったかな?


天守閣を見上げるように撮れないかな〜なんて思いながら撮影していましたわーい(嬉しい顔)

次は〜もっと下の位置から・・・
天守閣全景〜6
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.0
 ・シャッタースピード:1/640秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:NATURAL
 ※仕上がり微調整〜
 ・コントラスト:+1
 ・シャープ  :+2

地面スレスレです。
こういうところじゃなきゃ、絶対職務質問されるんじゃ無いかっていう
ポジションです(笑)


でも、個人的にはお気に入りの写真になりました〜わーい(嬉しい顔)
そうそう、この写真は「ライブビュー機能」を使って撮ってみたんですが、
さすがに画面は見えませんでした。。。当たり前ですけどね^^;)
最近発売されたオリンパスのE−30だと、モニター画面が動かせる
みたいなので、あれならちゃんと確認できたんでしょうけど、こういう
「シャッター押してみないと分からない」写真も面白いかと。(笑)




ところで、私はこの写真を撮っているときから気になっていたんですが
天守閣にくっついている近代的な四角いものが、どうしても入ってしまう〜><)
前にもちょこっと触れましたが、バリアフリーのエレベータなんですけど
もう少し、天守閣に合うようなデザインならいいんですが、鉄筋コンクリート
そのままがね〜、どうもね〜(≧ヘ≦) ムゥ


と、いうことで、こいつを消してみましたΣヾ( ̄0 ̄;ノ
それは・・・次回に続く〜ということで(笑)

ではでは、今日はこの辺で〜

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


posted by 草ちゃん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

名古屋城の風景です♪ぱ〜と21

名古屋城編の21回目手(チョキ)

こんばんわ。。( -д-)ノ

月曜日って何でこうテンション下がるんでしょうね。。。
金曜日だったら元気が出るんですけどわーい(嬉しい顔)



さてと、先週の続き〜
今回もズームレンズを使ってのお勉強です^^)
先ずは、もう一度フィルター有りと無しの違いをチェック〜るんるん
屋根の上のアイツ(笑)〜1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F8.0
 ・シャッタースピード:1/800秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

こちらはフィルター有りるんるん

次がフィルター無し
屋根の上のアイツ(笑)〜2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F8.0
 ・シャッタースピード:1/200秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

当然ですが、設定は1枚目と一緒です。
シャッタースピードが自動なんで、それだけが変わってます。。
空に向かって撮ったせいか、違いがイマイチ分かりにくいかも・・

でも、微妙に2枚目のほうが明るい感じはするかな?

今度は再びフィルターをセットして露出なんかを変更
屋根の上のアイツ(笑)〜3
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F8.0
 ・シャッタースピード:1/800秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID

露出だけ変えると、ちょっと暗めになるかな〜と思ってISOも
変更してみたんですが、それでも暗くなっちゃいましたね。^^;)



でも、拡大してみると分かるんですが、ISO:800にすると
いままで、画像に荒い感じが出ていたんですけど、フィルタを付けたら結構きれいに写ってます手(チョキ)
この辺が「フィルター」の効果でしょうか(笑)

最後にモノクロで一枚るんるん
屋根の上のアイツ(笑)〜4
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F8.0
 ・シャッタースピード:1/400秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+1.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:モノクロ

こちらも「フィルター効果」で、画像に荒さが目立ちません。。



買うときは、「どうなんだろう?」と思ってたんですが、
買って正解だったみたいですぴかぴか(新しい)

さてさて、長くなってきたので今日はこの辺で〜

おやすみなさい・・・眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

これから咲きます〜閑話休題〜

閑話休題ですよ〜わーい(嬉しい顔)

こんばんわです( ´∀`)つ

今日も地元、神奈川県は宮ヶ瀬ダムのダム湖周辺から・・・
ようやく、梅を撮影できました(^_^)ニコニコ
太陽と紅梅
簡単にカメラ設定・・・
・絞り:F5.2、ISO:800,露出:+1.3EV
 14−42mmレンズ

下から見上げるようなイメージで・・・

もう一枚
すっぱくない?
簡単にカメラ設定・・・
・絞り:F5.6、ISO:400,露出:−0.7EV
 14−42mmレンズ
蜜を求めて飛んできた蜂(アブ?)を見つけたので撮ってみました^^)



この辺は、まだまだつぼみばかりでちょっとしか咲いていませんでした。
山の方なんで、ワンテンポ遅れるみたいですね。(⌒-⌒)

それでは、今日はこの辺で〜
・・あ〜休みが1日だけだと休んだ気がしない〜><)

おやすみなさい・・・眠い(睡眠)



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


続きを読む
posted by 草ちゃん at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

