クリックで救える命がある。
お・こ・と・わ・りるんるん
※1.掲載している文章や写真は拙いものですが、
   無断でのお持ち帰りや引用はしないでくださいね。
※2.コメントやトラックバックは承認制にしていますわーい(嬉しい顔)
   私の判断で不適当と判断したものは、ばっさり
   削除させていただきますので予めご了承ください〜あせあせ(飛び散る汗)

2009年02月01日

閑話休題〜

さ〜て、名古屋編の続きを〜



と、思って第7弾を書いていたんですが、今日は良い天気だったし、
曇りばっかりの写真もつまらないな〜ということで、急遽変更〜

今日撮ってきた写真をご紹介しますわーい(嬉しい顔)
・・・なので、お題が「閑話休題」になっています。^^)
ついでに設定の違い云々もちょっとお休み〜

御茶ノ水駅近くから〜1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F10.0
 ・シャッタースピード:1/200秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:−0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:NATURAL

東京 御茶ノ水駅近くの橋です。下に見えるのは、JR中央線。。。
前から撮ってみたいと思っていた場所でするんるん



風はすごかったんですけどね^^;)

他に風景以外のちょっと(?)変わった写真も撮っていますので
それはまた次回〜♪

ではでは、短いですが今日はこの辺で〜

おやすみなさい。。。眠い(睡眠)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

続きを読む
posted by 草ちゃん at 20:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

名古屋城の風景です。ぱ〜と6

名古屋城の風景をご紹介するのも6回目〜

こんにちは(・∀・)つ

今日はちょっと早めの更新でっす。
天気は・・・むちゃくちゃ荒れてますね〜がく〜(落胆した顔)
出かけたくても出られない・・・

あ〜写真だけでも快晴なら良いんですけど、曇りですみません。。

気を取り直して今回の写真をご紹介します。

場所は内堀の周りをふらふらしながら天守閣に向かいながら
撮ってます。

お堀の外から天守閣1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.1
 ・シャッタースピード:1/800秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:PORTRAIT

 昨日の最後にご紹介した仕上がり:PORTRAITで
 撮っています。








じゃ、比較のために仕上がり:VIVIDで1枚〜
お堀の外から天守閣2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.1
 ・シャッタースピード:1/800秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+1.7EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID

 ついでに露出も変えてます。
 全体的に2枚目はやっぱり少しシャープになってますが、
 露出を上げたんで、分かりにくくなっちゃってます^^;)







ここからは絞り・・というか焦点の位置にこだわって撮ってみました。



先ずは、天守閣に焦点をあわせて・・・
お堀の外から天守閣3
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.0
 ・シャッタースピード:1/1000秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID

手前に写っているのは、梅の木です。。。ほんとは梅が咲いていると
絵になるんですけどね〜('A`|||)

じゃ、もう少し天守閣を大きく強調してと・・・
お堀の外から天守閣4
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.3
 ・シャッタースピード:1/200秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID

続いて、今度は手前の梅の木に焦点をあてます。
タイトルは・・「春の輝きにそなえて・・」なんちゃって?
お堀の外から天守閣5
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.3
 ・シャッタースピード:1/160秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID

焦点の取りかたは、だいたい狙い通りるんるん
後は天気が・・・・バッド(下向き矢印)

今回ご紹介した写真の中では、狙い通り撮れた4枚目が、良い感じです。
でも、一枚目の写真も下のほうに手をつないで歩く親子連れが写っていて、
なんか温かい感じがしたので、これもいいな〜と(⌒-⌒)
人、ちっちゃいですけどね^^;)



今日も長くなっちゃったな〜
と、いうことで今日はこの辺で〜

おやすみなさ〜い・・・には早いので、「し〜ゆ〜ねくすと〜」

お?外晴れてきた?


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

posted by 草ちゃん at 14:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

名古屋城の風景です。ぱ〜と5

名古屋城編も5回目にとつにゅ〜るんるん

こんばんわです〜。
インフルエンザが流行っていますが、皆さんは大丈夫ですか〜?
お医者さんから処方された薬は治ったと思っても最後まで飲み切らないと
ダメらしいので、ご注意を〜病院

と、いうことで(何が?)サクッと本題に行きましょうかねわーい(嬉しい顔)

今日は、昨日ご紹介した「金色のあれ」の近くの城門です。

ここが、お城の「正門」になるところですね。



私は「勝手口」にあたるところから入ってきちゃったので、撮る順番が
違ってます^^;)

それでは、まずは一枚〜
名古屋城の城門1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/1000秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+1.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID

ちょっと撮り方というか、撮る角度にこだわってみました。
屋根の先端が尖って見えませんか?
普通に立っている位置から少し屈んで撮ってみてます。
もちろん、押さえたいところは屋根のカド〜


ここからは設定の確認〜
名古屋城の城門2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/1000秒(自動設定)
 ・WB  :昼光色蛍光灯(明るさでいうと6600K)
 ・露出補正:+1.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID

WBだけ変更してます。

もう一回WBだけ変更〜
名古屋城の城門3
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/1000秒(自動設定)
 ・WB  :昼白色蛍光灯(明るさでいうと4500K)
 ・露出補正:+1.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID

結構表現が違います。


この中では当然ですが、1枚目が一番近いです。




天気が良かったら壁の「白」が映えるんですけどね(・ε・)ムー

最後にもう一枚。
名古屋城の城門4
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/800秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+1.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:PORTRAIT(初登場!?)

一枚目の写真と同じ設定で、「仕上がり」を変更してみましたっ。

取扱説明書では、PORTRAIT=肌色をきれいに仕上げます。
と、書かれていました。
肌色・・・は無いですが、石垣が少しやわらかく感じませんかexclamation&question

今回の写真の中では、この4枚目が良い感じかな〜なんて思ってます。

ちなみに4枚目の写真の奥に黄色いジャケットを着ている方が見えますよね?

この人はボランティアで名古屋城を案内してくれる方みたいです。
無料らしいので、機会があればお願いしてみてはどうでしょう?

さてさて、文章も長くなってきたので、今日はこの辺で〜

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

名古屋城の風景です。ぱ〜と4

さ〜て、名古屋城編の4回目です。

こんばんわ〜v( ̄∇ ̄)v

今回もお堀の周りをフラフラと〜
で、お城の正規城門近くに金色「あれ」が!!

金の鯱1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.9
 ・シャッタースピード:1/40秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+1.0EV
 ・ISO :100
 ・仕上がり:VIVID

名古屋城の本丸御殿を復興させる募金活動みたいです。
(本丸御殿復興決定したみたいですよわーい(嬉しい顔)

設定は、昨日の最後にご紹介した写真の時より絞り値を変えて
撮ってます。

今度は、金色を強調してみたくて変えてみました〜
金の鯱2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.7
 ・シャッタースピード:1/250秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+1.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID

うん、狙い通り!!
金色が映えました〜るんるん

今度は、WBを変えて・・・
金の鯱3
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.7
 ・シャッタースピード:1/250秒(自動設定)
 ・WB  :フラッシュ撮影(明るさでいうと5500K)
 でも、フラッシュはつけてません〜
 ・露出補正:+1.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID

2枚目と比べてもちょっと分かりにくいんですけど、こっちのほうが
すこ〜し金色に「締まり」というか「落ち着き」が出ている感じです。


これも個人の感覚になるかも知れませんね^^)




もう少し撮り方を工夫出来ないかな〜ということでこんな写真を・・
金の鯱4
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.1
 ・シャッタースピード:1/160秒(自動設定)
 ・WB  :フラッシュ撮影(明るさでいうと5500K)
 これも、フラッシュはつけてません〜
 ・露出補正:+1.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID

あれ〜exclamation&question目が隠れちゃったよ〜ふらふら


で、もう一枚〜
金の鯱5
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.1
 ・シャッタースピード:1/200秒(自動設定)
 ・WB  :フラッシュ撮影(明るさでいうと5500K)
 これも、フラッシュはつけてません〜
 ・露出補正:+1.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID

今度は、目も見えまするんるん
斜めになっているのは、一応狙ってみたんですけどね。



失敗じゃないですよ?一応^^;)

最後の2枚は撮るのにちょっと苦労しました。
結構、人が多くいてみんな記念写真を撮るので、
なかなか近づけなかったんですよ〜

そうそう、このときもありました。
「ちょっと(撮影)お願いできますか?」攻撃!!(笑)


もちろん快く受けました〜わーい(嬉しい顔)



一眼レフのカメラを持つようになってからなんですが、こういうことが
増えました。と、いうか前はこんなこと無かったな〜

やっぱり皆さんもこういうことありますか?

一眼レフを持っていると上手に撮ってもらえると思われるんですかね?
ますます、早く上達したいな〜なんて思っちゃいます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今日は結構長く書いちゃいました〜

ということで、今日はこの辺で〜

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

名古屋城の風景です。ぱ〜と3

さてさて、名古屋城編3回目です〜

こんばんわ〜わーい(嬉しい顔)

昨日もちょっと予告しましたが、今回はちょっとアングルを変えて
同じ場所からの風景を撮影しています。

こんな感じ〜
名古屋城6
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/250秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

この写真は昨日の設定とあまり変えていません。。
ちなみにレンズは14−42mmレンズで、焦点距離は全部28mmです。

で、先ずは露出補正値変更〜
名古屋城7
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/250秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:−0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

はい、暗めに設定です。
雲りがちょっと強調された感じですね〜たらーっ(汗)


今度は逆に思いっきり明るくしてみましたよ。
ついでに絞り値とISOも。
名古屋城8
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F8.0
 ・シャッタースピード:1/20秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+2.3EV
 ・ISO :100
 ・仕上がり:VIVID

、明るくし過ぎちゃった〜


今度はちょっと調整〜
名古屋城9
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F8.0
 ・シャッタースピード:1/40秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+1.0EV
 ・ISO :100
 ・仕上がり:VIVID

今度は、ちょっと落ち着きましたね。



この4枚の中でどれかを選ぶとすると。。。
1枚目と4枚目のどっちか〜

露出値の差は少ないから、ちょっと違いが分かりにくいので、好みに
よるかもですね。わーい(嬉しい顔)

自分は、1枚目かな〜
気持ち程度ですが、1枚目のほうが少し「締まり」があるような感じがします。
4枚目はシャッター速度が遅くなっているので、微妙にぶれているのかも。
そろそろ、設定について掘り下げて行きたいな〜




次回も、もう少しお城の周りを散策します。
んじゃ、今日はこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 21:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

名古屋城の風景です。ぱ〜と2

こんばんわ〜
今日も名古屋城の写真を使って設定の違いをチェックです〜るんるん

いや〜改めてデジタルカメラを新しく買って撮影できる枚数の多さにびっくりです〜
なんだかんだで、200枚以上は撮ってるもん。


もちろん名古屋城だけじゃないですよ(笑)

今回のモチーフはお堀の外から見た城壁で〜す。
で、設定はWBに注目して撮影しています。
ちなみにニューアイテムのフィルタは、まだ使ってません^^;)

まずは一枚目。
名古屋城3
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/320秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

ではでは、WB変更〜
名古屋城4
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/320秒(自動設定)
 ・WB  :昼光色蛍光灯(明るさでいうと6600K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

「曇り」のWBと数値的に近いせいか、違いはちょっと分かり見くいかもです。
強いて言うと、「昼光色蛍光灯」の方は微妙に赤味と青味が付いているかな〜って感じです。

でもって、もう一枚
名古屋城5
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/400秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

今度は違いがはっきりですねるんるん
青味が強く出ていると思います。
この日は曇りだったんですが、微妙に晴れ間が出ていたりしていてほんと、中途半端な天気でした〜ふらふら

ちなみに、昨日ご紹介した写真の場所からここまで約200mくらい歩いたかな?
名古屋城は広いんですね。びっくりだ〜

当日に一番近いのは・・・やっぱり一枚目かな〜
でも、空の感じは3枚目の写真が近いかもです。



次回は、同じ場所で見方をちょっと変えてみた写真をご紹介します。

あ、昨日のお堀の底に見えた「物体」(笑)はこの下にいます。わーい(嬉しい顔)

でも〜まだまだ後だよ〜



と、いうことで、今日はおやすみなさ〜い眠い(睡眠)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

今日から名古屋すぺしゃる〜

さあ、今日から出張先で撮ってきた名古屋の写真をご紹介しますよ〜exclamation

こんばんは〜

なんか本格的に書き込みするのは久しぶり〜



でも、なんだか疲れがまだ取れない・・・orz
歳のせいじゃないよね?ね?ね?

ま、それは置いといて今回は名古屋城をご紹介です。
やっぱり名古屋といえば「名古屋城」ですよね?
ではでは、肩慣らしに遠くから一枚
名古屋城1
カメラ設定は・・・
 ・基本のAUTOモード
 ・絞り  :F6.3(自動設定)
 ・シャッタースピード:1/125秒(自動設定)
 ・WB  :AUTO(自動設定)
 ・露出補正:0.0EV(自動設定)
 ・ISO :100(自動設定)
 ・仕上がり:NATURAL

今度は同じアングルで、設定を変更
名古屋城2
カメラ設定は・・・
 ・風景撮影モード
 ・絞り  :F6.3(自動設定)
 ・シャッタースピード:1/125秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさで言うと6000K)
 ・露出補正:0.0EV(自動設定)
 ・ISO :100
 ・仕上がり:VIVID

撮影場所は、名古屋城の入場券(500円だよっるんるん)を払ってから
ちょっと歩いたところからです。
でも入った場所は、正門ではなく裏手の方みたいだったので、
天守閣にはまだ遠いです。

さて、しばらく歩いていくと



お堀だ〜
名古屋城のお堀1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/125秒(自動設定)
 ・WB  :晴天日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:NATURAL

って、水が無いじゃん??

「空堀(からぼり)」ってやつかな〜と思いつつ、もう一枚。。
名古屋城のお堀2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/80秒(自動設定)
 ・WB  :晴天日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:+1.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
あれ?そういえばお堀の底に何かいる??

じゃあ、ちょっと拡大〜



と、思ったんですが、後のお楽しみにしときましょうわーい(嬉しい顔)


あ、一応、今回は仕上がりの違いをチェックしています。

これも個人によって好みが違いますが、「VIVID」の方は写真が
シャープになるので、見やすいかな。
「NATURAL」は、輪郭がなんとなく「丸み」があるんじゃないかと
思うんですけど、どうですか?
あ〜、でも露出もいじってるんで分かりにくくなっちゃったかもですが・・・

ちなみに、この日は朝から曇り・・・もうやだ〜(悲しい顔)
あんまり撮影日和じゃなかったんですけど、それなりにいっぱい撮ってきたんで
しばらくお付き合いくださいね揺れるハート

ではでは、今日はこの辺で〜

「おやすみなさい・明日は、おはよう〜」
(ってこのフレーズ、知っている人がいたら面白いな〜^^)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

名古屋へ行く前に手に入れたにゅ〜あいてむ!

あ〜、なんかまだ疲れが残ってる〜ふらふら

でも、更新がんばるぞっと!

とりあえず、今日は名古屋へ出張する前に購入したアイテムをご紹介です。
それは



偏光フィルター!

にゅ〜あいてむ!
レンズに取付ける物です。(大雑把な説明ですみません〜)
これを付けると2絞り分の光量を調整するとのこと・・・
ちなみに当然この写真では取付けていないんですが、この状態で
露出補正値:−0.7EV

これでこのフィルターを取付けると・・・
にゅ〜あいてむ装着!!
これで、
露出補正値:−2.3EV
このフィルターを取付けると、これ以上明るくしてもうまく撮れないんですよ。

で、これを持って名古屋にれっつご〜exclamationとなりました〜



荷物、重かった〜もうやだ〜(悲しい顔)
次回から名古屋で撮った写真をご紹介できると思います。

ただいま、絶賛RAW現像中!!あんど、アップロード中でっす。
ではでは、今日はこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

た、ただいま帰りました・・・

やっと出張先の名古屋から帰ってきました。。。

帰ってきたのが、今日の夜中1時ころ・・・
なので、「ぼ〜」っとしていますので、今日はこのへんで〜ふらふら

そうそう、名古屋城とか撮ってきたので、また追々ご紹介して
行きますね〜



ではでは、もう少し休みま〜す眠い(睡眠)
posted by 草ちゃん at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

応援ありがとうございます♪

いつも応援いただき、ありがとうございまするんるん

こちらは応援バナー専用にさせていただいてます。

IN&出来ればOUTもよろしくお願いしまするんるん

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

posted by 草ちゃん at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

神田明神の初詣風景〜5回目です〜

とりあえず、今回で神田明神のお正月初詣編も一区切りにします。

たぶん、今日私は名古屋から帰ってくると思うんですが、間違いなく
ヘロヘロなので、ジドウコウシンデスふらふら

今日、ご紹介するのは、獅子舞の様子。
今回は単に撮っただけ感がありますけど、その辺はご勘弁〜
神田の獅子舞〜1
 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/500秒
 ・WB  :昼光色蛍光灯(明るさで言うと6600K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :1600
 ・仕上がり:NATURAL

で、もう一枚〜
神田の獅子舞〜2
 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/500秒
 ・WB  :昼光色蛍光灯(明るさで言うと6600K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :1600
 ・仕上がり:NATURAL

設定は全然変えていません。
獅子舞に頭をかじってもらおうと集まってきていたので、そこを
撮らせてもらいましたわーい(嬉しい顔)

2枚目の写真はちょっと微笑ましい、というか「お正月だな〜」って
思ってみていました(⌒-⌒)



平和ですよね〜
いいことだ。。。

では、ほのぼのしたところで、今日はこの辺で〜

あ、明日は更新できるかな〜でも、自信ない〜
じゃ、おやすみなさい〜眠い(睡眠)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

神田明神の初詣風景〜4回目〜

さあて、今回でお正月の神田明神の初詣風景も4回目です。

自分は、まだきっと名古屋です。。。

で、今回は寒川神社でも撮ってきたので、神田明神の狛犬さんも
撮ってきました。(あと巫女さんも・・・^^)

まずは・・・
神田の巫女さん〜1
 カメラ設定は・・・
 ・Psモード(プログラムシフト撮影モード)
 ・絞り  :F22
 ・シャッタースピード:1/10秒
 ・WB  :昼光色蛍光灯(明るさで言うと6600K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

んで、もう一枚
神田の巫女さん〜2
 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/250秒
 ・WB  :晴天日陰(明るさで言うと7500K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID

・・・やっぱり巫女さんはロングの黒髪が映えますね〜(*´Д`*)

( ̄ロ ̄|||) いかんいかん!

同じフレーズを使いまわしてしまった。。。

さあ、今度は神田明神の狛犬さんです。
先ずは、向かって右側のほう・・・
神田の狛犬さん(阿のほう) カメラ設定は・・・
 ・Pモード(プログラム撮影モード)
 ・絞り  :F11
 ・シャッタースピード:1/640秒
 ・WB  :晴れ(明るさで言うと5300K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:NATURAL
















続いて向かって左側のほう・・・
神田の狛犬さん(吽のほう) カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F9.0
 ・シャッタースピード:1/1000秒
 ・WB  :晴れ(明るさで言うと5300K)
 ・露出補正:−0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

 今回の場合、右側の方が木陰になっていたので
 若干明るめに設定してみています。
 左側の方は逆に暗めにして、仕上がりをシャープに
 するため、「VIVID」で撮ってみました。
 ・
 ・
 ・
 違い、分かりますか?




巫女さんの方は、1枚目がちょっと失敗してます。
・・・ボケちゃったんですよね・・・
周りに人が多いのと落ち着いて撮れなかったので、ワタワタしてましたふらふら

そういえば、神田明神の境内で秋葉原の案内地図を配布していたメイドさんがいたな〜



さすが、アキバが近いだけある。。。

ではでは、今日はこの辺で〜
おやすみなさい。。。眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

神田明神の初詣風景〜3回目だ〜

さてさて、神田明神初詣の風景写真も3回目〜

今回もモノクロ写真をご紹介〜。

先ずは、カラー写真でっす。
お正月の神田明神〜7
 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/1600秒
 ・WB  :晴れ(明るさで言うと5300K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:NATURAL

こちらは、本殿ですね。
この写真の左下辺りがすごい人であふれかえってます。
青空きれ〜わーい(嬉しい顔)


んじゃ、モノクロ撮影〜
お正月の神田明神〜8
 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/800秒
 ・WB  :晴れ(明るさで言うと5300K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:モノクロ

モノクロだと青空の表現・・というか、空の雰囲気をうまく表現するのは
難しいですね。。。でも、澄んでる感じはするかな?

ではでは、今日はこのくらいで。

おやすみなさい・・・眠い(睡眠)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

神田明神の初詣風景〜2回目だよ

はい、神田明神のお正月風景2回目でっすわーい(嬉しい顔)

今回のテーマは今までもちょくちょくトライしているモノクロ写真について〜るんるん

先ずは基本のカラー写真をば・・・
お正月の神田明神〜4
 カメラ設定は・・・
 ・Psモード(プログラムシフト撮影モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/200秒
 ・WB  :晴天日陰(明るさで言うと7500K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

場所は、神門を入ってすぐの「神楽殿」です。
このときは、お囃子の演奏をしていました。

今度はこれをモノクロに・・・
お正月の神田明神〜5
 カメラ設定は・・・
 ・Psモード(プログラムシフト撮影モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/250秒
 ・WB  :晴天日陰(明るさで言うと7500K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:モノクロ

モノクロって雰囲気変わるんですよね〜

モノクロ写真を撮っている人の気持ち、ちょっと分かるかもです。

同じモノクロでもやっぱり設定が変わると・・・
お正月の神田明神〜6
 カメラ設定は・・・
 ・Psモード(プログラムシフト撮影モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/800秒
 ・WB  :晴天日陰(明るさで言うと7500K)
 ・露出補正:−0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:モノクロ

これは露出だけを変更して暗めにしてみましたよ。

この中では、一枚目のモノクロ写真がお薦めでするんるん

神田明神編(笑)ではモノクロ写真もいっぱい撮っているので
ちょっと場所を変えて続けてみますね。

ではでは、今日はおしまい。

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

今日から神田明神の初詣風景〜1回目だよ

と、いうことで、今日から神田明神のお正月風景をご紹介です。

ちなみに、自分は相変わらず名古屋で仕事をしているでしょうふらふら
・・休みとれるかなぁ・・

ま、それはそれで今回の写真は、去年もちょこっとご紹介した神田明神〜
人ごみも寒川神社に負けていませんよ。
敷地が狭い分、密度は濃いかも。。。

写真はこちら〜
この辺は単純に撮り比べです。あえてテーマを付けるなら「どの設定がきれいに撮れるか」かな。
お正月の神田明神〜1
 カメラ設定は・・・
 ・AUTOモード
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/250秒
 ・WB  :AUTO
 ・露出補正:0.0EV
 ・ISO :100
 ・仕上がり:NATURAL



続いてPsモード
お正月の神田明神〜2
 カメラ設定は・・・
 ・Psモード(プログラムシフト撮影モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/1600秒
 ・WB  :晴れ(明るさで言うと5300K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:NATURAL

う〜ん、ちょっと白っぽい・・・


次は〜
お正月の神田明神〜3
 カメラ設定は・・・
 ・Psモード(プログラムシフト撮影モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/2000秒
 ・WB  :晴天日陰(明るさで言うと7500K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:モノクロ

今回、個人的には最後の写真、モノクロ写真が一番いいかもです。
他にも設定変えていっぱい撮ったんですが、
人の顔を隠すのが大変なので、断念しました。。。もうやだ〜(悲しい顔)
(編集してると時間経つの早い〜あせあせ(飛び散る汗))

それでは、また次回〜

おやすみなさい〜眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

寒川神社初詣の写真ぱ〜と5

前回に続いて神奈川県の寒川神社から〜

今回のテーマは「モノクロ写真を撮ってみよう!」です。

とりあえずは、基本にしたカラー写真をどうぞ〜
寒川の神門1
 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F9.0
 ・シャッタースピード:1/2500秒
 ・WB  :晴天日陰(明るさで言うと7500K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :1600
 ・仕上がり:VIVID

ISO1600にして撮ってます。
よく見るとちょっと「ざらざら感」がありますね・・・

次はモノクロ撮影・・・
寒川の神門2
 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F9.0
 ・シャッタースピード:1/3200秒
 ・WB  :晴天日陰(明るさで言うと7500K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :1600
 ・仕上がり:モノクロ

こちらもISO1600で撮ったんですが、モノクロにすると
この「ざらざら感」が古い写真っぽくなりませんか?
・・自分だけ?




寒川神社の写真はとりあえずここまでにしておきます。
次は神田明神と湯島聖堂ですわーい(嬉しい顔)

ではでは〜


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

寒川神社初詣の写真ぱ〜と4

今日は神奈川県の寒川神社の写真第4弾〜

でも、私は今頃、名古屋の会社の寮でのほほんとしています。
(たぶん・・・)

そんなこんなで自動更新(になっているといいな〜)でアップして
みていますが、ちゃんと出来てるかな〜

今回は、初詣でにぎわう様子を撮ってみました。
まあ、この写真はあんまり設定とか考えないで撮ったかな・・・
一応、撮り比べてはいますけどね。
寒川の巫女さん〜1
 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F13
 ・シャッタースピード:1/200秒
 ・WB  :晴天日陰(明るさで言うと7500K)
 ・露出補正:−0.7EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:NATURAL

・・・やっぱり巫女さんはロングの黒髪ですね〜(*´Д`*)

( ̄ロ ̄|||) いかんいかん!

えっと、設定を変えてもう一枚〜
寒川の巫女さん〜2
 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/800秒
 ・WB  :晴天日陰(明るさで言うと7500K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:NATURAL

露出を変更しているので、やっぱり2枚目の方が明るいですね。
人ごみは・・・写真の通りです。

流れには逆らえませんでした。。。



こんな感じで自動更新していきますね。
まとめて書いているのでコメントの方はちょっと少なくなるかもです。

とりあえず今日はこの辺で〜

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

寒川神社初詣の写真ぱ〜と3

どうも〜です。今日もお正月に行った神奈川県寒川神社の初詣の
写真ですよ〜わーい(嬉しい顔)

仕事始め2日目〜。
もう、土日が待ち通しいんじゃないですか?
ほんとに事故や怪我だけは気をつけましょうねexclamation


まあ、3/4くらいは自分に言い聞かせてるんですけどね^^;)

さて、今日は寒川神社の狛犬さんに注目してみましたよ。
今回は、太陽光が強く当たった被写体をどれだけはっきり撮れるか。かな〜
先ずは向かって右側の狛犬さん〜
寒川の狛犬さん(阿のほう)横撮り
 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F7.1
 ・シャッタースピード:1/2000秒
 ・WB  :晴天日陰(明るさで言うと7500K)
 ・露出補正:−1.0EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:NATURAL

これはあまり考えずに撮ってます。
なので(?)ちょっと影が濃くなってしまっています。


と、いうことで露出変更
寒川の狛犬さん(阿のほう)1 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F7.1
 ・シャッタースピード:1/800秒(自動設定)
 ・WB  :晴天日陰(明るさで言うと7500K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:NATURAL

 この辺がちょうどいいかな〜












でも、も少し露出を上げてみたら・・・
寒川の狛犬さん(阿のほう)2 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F7.1
 ・シャッタースピード:1/400秒(自動設定)
 ・WB  :晴天日陰(明るさで言うと7500K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:NATURAL

 やっぱり、光の反射が強すぎちゃって立体感が
 なくなっちゃいますねふらふら












さ〜て、今度は向かって左側の狛犬さん〜
寒川の狛犬さん(吽のほう)1 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F7.1
 ・シャッタースピード:1/200秒(自動設定)
 ・WB  :晴天日陰(明るさで言うと7500K)
 ・露出補正:+0.7EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:NATURAL

 ひとつ上の写真と設定は全く一緒です。
 違うのは自動設定になっているシャッタースピードくらい。
 でも、あまり白っぽくはなっていないですよね?
 こちらの狛犬さんは、木陰に入っているので、それほど光の
 反射は影響が無いみたいです。








まあ、それでもまだ白っぽい感じはあるので、露出変更〜
寒川の狛犬さん(吽のほう)2 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F7.1
 ・シャッタースピード:1/500秒(自動設定)
 ・WB  :晴天日陰(明るさで言うと7500K)
 ・露出補正:−0.7EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:NATURAL

 木陰の影響が出ています。
 立体感は出ますけどね。













はっきりさせるということでは、右側は2枚目、左側は1枚目の写真が
はっきりしているかな〜と思います。
皆さんはどう思います?



そういえば気がつきました?
左右の狛犬のさんの口。右側が口を開いていて、左側は口を閉じています。

よく、仁王像なんかではありますが、阿吽の対になっているんですね。
・・・「阿吽(あうん)の呼吸」ってやつです。
ちなみに両方とも「男性」です。(*'-'*)




話は変わりますが、前にも書いたように明日から名古屋に出張です。
現場作業なので怪我をしないように気をつけたいです〜
自動更新でチョコチョコ更新できるようにしてみますんで、たまに
覗きに来て下さいね。

それでは「し〜ゆ〜ねくすと〜」です。

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

寒川神社初詣の写真ぱ〜と2

寒川神社に行った初詣の写真第二段〜

今日から仕事始めの方はお疲れ様です。
仕事の感覚は取り戻せましたか?
このブログでは、まだまだお正月気分〜るんるん

それじゃ、早速写真のご紹介です。
今回のテーマは、「仕上がり」の違いを見てみる。。。かな?
寒川神社〜4
 カメラ設定は・・・
 ・Psモード(プログラムシフト撮影モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/2500秒
 ・WB  :晴天日陰(明るさで言うと7500K)
 ・露出補正:−0.7EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:NATURAL
 ※今回はここをピックアップです。

被写体は昨日と同じ神門の青森ねぶたです。

次は仕上げだけ変更してみました。
寒川神社〜5
 カメラ設定は・・・
 ・Psモード(プログラムシフト撮影モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/2500秒
 ・WB  :晴天日陰(明るさで言うと7500K)
 ・露出補正:−0.7EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID

少し、シャープになって色味が濃くなった感じです。
この辺は人によって好みが違うかもしれませんね。


今度は他の設定もちょっと変更して・・・
寒川神社〜6
 カメラ設定は・・・
 ・Psモード(プログラムシフト撮影モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/4000秒
 ・WB  :晴れ(明るさで言うと5300K)
 ・露出補正:−1.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID

今度は青味が少し強調されました。当日も晴天だったからこの青空も
ありですねわーい(嬉しい顔)
こうして並べると違いが分かるんじゃないですか?



ちなみに、この写真もお払い待ちの間に撮ってます。
結局、1時間近く並んでたかな?
行列はこんな感じ。。。
行列〜
 カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.7
 ・シャッタースピード:1/2000秒
 ・WB  :晴天日陰(明るさで言うと7500K)
 ・露出補正:−0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:NATURAL

でも、これは申込み受付の待ち列なんですよね・・・
この後お払い待ちがあって、お払いしてもらって・・・で、最終的には
3時間近くかかったかもです。



さあて、次回も寒川神社の様子をご紹介しながらカメラの設定について
書いていきますね。

ではでは、今日はこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

今日から寒川神社初詣の写真ぱ〜と1

さあ、今日から初詣で撮った写真をご紹介です。

こんばんわ〜

ブログページのデザインもお正月ば〜じょんから冬ば〜じょんに
戻しました。

改めて今年もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

先ずは、1月2日に初詣へ行った時の写真からご紹介しますね。
場所は、神奈川県の「寒川神社」です。
2日のブログでちょっと紹介したんですが、HPを見たら関東唯一じゃ
なくて全国で唯一の八方除けの守護神だそうです。

以外〜、他にもあると思ってました〜。

ではでは、この辺で写真のご紹介〜
寒川神社〜1
 カメラ設定は・・・
 ・AUTOモード
 ・絞り  :F7.1(自動設定)
 ・シャッタースピード:1/160秒(自動設定)
 ・WB  :AUTO
 ・露出補正:0EV
 ・ISO :100

久々の基本AUTOモードです。
先ずは基準です。

ちなみにこの写真はお払いの受付申込み待ちの合間に撮っています。
寒川神社では、毎年お正月の3日間は青森のねぶた職人に依頼して
干支にちなんで製作してもらい、神門に飾っています。
結構有名なんですよ。



暗くなると灯が灯るんですが、今回は見れませんでした・・・
さすがにあの人ごみの中で暗くなるまで待つのはキツイ〜ふらふら

さあ、お次は設定変更した写真です。今回はプログラムモードの中で
プログラムシフト(Ps)モードというのを発見したのでその違いを
見てみまするんるん
先ずは普通のPモード
寒川神社〜2
 カメラ設定は・・・
 ・Pモード(プログラム撮影モード)
 ・絞り  :F8.0
 ・シャッタースピード:1/160秒
 ・WB  :晴天日陰(明るさで言うと7500K)
 ・露出補正:−0.7EV
 ・ISO :100


続いてPsモードです。
寒川神社〜3
 カメラ設定は・・・
 ・Psモード(プログラムシフト撮影モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/4000秒
 ・WB  :晴天日陰(明るさで言うと7500K)
 ・露出補正:−0.7EV
 ・ISO :800

ISOもちょっといじっちゃいました。。。

Psモードについて調べてみると・・・
適正露出を維持したまま絞り値とシャッタースピードの組み合わせを
変更できる。。。ということです。


露出固定で絞りとシャッタースピードが自動的に決まり、各値が同時に
増減できる。みたいな感じでしょうか?

違いとしてはどうだろ?
少しPモードの方が暗めで、Psモードの方は白っぽい感じ?



う〜ん、ちょっと分かりにくいかもですね〜ふらふら

そのうち被写体を変えてもう少し勉強してみま〜す。




そういえば、明日から仕事始めと言う方も多いですよね。
正月ボケで事故や怪我をしないように気をつけないとですね^^)

実は私は1月7日から2週間以上名古屋へ出張になっちゃいました。
・・・なのでこのブログの更新が・・・orz

でも、飛び飛びでも更新するようにしてみますのでちょくちょく
覗きにきてやってくださいm(_ _)m

一応、カメラを持っていくんで、仕事の合間に何か撮れたら撮って
きたいと思います。
帰ってきたらまた、その時の写真をご紹介しますねわーい(嬉しい顔)



名古屋城撮れるかな〜るんるん

ではでは、今日はこの辺で〜

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
posted by 草ちゃん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

