クリックで救える命がある。
お・こ・と・わ・りるんるん
※1.掲載している文章や写真は拙いものですが、
   無断でのお持ち帰りや引用はしないでくださいね。
※2.コメントやトラックバックは承認制にしていますわーい(嬉しい顔)
   私の判断で不適当と判断したものは、ばっさり
   削除させていただきますので予めご了承ください〜あせあせ(飛び散る汗)

2009年02月21日

ここにも「春」です♪〜閑話休題〜

久しぶりに地元神奈川県の宮ヶ瀬から〜

こんばんわです( ´_ゝ`)ノ

土日は「閑話休題」ということで、、、、

小さな春〜
マクロ撮影、14−42mmレンズ、F8.0、ISO100

どこにでも生えている「雑草」ですが、しっかり根付いてます揺れるハート

ではでは、今日は「しんぷる」に。

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


posted by 草ちゃん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

名古屋城の風景です♪ぱ〜と20っ!!

20回になりました、名古屋城編exclamation×2

こんばんわです。ヾ(´ω`=´ω`)ノ

今日は歯医者さんへ行ってきました〜
無事に退院(?)ですわーい(嬉しい顔)
歯は大切にしましょうね^^)

あ、飲み会の方は延期になりましたよ〜まあ今日はヨカタ、ヨカタ。

ではでは、名古屋城をモデルにお勉強〜(笑)

今回は、久々に登場の望遠レンズ(70−300mm)を使って
天守閣を撮ってみましたるんるん
ズームで天守閣〜1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F8.0
 ・シャッタースピード:1/400秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:NATURAL

ちょっと赤味が出ちゃいましたね^^;)

ではでは、設定変更ですっ
ズームで天守閣〜2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F8.0
 ・シャッタースピード:1/400秒(自動設定)
 ・WB  :晴天(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

う〜ん、今度はちょっと青味が出ちゃったかな?
色味的にはどうだろ?1枚目の方が近いかな・・・

そうそう、覚えてますか?1月の初め頃にご紹介した「にゅ〜あいてむ」の
レンズフィルターexclamation
実はこの写真を撮る時に装着していまするんるん
次はそのフィルターを検証するためフィルターを外して撮影ですっ。
ズームで天守閣〜3
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F8.0
 ・シャッタースピード:1/160秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

当然といえば、当然ですが、設定は2枚目と同じでするんるん
やっぱり3枚目の方が明るく撮れています。
こうやって比べると、フィルターを装着した2枚目の方が、「締まり」
があると思いませんか?
・・明るいからかな〜(  ̄っ ̄)

自分としては、2枚目の方がいい感じですね♪
今回のマイベストとしては、1枚目ですけど^^)



ちなみに今フィルターは14−42mmレンズにつけてます。
土日にご紹介した写真はフィルター付きで撮った写真なんですよわーい(嬉しい顔)

さてさて、時間も時間なので、今日はこの辺で〜

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)




にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


posted by 草ちゃん at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

名古屋城の風景です♪ぱ〜と19

名古屋城の風景〜19回目っexclamation×2

こんばんわですv( ̄∇ ̄)v

今週も、もう木曜日だ〜早いですね〜



でも、今週は土曜日出勤なんで私の1週間は長いです・・・ヽ(TдT)ノ

さてと、気合を入れて写真をご紹介だexclamation×2
・・いや、まあ、そんなに気張るもんではないですが〜〜;)
今回は、単に「全体を撮っときたい〜」と思って撮ってまするんるん
天守閣全景〜1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.0
 ・シャッタースピード:1/1250秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+1.0EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:NATURAL

ちなみにこちらも構図を少し気にしています。
実は、このときちょっと低い位置から撮ってます(^∀^)


今度はWBを変更〜・・あと仕上げも。
天守閣全景〜2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.1
 ・シャッタースピード:1/1600秒(自動設定)
 ・WB  :晴天(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

これは、ちょっと失敗^^;)
全体的に青味が入っちゃいました・・・


もう一回設定変更・・・
天守閣全景〜3
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F7.1
 ・シャッタースピード:1/2000秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :1600
 ・仕上がり:VIVID

これもイマイチかな〜(TДT)
ISOを大きくしちゃったので、やっぱり画が荒い・・・




今回、マイベストは1枚目になるかと・・・
でも〜構図的にはちょっと考え物でしたね〜
・・だって、お城のところにバリアフリーのエレベータがしっかり
見えちゃってますからね。。。

と、いうことでもう一度トライしたんですが・・・

それは「また今度」ということでるんるん

あ、明日は「歯医者の日だ〜」
・・・今度はちゃんと治まるといいんだけど^^;)

あ、あれ?そういえばなんか「明日は飲み会だよ」とか
聞いたような??

う〜ん、明日考えよ・・・

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


posted by 草ちゃん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

名古屋城の風景です♪ぱ〜と18

名古屋城の風景。18回目〜(・◇・)ゞ

こんばんわ〜

ネタがいっぱいあるってなんかうれしい・・・^^テヘ
今日も寒いかな〜と思っていたんですが、天気予報で言っていたほど
あんまり寒くは無かったですね・・・

マア、ほとんど事務所に居るんで、アレナンデスガ^^;)

さてさて、昨日も予告しましたが、今回も小天守閣をモチーフに
して撮影でするんるん
で、昨日と同じことをしても面白くないんで、ちょっと構図をメインに
撮影してみました。

まずは、モノクロ写真のような「カラー写真」で(笑)
小天守閣〜5
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.0
 ・シャッタースピード:1/2000秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:NATURAL

右端に写っているのが、「小天守閣」。
手前の広場が、「本丸御殿跡」です♪
(火事で燃えちゃったんで礎石だけ)
わざと空間を設けて広さと燃えちゃった本丸御殿があったころを想像
して撮影してみました^^)

ついでに、立ち入り禁止の柵(次回ご紹介する写真で出てくるかな?)が
写らないように注意して撮っています。


今度はモノクロ設定ですよ〜
小天守閣〜6
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.0
 ・シャッタースピード:1/3200秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:モノクロ
 今回、仕上がりの微調整はしてなくて、両方とも±0です。

ISOを800にしたので、ちょっと画が荒いです^^;)
そうそう、手前になんか石の塊(笑)があるんですけど、何か分かります?


って、分かりますよね〜?そう、昔の台所には欠かせない井戸です♪
意外とちっちゃいんだな〜
(分からない人は「?」の後を反転表示してみよう〜わーい(嬉しい顔) )

じゃ、次は設定を変えて・・・
小天守閣〜7
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.0
 ・シャッタースピード:1/2000秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:モノクロ
ISOを下げることで、陰影が少し濃くなったんじゃないかなと
思います♪



あんまり変わんないかな(笑)

今回の場合は、全体的に本丸御殿がなくなった「寂しさ感」を
出せないかな〜って思いながら撮っていたんで、設定の方は
あんまり気を使っていないです^^;)

でも、それなりにいい感じは出せたんじゃないかと自画自賛〜るんるん

ちなみにこの写真の中でのマイベストは、3枚目かな?
構図の取りかたは、これからもいろいろチャレンジしていきますよ〜exclamation

さてさて、今日はこの辺で・・・

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


コメント
posted by 草ちゃん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

名古屋城の風景です♪ぱ〜と17

名古屋城の風景〜17回目〜^^)

こんばんわ〜(・∀・)つ

今日も1日寒かった〜るんるん
ついでに仕事もごたごたしてた〜orz

それはさて置き(exclamation&question)昨日の続きです。
またまた天守閣の外に出ますよ〜


と、出る前に天守閣から見た小天守閣の写真を撮ってみました。
今回はモノクロ写真に注目〜
小天守閣〜1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/800秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
とりあえずは、カラーです。
・・モノクロっぽいですけど^^;)

これをモノクロに〜
小天守閣〜2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/800秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:モノクロ
  で、仕上がりの微調整で・・・
 ・コントラスト:+1
 ・シャープ  :+2

やっぱり、お城とかモノクロにすると味が出るというかなんと言うか
いい感じです。

さて、もう少しモノクロ設定をいじってみようかと・・・
小天守閣〜3
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/1000秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:モノクロ
  で、仕上がりの微調整・・・
 ・コントラスト:−2
 ・シャープ  :−2

仕上がりの微調整以外、設定は変更してません。。

でも、ちょっと雰囲気が違う気がするんですが、どうですか?
2枚目の方がハッキリしていて、3枚目はぼかしが入っているというか・・・

今度はISOを変更〜
小天守閣〜4
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/2500秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:モノクロ
  で、仕上がりの微調整で・・・
 ・コントラスト:−2
 ・シャープ  :−2

3枚目と比べると、明るくなりましたね。
でも、よく見るとちょっと画質が落ちる(荒くなる)感じになります。


個人的には、3枚目がベストかなと思ってます。
あんまりハッキリしちゃうと、モノクロ写真は「味」が無くなっちゃう
気がしてこの辺がちょうどいいんじゃないかと(^∀^)



まあ、この辺も「好み」ですからねるんるん

次回も小天守閣を被写体にしてみま〜す。

それでは〜きょうは〜この辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


posted by 草ちゃん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

名古屋城の風景です。ぱ〜と16

二日ぶりの名古屋城編で、16回目〜

こんばんわです(o^∇^o)ノ

今日は会社から帰ってくる時結構寒かった〜exclamation
2月はこうでなきゃっるんるん

さ〜て、前回は天守閣からの景色をご紹介しましたが、
今回はその続き・・・

天守閣の下のほうを覗いてみました。

確か、「ぱ〜と6」でご紹介した写真を撮っていた場所ですね。
天守閣から〜4
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.0
 ・シャッタースピード:1/200秒(自動設定)
 ・WB  :晴天(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID

焦点は屋根のあたり、露出を+にしたので全体的に白っぽくなった
感じですたらーっ(汗)


今度は露出を絞って・・・
天守閣から〜5
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.3
 ・シャッタースピード:1/400秒(自動設定)
 ・WB  :晴天(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:−0.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID

こんどは全体的に落ち着いた感じになりましたぴかぴか(新しい)

やっぱり、2枚目の方がいいですねるんるん

そういえば、この天守閣の中にお土産やさんがありました。
なんか、東京タワーの展望室にあるお土産やさんを思い出しちゃいました(笑)



いや、行ったことは無いんですよあせあせ(飛び散る汗)テレビで見ただけ〜^^;)
前にも書きましたけど、中は「お城」って感じじゃ無かったですね・・

次回はまた外から眺めた名古屋城をご紹介していきたいと思います。

ではでは、今日はこの辺で・・・

お休みなさ〜い眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


posted by 草ちゃん at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

閑話休題〜その5不忍池から・・

こんばんはっ(・∀・)つ

閑話休題ですっexclamation

今日は1日パジャマで過ごしてます。。。。
タマの休日ですもんね〜

ではでは、上野の不忍池から〜

不忍池のかもさん
カメラ設定を簡単に・・・
・絞り :F5.6
・露出 :−0.3EV
・ISO:400

今回はかもですが、鳥はつぶらな目がかわいいんですよね(⌒〜⌒)


でも、猫も好き〜(*´∇`*)
猫撮りた〜い揺れるハート

じゃ、今日はこの辺で〜

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

posted by 草ちゃん at 18:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

閑話休題〜その4・・お食事中の風景

こんにちわです〜(*゚∀゚)っ

ここ最近、土日は「閑話休題」で近況写真をご紹介していたので
定常化してみようと思い立ちましたわーい(嬉しい顔)



まあ、近況と言っても「たった今」ではないですけど・・・

今回の写真、上野は不忍池の「かもめさん」です。
不忍池での食事風景〜
カメラ設定は簡単に・・・
絞り:F5.6、露出:−0.3EV、ISO:400、レンズ:14−42mm

タイトルにも書きましたけど、食事中〜(・◇・)ゞ
何を食べてるか?
それは




飛んでいる羽虫です。(⌒〜⌒)
写真じゃ見難いんですけど、見事に空中キャッチしてました。


ではでは、今日はこの辺で〜

「し〜ゆ〜」です。


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



posted by 草ちゃん at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

名古屋城の風景です。ぱ〜と15だよっ

はいっるんるん15回目です。名古屋城の風景〜わーい(嬉しい顔)

こんばんわっ(o^∇^o)ノ

今日はまたまた歯医者さんへ行ってきました。出来た金属を詰めに
行ったんですが・・・なんかうまく合わなくて作りなおしっっexclamation
出直しだ〜exclamation×2



また、行かなくちゃ・・・orz

さ〜て!本題です。
今回はようやく天守閣の最上部から見た風景ですよっ
先ずはこちら。
天守閣から〜1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.1
 ・シャッタースピード:1/800秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

焦点は手前のひさし(でいいのかな?)に合わせてます。
なので、奥に写っているビル群はちょっとボケてます^^)


今度は絞りを抑えて、焦点は真ん中あたり〜樹木のあたりかな〜に
合わせてみました。
天守閣から〜2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.3
 ・シャッタースピード:1/1600秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

1枚目と比べるとちょっと分かりにくいんですが、2枚目は焦点を樹木に
合わせることで全体がシャープになったと思います〜(^∀^)

今度は
天守閣から〜3
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.3
 ・シャッタースピード:1/800秒(自動設定)
 ・WB  :晴天(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID

・・今度は、青味が強く出ちゃいましたね^^;)
これはちょっと失敗〜
この頃からようやく雲の合間から光が射してきたので、WBも晴天で
いけるかな〜と思ったんですけどね。。。

今回の写真で、自分的マイベストは1枚目かな〜
一番その時の状況が写せていると思います。それとボケが出ることで
遠近感も出たんじゃないかと・・・



次回も天守閣のところから視点を変えて撮った写真を
ご紹介したいと思います黒ハート

ではでは、今日はこの辺で〜

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



posted by 草ちゃん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

名古屋城の風景です。ぱ〜と14

名古屋城の写真をご紹介してからもう14回目〜
早いですね〜るんるん

こんばんわー(・∀・)つ

今日は良い天気で、ぽかぽか陽気でした。
・・何年か前はもっと寒かったんですけどね〜
明日はなんか春一番が吹くらしいですよ?
まだ寒い方がいいんだけどな・・・ふらふら


さて〜、今回も天守閣の中に展示されているものをご紹介です♪
こちら〜
本丸御殿の模型1
 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/20秒(自動設定)
 ・WB  :電球(明るさでいうと3000K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

はい、本丸御殿〜こっちが実際の居住スペースらしいです〜の模型です。
これも、結構狙い通りに撮れたみたいですわーい(嬉しい顔)
チョイスしたWBは「電球」・・あの普通に撮ると真っ青に
なるやつです^^)


今度は、試しにWBを変えて撮ってみましたよ。
本丸御殿の模型2
 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/8秒(自動設定)
 ・WB  :昼白色蛍光灯(明るさでいうと4500K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
WBと合わせてISOも落としてみました。

今度は、赤味が強くなっていかにも「電球の下に置いています。」って
感じでしょうか(笑)


そうそう、この間ちびた様からいただいたコメントで、編集のことを
書かれていたんですが、それを思い出してちょっと上の写真を編集して
みました。


こんな感じでするんるん
本丸御殿の模型〜編集版
カメラ設定は、もちろん2枚目の写真と同じです。

結構、1枚目の写真に近くなったと思いませんか?

もう少しカメラが思うように設定できるようになったら編集ソフトも
試してみたいですね(^∀^)


お金があれば市販の編集ソフトも試してみたいな〜・・・



次回はいよいよ天守閣のてっぺんから撮った写真を
ご紹介していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ではでは、今日はこの辺で・・・

おやすみなさい眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



posted by 草ちゃん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

名古屋城の風景です。ぱ〜と13

13回目にとつにゅ〜の名古屋城編わーい(嬉しい顔)

こんばんわでっす(o^∇^o)ノ

今日は世間一般、祝日でしたねるんるん
私は仕事でした〜バッド(下向き矢印)


仕事があるだけ幸せなんでしょうね〜今の時分は・・・^^;)

さてさて、写真のご紹介をば〜
今回は昨日の続きで被写体を変えて撮ってみたというところです。
えっさほいさ1
 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/8秒(自動設定)
 ・WB  :白色蛍光灯
      (明るさでいうと4000K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

おっと、何を撮っているか書いてませんでした。
って、見ればわかるかな〜?
徳川の紋が入った大名籠です。
今の時代で言うと「ロールスロイス」ってところでしょうか?(笑)
昨日の「鯱(しゃちほこ)」と光の当たりかたが違っていたので撮っているときは
「どうだろ〜?」と思っていたんですが、なかなかうまく撮れて
いました。わーい(嬉しい顔)


さてさて、今度もWBだけを変更しています♪
えっさほいさ2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/8秒(自動設定)
 ・WB  :昼白色蛍光灯
      (明るさでいうと4500K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

こちらもなかなか良い感じでGOODexclamation

二枚を比べると、1枚目はすこ〜し青味が入っていますね。
実物は、2枚目の写真の方が近いかもです。



今回は昨日の続きということもあってこの二枚だけ〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でも、昨日撮ったことを活かして撮っているので、多少は進歩(?)
しているかもですね♪

ちなみに昨日と今日の写真は天守閣に入って直ぐのところに展示
しています。

次回からは段々と上に登っていきますよ〜るんるん

ではでは、今日はこの辺で〜

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



posted by 草ちゃん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

名古屋城の風景です。ぱ〜と12

再び名古屋城の風景に戻りま〜す♪

こんばんわ(・◇・)ゞ

昨日は失礼しました^^;)
ちなみに記憶をなくすほど飲んだことは無いです。


二日酔いはありますが・・・

では、早速〜
今回は室内でのWBの違いを見てみようかと思って撮ってます。
被写体は例の「金色のあいつ」です(笑)
金色のあいつ再び〜(笑)1  カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/20秒(自動設定)
 ・WB  :昼白色蛍光灯
      (明るさでいうと4500K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID




こちらは本物らいしいですよ。(笑)
(前にご紹介したのはイミテーション。って分かりますよね〜わーい(嬉しい顔))
今回、最初から良い感じで撮れてまするんるん
この間の展覧会の様子をご紹介した時にもちょっと書きましたが
ガラス張りのものを撮る時は、映り込みが気になりますね〜


この写真も「非常口」と人が写っちゃってます(TДT)


つぎはWBというより、フラッシュを焚いたらどうなるかな〜と
思って撮ってみたやつです。
金色のあいつ再び〜(笑)2  カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/60秒(自動設定)
 ・WB  :昼白色蛍光灯
      (明るさでいうと4500K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID
 ・当然、フラッシュON



予想通り〜。
フラッシュで「金色」が「青っぽい金色」に
なっちゃって素材の色がくすんじゃいました。



フラッシュの使い方は難しいですね・・・


次は再びフラッシュOFFにしてWBだけを変更〜
金色のあいつ再び〜(笑)3  カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/20秒(自動設定)
 ・WB  :白色蛍光灯
      (明るさでいうと4000K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID




1枚目の写真より、なんかいい感じに表現できたように思ったんですが
どうですか?

もう一枚、WB変更してみましたよ♪
金色のあいつ再び〜(笑)4  カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/20秒(自動設定)
 ・WB  :昼光色蛍光灯
      (明るさでいうと6600K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID




おお〜、こっちの方が「金色」がすごく
映えました〜exclamation

今回の写真のなかでは、やっぱり最後の写真がベストかな〜(^∀^)



そういえば、気が付いた人もいると思いますが、一箇所だけ
「ウロコ」が黒いですよね。
なんか、昔〜と言っても大正時代だったかな?ウロコを盗んだ
人がいて、その名残だそうです(笑)
わざわざ、天守閣の上に登ってウロコを剥がすんだからある意味
「スゴイ」です。Σ( ̄ロ ̄|||)

さぁて、次回も室内の撮影でいろいろ見ています。

ではでは、今日はこの辺で〜

お休みなさ〜い眠い(睡眠)

・・そういえば、今日は縦長の写真ばっかりだったな〜 ( ´_ゝ`)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



posted by 草ちゃん at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

今日もちょっとお休み〜

こんばんわです〜るんるん

今日は、仕事の付き合いで飲んできたので、ちょっと手抜き〜あせあせ(飛び散る汗)

昨日、ご紹介した展覧会の後にふらふらと不忍池まで歩いていって
撮ってきました。

お題は、「お一人様一本限り!」(笑)
不忍池だよ

カメラ設定は〜



あ〜なんか酔っ払ってる〜バー
今日はいいですよね?

それじゃ、とりあえず今日はこの辺で〜

おやすみなさい〜眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

posted by 草ちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

閑話休題〜その3

さ〜て、またまた名古屋城編をちょっとお休みしてイラストの
展覧会の様子をご紹介〜わーい(嬉しい顔)

こんばんわです(*゚∀゚)っ

昨日もちょっと予告しましたが、2月2日の記事の続きですね。
そういえば、展覧会の名称を書いてなかったっけ^^;)
Fate/Zero Tribute Artsの世界展」です♪
前回とはイラストが入れ替えられての展示だったので、
面白かったですよ。

カメラ設定ですが、これも基本は前回とほぼ同じですが、仕上げだけ
NATURAL→VIVIDにしています。
それと、一部WBを昼白色蛍光灯(明るさでいうと4500K)に
しているものありまするんるん
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5〜5.0くらいのあいだ
 ・シャッタースピード:自動設定なので都度♪
 ・WB  :昼光色蛍光灯(明るさでいうと6600K)
 ・露出補正:場所に合わせて適当に♪
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

とりあえずは、会場の様子〜
 ちょっとした展示会第2弾〜1

 



 ちょっとした展示会第2弾〜2


 



 ちょっとした展示会第2弾〜3

断っておきますが、人が居ないわけじゃないですよ(笑)
人が写らないようにしているだけですよ〜
・・この日も結構人が多くて写らないように気をつけて撮って
いました♪

さて〜、ここから撮影したイラストのご紹介〜
 ちょっとした展示会第2弾〜4





  ちょっとした展示会第2弾〜5






 ちょっとした展示会第2弾〜6


  ちょっとした展示会第2弾〜7





 ちょっとした展示会第2弾〜8






 ちょっとした展示会第2弾〜9

  ちょっとした展示会第2弾〜10






 ちょっとした展示会第2弾〜11






 ちょっとした展示会第2弾〜12

 ちょっとした展示会第2弾〜13





 ちょっとした展示会第2弾〜14






 ちょっとした展示会第2弾〜15


 ちょっとした展示会第2弾〜16





 ちょっとした展示会第2弾〜17






 ちょっとした展示会第2弾〜18


 ちょっとした展示会第2弾〜19





 ちょっとした展示会第2弾〜20






 ちょっとした展示会第2弾〜21

 ちょっとした展示会第2弾〜22









・・・いっきに載せちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
このイベントは今日(2月8日)終っちゃったので、「生」は
もう、見れませんがまたやって欲しいですねるんるん

そうそう、今日は宮ヶ瀬ダムの方に行ってきてちょこっと写真を
撮ってきました。今年初の「」撮影です〜
でも、それはまた次の機会(たぶんまた名古屋スペシャルの合間に)で。


ではでは、今日はこの辺で〜

おやすみなさい〜眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ



続きを読む
posted by 草ちゃん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

名古屋城の風景です。ぱ〜と11

11回目に突入〜の名古屋城編でするんるん

こんばんわです・・・

さっき、歯医者さんへ行ってきました〜もうやだ〜(悲しい顔)
詰め物が取れたので詰め直してもらうだけかな〜と思ったら
「虫歯が出来てるので治療しましょう♪」



う〜、しばらく歯医者さん通いです。。。
麻酔が効いてて、唇がビルビルする〜('A`|||)

あ〜、気を取り直して昨日の続きを〜

今回、写真を撮った時のテーマは昨日と同じく写真の「仕上がり」
表現の違いを見てみようと思って撮影してます。
場所は、「小天守閣」というところから「天守閣」に向かう間の
通路で「天守閣」を撮ってます。(なんかややこしい^^;)

天守閣に入るよ〜4  カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/800秒
           (自動設定)
 ・WB  :屋外日陰
      (明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:モノクロ
仕上がりの詳細設定〜
 ・コントラスト:+1
 ・シャープネス:−2


先ずは昨日の設定のまま、モノクロ仕上げで。

ちょっと失敗したのは、仕上がりの詳細設定について違いを
見てなかったので、今度見るときはその辺を注意しようかと
思ってます。あせあせ(飛び散る汗)

さてさて、今度の仕上げは・・・
天守閣に入るよ〜5  カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/1000秒
           (自動設定)
 ・WB  :屋外日陰
      (明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:PORTRAIT
仕上がりの詳細設定〜
 ・コントラスト:+1
 ・シャープネス:+1


PORTRAIT」→人の肌をきれいに仕上げます。
・・わ、わからん。。。お城だし。。。


んで、今度は
天守閣に入るよ〜6  カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/500秒
           (自動設定)
 ・WB  :屋外日陰
      (明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:FLAT
      (たぶん初登場〜)
仕上がりの詳細設定〜
 ・コントラスト:0
 ・シャープネス:0

FLAT」→素材性を重視した仕上がりになります。
・・「PORTRAIT」と比較すると、若干明るくなって
壁の白さが目立つかも。

最後はいつものやつで。
天守閣に入るよ〜7  カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/640秒
           (自動設定)
 ・WB  :屋外日陰
      (明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID
      (たぶん初登場〜)
仕上がりの詳細設定〜
 ・コントラスト:0
 ・シャープネス:0

VIVID」→色鮮やかに仕上げます。
他の2枚と比べるとやっぱりこれも微妙なんですが、すこ〜し
シャープになっていると思います。



個人的には今回の写真の中では、モノクロがシックリきます。
・・・曇りなんであんまり違いが無いって言うのもありますが^^;)

晴れてたらもうちょっと違うんだろうな〜

さてさて、次回はようやく天守閣の中へ入りまするんるん
昨日も書きましたが、天守閣の中ってすっかり近代化されてます。
まあ、博物館みたいなもんですからね・・・

あ、話は変わって例の「展覧会」に行ってきました。ぴかぴか(新しい)
その辺の様子は、また「閑話休題」ってことでご紹介します。
(たぶん、あした♪)
「それなに?」っていう人は、2月2日の記事を覗いてみて
くださいネ♪


ではでは、今日はこの辺で〜
おやすみなさい〜眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

posted by 草ちゃん at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

名古屋城の風景です。ぱ〜と10

名古屋城の風景〜ちょうど10回目です^^)

こんばんわです。( ´_ゝ`)ノ

あちこちから「梅が咲いたよ〜」の話題が入る今日この頃〜
ここでは、まだまだ「名古屋スペシャル」を続けますよ〜(笑)

昨日も予告しましたが、ようやく、よ〜やく天守閣に
向かいま〜すexclamation
天守閣に入るよ〜1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/1600秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

お城を見上げる感じで撮っていますわーい(嬉しい顔)
ただ、今回はこのアングルをベースにモノクロでの表現について
見てみています。


と、いうことでモノクロです。
天守閣に入るよ〜2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/1600秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:モノクロ
ついでに仕上がりの詳細設定〜
 ・コントラスト:+1
 ・シャープネス:+2
ま、この時この辺(詳細設定)は気にしなかったんで軽く受け流して〜


気にしていたのは「露出補正」です。
天守閣に入るよ〜3
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.6
 ・シャッタースピード:1/2500秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:モノクロ
仕上がりの詳細設定〜
 ・コントラスト:+1
 ・シャープネス:+2

モノクロにすると、どこかノスタルジックな雰囲気が
出てきますよね〜( ̄ー ̄)

これも個人の感じ方によると思うんですが、2枚目と3枚目で
比較すると3枚目の方がよりノスタルジックな雰囲気が
出るんじゃないかな〜と思ってます。

そうそう、写真では写らないように気をつけて撮ったんで、
目立たないと思うんですが、右端にバリアフリーのエレベータが
くっ付いていました。



行く前にちょこっとは聞いていたんですが、、、、
ノ( ̄0 ̄;)\オー!! 結構、近代的です。

欲を言えばもう少しお城にマッチしたデザインにすると
良いんですけど・・・^^;)

さてさて、次回は天守閣に入るとこで撮った写真をご紹介したいと
思いますわーい(嬉しい顔)



そうだ、こないだ行った展覧会、イラストを入れ替えたんだっけ〜
行ってみよっるんるん

それでは今日はこの辺で〜
おやすみなさい^^)



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

名古屋城の風景です。ぱ〜と9

ブログ開設以来のシリーズ最長記録〜名古屋城編の9回目です。

今回ご紹介しようと思っている写真は、最初どうしようかな〜
と思っていたものです。



でも、せっかく撮ってきたのでご紹介しますね。
つまんなかったらゴメンナサイ

こんな写真ですわーい(嬉しい顔)
まだお堀の外から〜12
カメラ設定は・・・
 ・Pモード(プログラム撮影モード)
 ・絞り  :F4.5(自動設定)
 ・シャッタースピード:1/100秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:NATURAL

「何?この石ころ」って思いますよね、そうですよね〜
実は、この「石ころ」、天守閣の礎石だそうです。


と、いうことは昔はこの場所に天守閣があって、後の時代に今の場所へ
移築されたってことなんでしょうね〜
・・・歴史を感じます〜

さ〜て、それでは設定変更〜
まだお堀の外から〜13
カメラ設定は・・・
 ・Pモード(プログラム撮影モード)
 ・絞り  :F6.3(自動設定)
 ・シャッタースピード:1/200秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:NATURAL

今回の写真で一番良い感じに撮れた写真です。

そういえば、写真にも写っていますが、お子ちゃまたちが礎石を
飛び跳ねて「ここから落ちるとマグマだからね〜」とかいって
遊んでました(笑)
それをお母さんが「写真を撮っている(私のこと)んだから
どきなさい!」って嗜めてくれていました。



これもちょっとした「風景」ですね(⌒-⌒)

さてさて、もう一枚
まだお堀の外から〜14
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5(自動設定)
 ・シャッタースピード:1/400秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:NATURAL

最初に説明するのを忘れていましたが、今回も「撮り方」を考えて
トライしていました。
ちょっとよく見てもらうと分かるかも〜ですが、礎石と同じくらいの
高さから撮影しています。るんるん
オリンパスデジカメの「ライブビュー」機能を使っての撮影です。



もうちょっと臨場感がある撮り方ができれば良いんですけどね^^;)
さ〜て次回からようやく、お堀の内側〜天守閣に向かいますよ〜


それでは今日はこの辺で〜

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ続きを読む
posted by 草ちゃん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

名古屋城の風景です。ぱ〜と8

名古屋城の風景ご紹介も8回目〜

こんばんわです(o^∇^o)ノ


今日は前振りなしでいってみましょ〜
昨日ご紹介した風景から見る角度を変えて撮ってみました。
見上げる感じですね〜

まだお堀の外から〜7
カメラ設定は・・・
 ・Pモード(プログラム撮影モード)
 ・絞り  :F5.6(自動設定)
 ・シャッタースピード:1/160秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+1.0EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:NATURAL

久しぶりにプログラム撮影モードで撮ってみました♪
この写真は「たぶん明るくなるだろうな〜」と思いつつ撮ってます^^;)


でも、それほどじゃなかったかな?


今度は、露出変更〜
まだお堀の外から〜8
カメラ設定は・・・
 ・Pモード(プログラム撮影モード)
 ・絞り  :F7.1(自動設定)
 ・シャッタースピード:1/320秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:−0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:NATURAL

やっぱりこの辺が落ち着きどころですかね〜


さ〜て、Pモードは自分で設定をいじるところが少ないので
Aモードにして、と・・・
まだお堀の外から〜9
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.0
 ・シャッタースピード:1/1000秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID

今回、2枚目と3枚目で意外と違いがはっきりしたのが、
「仕上がり」かもです。
露出を明るめにしたのに、こっちの方がシャープに
はっきり写っていましたるんるん

んで、今度はISOの違いをチェックです。
まだお堀の外から〜11
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.0
 ・シャッタースピード:1/500秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

これも3枚目と4枚目で違いがはっきりです〜わーい(嬉しい顔)
自分の持っている本では、「ISO値を上げるとシャッター速度が速く
なり、動きのあるものでもはっきり撮れる〜」とか書かれてます。。
逆に言うとISO値を落とすとシャッター速度が遅くなり。
動きのある物はブレてしまいやすい〜ということになりますね。



今回(というかずっとそうですが^^;)別に動きのあるものを撮って
いないので、ISO値を落としてシャッター速度を遅くした方が、
「ノイズ」も少なくてきれいな写真が撮れる。と、いうことですね♪



まぁ、分かっていてもその場になると、頭が真っ白になって無我夢中で
いろいろいじりながら撮っちゃうんですけど〜(TДT)

う〜ん、次のステップは、頭の中で撮れた写真の状態をイメージ
しながら設定を決めて撮ることですかね〜(・ε・)ムー
・・・初心者だからいろいろ試して撮るのも面白いんですが・・・わーい(嬉しい顔)

おっと、長くなってきたので今日はこの辺で〜
おやすみなさい〜眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

名古屋城の風景です。ぱ〜と7

さ〜て、ちょっとご無沙汰でしたが第七回目となりました
名古屋城の風景〜

こんばんわでっす(・◇・)ゞ


とりあえず、今日はぱ〜と6の続きで〜す。


まだ、内堀の中には入ってないですけどね・・・^^;)

まだお堀の外から〜1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.0
 ・シャッタースピード:1/400秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:NATURAL

最初からまあまあ良い感じで撮れたみたい〜


なので、いろいろ変更〜
まだお堀の外から〜2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.0
 ・シャッタースピード:1/400秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+1.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:NATURAL

こちらは、明るくなりすぎ〜

今度は撮る角度を変えながら・・
まだお堀の外から〜4
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F9.0
 ・シャッタースピード:1/80秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+1.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:NATURAL

2枚目とあんまり変わんないかな〜
でも、少しシャープな感じがするのは絞り値を大きくして焦点が
全体を捕らえているからかもです。


ちなみに、2枚目は同じ仕上がり:NATURALでも、「コントラスト」と
「シャープネス」の値をいじってみています。
「それなに?」っていうと・・・
こんな画面〜
カメラの「スーパーコンパネ」を撮ってみました。
この中の黄色いところとその隣が「仕上がり」の設定値です。
−2〜+2の範囲で調整できます。
あ、カメラは昔買ったコンパクトデジカメのC−4040ZOOM。
〜古くても現役バリバリです。わーい(嬉しい顔)

んで、話を戻して名古屋城〜
まだお堀の外から〜6
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F9.0
 ・シャッタースピード:1/320秒(自動設定)
 ・WB  :昼光色蛍光灯(明るさでいうと6600K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:NATURAL
 仕上げの調整は設定してません。。

今度は、露出を暗めにしてみました。
1枚目の写真に近いかもです。




今回の写真の中では1枚目と4枚目がまあ、良い感じだと思います。
やっぱり、曇りの日は明るすぎない方がいいみたいですね。。

それじゃ、今日はこの辺で〜

また。明日〜


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

閑話休題〜その2

閑話休題〜その2です。

こんばんわ〜( ´_ゝ`)ノ

名古屋編はもう一回だけ、お休みでっす。

今回は風景もお休みでっっす。。

外は晴れているのに屋内撮影でっっっす。。。


昨日ご紹介した御茶ノ水駅から秋葉原まで歩いて、ちょっとした
展覧会を見てきました〜


怪しいやつじゃないですよ(^∀^)
とらのあなというお店で開催していた。イラスト展です。
撮影「OKexclamation」だったので、撮らせてもらいましたわーい(嬉しい顔)

今回も設定云々はちょっとお休みです。
あ、でも参考に・・・・
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5〜5.0くらいのあいだ
 ・シャッタースピード:自動設定なので都度♪
 ・WB  :昼光色蛍光灯(明るさでいうと6600K)
 ・露出補正:場所に合わせて適当に♪
 ・ISO :400
 ・仕上がり:NATURAL

会場はこんな感じ〜
ちょっとした展示会1


ちょっとした展示会2
人が居ないタイミングを見計らって撮ってます♪

ここからは展示物〜
知っている人は知っている〜「Fate」がテーマです。
ちょっとした展示会3


ちょっとした展示会4


ちょっとした展示会5


ちょっとした展示会6

ちょっとした展示会7


ちょっとした展示会8


ちょっとした展示会9



ちょっとした展示会10


ちょっとした展示会11

とりあえず、こんなところで〜
どうですか?たまにはこんなのもいいですよね?ね?
こちらの展覧会、2月3日からイラストを入れ替えするそうなので
来週にでもまた見に行こうかと思ってます('▽'*)ニパッ♪

皆さんもお近くの方で興味があったら行ってみてはどうでしょう?
入場料は無料で「絵を買って〜」とか無かったのでご安心をるんるん



まあ、メジャーなお店なんですが入り慣れない人は、ちょっと
勇気がいるかもですけど揺れるハート



今回の撮影についてちょこっと「続きを読む」に追記してみました。
そちらもどうぞ〜
さてさて、次回から名古屋編に戻ろうと思います。

それでは今日はこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)

にほんブログ村 写真ブログへ
続きを読む
posted by 草ちゃん at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

