クリックで救える命がある。
お・こ・と・わ・りるんるん
※1.掲載している文章や写真は拙いものですが、
   無断でのお持ち帰りや引用はしないでくださいね。
※2.コメントやトラックバックは承認制にしていますわーい(嬉しい顔)
   私の判断で不適当と判断したものは、ばっさり
   削除させていただきますので予めご了承ください〜あせあせ(飛び散る汗)

2010年11月14日

宮ヶ瀬近辺の紅葉〜iphoneで

今日は朝からバタバタでした〜^^)

・・まあ、好きなことでバタバタしていたので
全然苦痛じゃないですけどねるんるん

今日は、午前中、車で宮ヶ瀬湖(以前にもご紹介したダム湖です)に、
午後は電車で町田に行ってきました。

今回は、前半行ってきた宮ヶ瀬湖の紅葉の様子です^^)
ちなみにイチデジは持って行かなかったのでiphoneですあせあせ(飛び散る汗)

公園入り口から

こちらは公園の入り口。
人が居ないように見えるのは、いない時を狙ったから^^)
ほんとは結構人が多くて駐車場も車の誘導をしていました。

紅葉と列車♪

ダムに向かう列車が止まっていたので、紅葉と2ショットでるんるん

アプリを使って紅葉の木を主役に

最後はiphoneのカメラアプリを変えて紅葉の木が目立つように
周りをぼかしています^^)
次回も宮ヶ瀬で撮影したiphoneの写真です。



さてさて、なぜイチデジを持っていないのかというと目的が紅葉を
撮影しに行く事じゃなかったからexclamation

ここまで来た目的はというと・・・

ここからは、オタッキーな内容になるので続きの方でるんるん

ではでは、今日はこの辺で〜




にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ






続きを読む
posted by 草ちゃん at 18:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

お父さん〜

今日も凄い風でしたふらふら
カメラを持って出掛けたんですが黄砂の影響か
遠くが霞んで見えてましたよ・・・


ま、その様子は改めて後日にあせあせ(飛び散る汗)
今日は、ヨ○バシカメラでもらってきたこちらを
撮影してみましたっexclamation


お父さんアップで
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F2.0
 ・シャッタースピード:1/500秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・露出補正:0.0EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
 ・測光モード:中央重点

全体はこちら
お父さんチョコ
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F2.0
 ・シャッタースピード:1/2000秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(色温度でいうと6000K)
 ・露出補正:0.0EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
 ・測光モード:中央重点

ソフトバンクの「お父さん」チョコでした〜揺れるハート
ちょっと傾いているのは、見過ごしてくださいね^^;)
自宅のリビングで撮影していたんですが、
撮影する時、光の向きに気を付けて
いろいろ撮影していたんですが、
とりあえずうまく撮れたのがこの2枚。。

フラッシュはどうもうまく写らないので
ガレージキットの時と同じでフラッシュ無しで
撮影してます。

この「お父さん」。結構かわいい顔してます^^)

ではでは、今日はこの辺で〜


あ、この後ですか?
もちろんまた冷蔵庫に仕舞いましたわーい(嬉しい顔)
だって、ねぇ〜(笑)





にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ






posted by 草ちゃん at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

初めての・・・♪

今日はいつもの一眼レフじゃなくて
こんなので撮影してみました
るんるん

iPhone〜

ちなみにこれは一眼です(笑)
携帯電話の「iPhone」です。
・・実は携帯電話を持つのはこれが初めてですexclamation
とうとう持つことになってしまいましたよ^^;)

まあ、せっかくなのでこのiPhoneでどんなのが
撮影できるか試してみましたわーい(嬉しい顔)

先ずはプラプラしながら近所近辺を〜♪

近所の風景1

近所の風景2

今度は東京まで足を延ばして本日の神田明神の様子を〜神田明神1

神田明神2

お正月の時より、だいぶ落ち着いたようです^^)
それでも、参拝の人達が、並んでましたね。

最後は帰りの夕焼け空を一枚。

夕焼けを携帯で〜

さすがに一眼レフのようにはいきませんね^^;)
でも、気楽に撮れるのは良いのかな?



実はもうひとつ購入しちゃったのがあるんですが
それはまた後ほど〜るんるん
次回からはまたまた江ノ島の風景(もちろん一眼レフで!)に
なります〜

ではでは、今日はこの辺で〜




にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ






posted by 草ちゃん at 21:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

道志の道の駅から

とりあえず、ブログの背景を「冬」バージョンに
変更してみました。
雪

でも、ここではまだまだ「秋」の風景を
名残惜しく載せていきますよ(笑)


今回は11月7日の記事で紹介した時の続きでするんるん
とりあえず、富士山に向かう途中、道志の道中にある
(ダジャレじゃないですよ〜(*゚▽゚*))
「道の駅」で撮影した写真です。
道の駅から〜
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F22.0
 ・シャッタースピード:1/20秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP

とりあえず、車の混雑状況を撮影〜(笑)
この日は、大型連休のあとだったのに意外と混んでいて
びっくりでした。
天気は良かったんで、それでかな?

今度はカメラを横にずらして道志川と山々の「秋」をカメラ
秋の道志より1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :4.5
 ・シャッタースピード:1/1250秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・露出補正:0.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP

空の「」がきれいでした〜わーい(嬉しい顔)
・・ちょっと紅葉が目立たないかもですけどね^^;)

で、今度はもう少し紅葉を強調してみようと
設定をいじって・・・
秋の道志より2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F22.0
 ・シャッタースピード:1/40秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・WB補正
  「A方向」:+3
  「G方向」:0

 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP

・・ちょとは「赤味」が強くなったかな?
実際はもっときれいでした。ハイ。
ほんとはもっときれいなポイントが道中に
あったんですが、車を止めるところが無くて
断念してます><;)

今はもう、散っちゃったんだろうな〜
ま、これからは「白」の風景が楽しみな時期に
なりますけどねるんるん

ではでは、今日はこの辺で〜




にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


****************************

ちょっとアフェリエイトのまねごと・・・
このブログから登録していただけると、管理人が喜びます〜♪
今、キャンペーン中らしいので、いろいろお得らしい?
こちら→コンセプトマッチ広告 Kauli




posted by 草ちゃん at 11:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

昨日の続き〜おまけの写真♪

ということで、トラックショーの展示会で
ゲットしたおまけ(ノベルティグッズ)を
撮影してみました♪


・・今回も設定云々は横に置いておきますあせあせ(飛び散る汗)
(暗いとか、光が反射してるとかはどうかスルーで〜^^;)

まずは、ゲットしたアイテムを並べてみましたよ〜
おまけいろいろ〜^^)

後ろに立てかけているのはポスターです。
まあ、ボールペンは定番ですね。

じゃ、ちょっとおもしろいグッズをピックアップ〜
静電気除去のキーホルダー

これは、かなりうれしいですねるんるん
買うと500円くらいするんじゃないですか?

クリップと修正テープ

文具関係です。
ひとつは、修正テープ(詰め替え用)。もうひとつは
クリップだそうです。パチンコ玉みたいなのが2つ入っていて
その重さで紙を留めるみたい。
修正テープは、使い捨てじゃないところがGOODです

今回のお気に入り〜♪

今回一番の変わり種&お気に入りですわーい(嬉しい顔)
夜さ来い踊り」で使われる「鳴子」ですね。
・・手持ちぶさたの時にカチャカチャしてまするんるん
全く「トラック」とは関係ないグッズですが・・^^;)



そういえば、近くのパレットタウンで
その「夜さ来い踊り」のイベントをしていました。
(こちらは今日までなので、見たい人は来年チェックで!)
その様子も何枚か撮影してきたので、近いうちに
ご紹介しますねるんるん



ではでは、今日はこの辺で〜


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


****************************

ちょっとアフェリエイトのまねごと・・・
このブログから登録していただけると、管理人が喜びます〜♪
今、キャンペーン中らしいので、いろいろお得らしい?
こちら→コンセプトマッチ広告 Kauli





posted by 草ちゃん at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

今日の地震はちょっとビックリしました〜

今日は朝の5時ころに地震でビックリして起きましたがく〜(落胆した顔)

皆さんの近くはどうでしたか?
震源地は、静岡県の近海ということで
東海地震の前兆か?見たいな放送も
していたようです。



ま、私はその後、普通に出勤したんで良く分かりませんが、
TVは、1日その話題だったんだろうな〜

・・と、今日の出来事はこのくらいにして
写真をご紹介です^^)

今回は、千葉県 幕張からの帰り道、神奈川県 横浜の
大黒SAで撮影した写真です。
・・何気に地元神奈川の写真を紹介したの久しぶりかも〜^^;)

でも、とりあえず今日は一枚だけあせあせ(飛び散る汗)
穴から覗いてみました^^)
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F7.1
 ・シャッタースピード:1/250秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・WB補正
  「A方向」:+4
  「G方向」:−3

 ・露出補正:、−0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:PORTRAIT

サービスエリアのレンガの窓から覗いて
「鶴見つばさ橋」を撮影してみました^^)
え〜と、横浜から首都高速湾岸線で「ベイブリッジ」を
通過すると、この「鶴見つばさ橋」につながります。
・・地元の人なら知ってて当たり前ですが・・・^^;)

変わったアングルで撮影してみたので個人的には
こういう撮り方も面白いかな〜ということでちょっと
気に入っていまするんるん

じゃ、明日も仕事だし、今日はこの辺で〜



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ガンダム〜マニアックな部分〜♪

今日は日曜日〜わーい(嬉しい顔)



でも自分は仕事でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ま、クーラー効かせてたんで、蒸し暑さは感じないまま
1日を過ごせましたけどね^^;)

さてさて、そういうことで(何が?という突っ込みは
心の中でお願いしますね)
昨日の
続きってことで、ガンダム祭りを引っ張って
みようかと思いま〜す^^)

で、今回はちょっとマニアックなポイントに
焦点をあててみましたぴかぴか(新しい)

まずは1枚目〜
森の奥から偵察する気分で(笑)
・絞り:F8.0、ISO:100,露出:+0.3EV
 12−42mmレンズ、焦点距離22mm


ジオンの偵察部隊気分で(笑)
じゃ、もう少し拡大して〜
影からアップ
・絞り:F6.3、ISO:100,露出:+1.0EV
 70−300mmレンズ、焦点距離70mm


背中の作り込みもすごいですΣヾ( ̄0 ̄;ノ
例えば、ビームサーベルっexclamation
ビームサーベルも造形が細かい〜
・絞り:F6.3、ISO:100,露出:+1.0EV
 70−300mmレンズ、焦点距離78mm


握る部分の造形にこだわりを感じる〜

更に更に、バーニア(ロケットの噴射口みたいなところね♪)。
バーニア部分アップ!
・絞り:F6.3、ISO:100,露出:+1.0EV
 70−300mmレンズ、焦点距離300mm


よ〜く見ると、噴射口の周りに焦げ後みたいな
塗装までしてありますΣ( ̄ロ ̄|||)

いや〜、これは、見てて飽きません^^)
皆さんも是非実物を見に行ってください。

すごいですよ〜

ではでは、今日はこの辺で〜



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 21:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ガンダム〜また、行ってきちゃいました

今日は、昨日ご紹介したガンダムの正式公開初日〜わーい(嬉しい顔)



と、いうことでまたまた行ってきちゃいました^^)
東京・お台場の「潮風公園るんるん

初日なんで人は多いだろうな〜とは思ってたんですが
・・・やっぱり多かったたらーっ(汗)
どんな感じかというと〜
人がいっぱい〜
・絞り:F5.1、ISO:200,露出:+0.3EV
 12−42mmレンズ、焦点距離31mm


初代ガンダムの放送から、30年経つらしいんですが
続いてるんですね〜人気がexclamation

で、レンズを換えてちょっとアップで一枚
また、ちょっとズーム
・絞り:F5.0、ISO:200,露出:+0.3EV
 70−300mmレンズ、焦点距離70mm


で、前に撮影した時と顔の表情が違う?
眼が光ってます
・絞り:F5.6、ISO:200,露出:+0.3EV
 70−300mmレンズ、焦点距離300mm


眼が光っていましたわーい(嬉しい顔)
やっぱカッコいい〜exclamation×2

昔、プラモデルを作る時に眼を光らせたくて
麦電球(って今の人も知っていますよね^^;)を
入れたことがあったな〜なんて思い出していました〜

ここで、今日の目的を思い出し、「ガンプラ」を
探して公園内をウロウロと・・・
見つけたっ!
っと思ったら、販売行列ができてましたっがく〜(落胆した顔)

しょうがないので、列の最後尾へ・・・約100mくらい
あったかな^^;)

販売列に並んでいると、周りでガンダムを熱く話している
人がいっぱいで、ちょっと面白かった〜
それに東京タワーとレインボーブリッジが見えたんで、
ちょっと曇ってたけどその写真も撮れたしねるんるん


で、ゲットしました「ガンプラ
戦利品!正面〜
うれしさのあまりもう一枚(笑)
戦利品!側面〜

いや〜プラモデル買ったの何十年ぶりだろ〜
・・ガレキは、よく買うんだけどね^^;)
最近のプラモデルは、色付きで接着剤いらないんだ〜
ちょっと浦島太郎気分?(笑)

ちなみにこの「ガンプラ」には、武器が
付いてません。
だって、「潮風公園のガンダムのプラモデル(武器無し)」だからるんるん

ではでは、今日はこの辺で〜



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

月下美人〜

この間の記事で「お月様」の写真をご紹介したので、
今回は、「お月様」つながりということで^^)


月下美人〜
・絞り:F5.0、ISO:100,露出:+0.7EV
 14−42mmレンズ、焦点距離15mm


月下美人」と言うお花ですかわいい
花の寿命は結構短くて、3〜4日で萎れちゃいます。
でも、咲くときれいなんですよね〜わーい(嬉しい顔)

で、もうちょっとアップで・・・
月下美人のアップ♪
・絞り:F4.5、ISO:400,露出:+0.7EV
 14−42mmレンズ、焦点距離14mm


一応、クローズアップレンズで撮影してみました^^)




話は変わって・・・

土日も仕事だ〜

ということで、まだしばらく更新が
停滞気味になりそうです。。orz

ではでは、きょうはこの辺で〜




あ、もうひとつ話がころっと変わって
コメントのことについて付け加えさせて
いただきますたらーっ(汗)

コメントいただけるのは、小躍りするくらい
うれしいんですが、明らかに広告じみたものや
それに近いようなコメントの場合は、申し訳け
ありませんが、削除させていただきますわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いしま〜す揺れるハート


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


コメントありがとうございます♪
posted by 草ちゃん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ちょっと気になるチューリップ

新緑がいっぱいの季節ですが、そろそろ毛虫君が
気になる時期になってきました。
ふらふら

皆さん、頭上には気をつけましょうね^^;)
・・あと足元も・・・あせあせ(飛び散る汗)

あんまりきれいな話のスタートじゃないですが(汗)
ここからは、きれいなチューリップの写真をご紹介〜るんるん

今回は、「設定云々」じゃなく、単純に
気になって撮影したモチーフです。
一輪だけ・・・
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F8.0
 ・シャッタースピード:1/100秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

ちょっと斜めになっているのは、ワザとです。
。。ほんとだよ(*'-'*)

一輪だけ歩道に向かって咲いていました。
・・で、なんだか心引かれて、もう一枚カメラ
人間観察・・・?
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F8.0
 ・シャッタースピード:1/80秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

なんだか、歩道を歩いている人たちを観察しているような
感じで、なんだか気になっちゃいました(⌒〜⌒)




さて〜、ここからは、すっかり、さっぱり切り替えて、新しく
相互リンクさせていただいたブログをちょこっとご紹介るんるん
ふぃるさまの「Posaune*Days」さんというブログです。
「トロンボーン」という楽器をメインに日々の日記を
書かれているんですが、ちょこっと興味があるので相互リンク
させていただきました。
・・受験生らしいので、「落ちる!」とか「滑る!」とか
タブーですよ(オイパンチ)

ぜひ、遊びに行って励ましのコメントを書いてあげてください^^)

それと、ふみさまの「23のひとり暮らし」さまからも相互リンクの
お声を掛けていただきました。
タイトル通り、ひとり暮らしのノウハウを紹介(ですよね^^;)
されているブログです。
こちらにも是非、遊びに行ってみてくださいるんるん

ではでは、今日はこの辺で〜


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


コメントありがとうございます♪
posted by 草ちゃん at 23:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

横浜のチューリップ再び〜

全然関係ないですが、、、

日本サッカーワールドカップ出場決定〜サッカー

昨日はちょこっと中継を見たんですが、疲れと眠気で
寝ちゃいました^^;)

今回、韓国との対戦があんまり話題にならなかったんだけど
どうなったんだろ?



と、世間の話題はこの辺にして写真の方のご紹介カメラ
ちょっと久しぶりの横浜のチューリップでするんるん

今回はカメラ位置の再確認exclamation
撮影の高さを変えた場合の表現の違いみたいなのを
チェックしてみました。

まずは、立ったままで撮影してみた写真〜
撮影位置のチェック〜立ったままッ
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/200秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

焦点距離は70−300mmレンズで一番広角
・・・70mmです。
なんとなく平面的な感じになってませんか?

今度は、チューリップと同じ高さでるんるん
撮影位置のチェック
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/160秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

焦点距離は、70−300mmレンズで263mm。
ズームはしてますが、1枚目の写真と比べると遠近感が
出るんじゃないかと思うんですが、どうでしょ〜?( ̄∠  ̄ )




さ〜て、明日からまたお仕事ですっ
気持ちだけでも張り切っていきまっしょい
パンチ

それじゃ、今日はこの辺で〜



ちょっと追伸です〜
私の場合、コメントをいただくと翌日の記事の下のほうに
「コメントありがとうございます♪」のタイトルで
返事を書かせていただいています^^)
通常は「続きを読む」のところなんですが、もし、
「コメントありがとうございます♪」になっていたら
そちらも覗いてみてくださいねるんるん


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


コメントありがとうございます♪
posted by 草ちゃん at 21:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

リアルタイムのお月様〜

今朝、会社に行く時はシトシト雨模様でしたが
夕方頃には回復してきました。





と、いうことでついさっき撮影したお月様の写真を
一枚ご紹介〜
満月
09.06.06のお月様♪
・絞り:F7.1、ISO:100,露出:−4.3EV
 70−300mmレンズ、焦点距離86mm


前にもお月様を撮影したことがあったけど
今回は、周りにあった雲も意識してみましたるんるん

今回は、三脚にセットしての撮影です^^)
でも、ちょっとブレるんだな〜
・・・やっぱ、リモコン要るな〜・・・


・・・結局、お月様だけで38枚も撮っちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


明日の神奈川県、、と言うか関東近辺は晴れるみたいなので
野暮用ついでにカメラを持ってプラプラしてきま〜すわーい(嬉しい顔)

なんかあるといいな〜 (´▽`)

ではでは、今日はこのへんで〜


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ちょっと題材変更〜^^)

今日の神奈川県は、天気はイマイチでしたが、涼しくて
過ごしやすかった〜
るんるん

今回は、チューリップばっかりだとちょっと飽きちゃうので
この間行って来た大山の写真でお勉強〜

写真のアングルについてチェックしてみましたわーい(嬉しい顔)
まずは、町並み主眼で撮影してみたもの〜
大山の町並み1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F9.0
 ・シャッタースピード:1/640秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:、+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+2
  シャープ  :+2



晴れだったらもっときれいに撮れたと思うんですけどね^^;)
町並み主体なので空の配分を少なくしてみました。
・・実際に見たときは、遠くの町並みも見えてたんですが
  ちょっと見にくいかなたらーっ(汗)

今度は、空をメインに撮影ですカメラ
大山の空模様
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F9.0
 ・シャッタースピード:1/1250秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:0
  シャープ  :0

もちろん空が主体なので、空の配分を多くしていまするんるん
それと、ホワイトバランスを「晴れ」にして青味
出るようにしてみていますわーい(嬉しい顔)
こうすることで空の青さがちょっとでも表現できたらな〜
なんて思ったんですが、どうですか??


こういう撮り方は、夏の入道雲なんかが出るようになったら
いい感じに撮れるんでしょうね(^∀^)

それじゃ、今日はこの辺で〜



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


コメントありがとうございます♪
posted by 草ちゃん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

横浜のチューリップ続きの続き〜

は〜いv( ̄∇ ̄)v

結局連続更新出来なかった〜orz



相変わらず仕事が読めないですよ^^;)

さてさて〜
今回の課題は、「フィルター付きと無しの時の違い」をチェックexclamation
最初に購入した「NDフィルター」です。


あの「何で暗くなっちゃうのかな〜」って考えていたヤツです(笑)
まずはフィルター無しで撮影〜
フィルター無し
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/80秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+0.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

で、今度はフィルター付き
フィルター有り

当然、カメラ設定は変えていませんよ〜

この「NDフィルター」、露出を落としてシャッタースピードを
遅くする代物です。
たとえば、滝などの流れる水を普通に撮ると、水が水滴状に写って
しまうのを、線状に流れるような表現するために使うんですね。




今度は、滝を撮影する時にチャレンジしてみますっ( ̄‥ ̄)=3

ではでは、今日はこの辺で〜


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

横浜のチューリップの続き〜

今週は、毎日更新できるかな〜(´∀`)

・・できるといいな〜


そういえば、今日の天気、神奈川県は晴れだったはずなのに
ず〜っと雨でした。。。
あ、夕方頃にちょこっと晴れたかな^^;)

なんだかんだで、6月&梅雨に入るんですよね〜( ̄ー ̄)
・・早いもんだ

じゃ、早速横浜のチューリップでカメラ設定なんかを
見てみましょーるんるん
でも、今回は、写真1枚だけあせあせ(飛び散る汗)
ボカシの表現をチェックしてみました〜
ボカシの確認
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/320秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+0.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

ピントはちょうど中央の一枚の花びらに合っちゃってます^^;)

この辺のピントをどこに合わせるか?が課題ですね〜たらーっ(汗)
オートフォーカスだとなかなかうまくいかないんで、
マニュアルフォーカスも練習しないとです( ̄ー ̄)

それじゃ、今日はこのへんで〜


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

今日は久しぶりに風景写真だよ〜^^)

はい、ETCを持ってるくせに未だ恩恵を
受けていないハグレ者です(T_T)

今日は、ほんとに、ホント〜に久しぶりでドライブ行きましたっexclamation



1ヶ月まるまる動かしてなかったから「エンジンかかるかな〜」
・・なんて心配していたんですが、ギリギリOKでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ヤバカッタ〜
起動時の音がちょっと頼りなかったんで^^;)

行った先は「お饅頭が食べたいな」ということで、大山に
決定〜
(神奈川県じゃない方はすみません。「おおやま」って呼びますあせあせ(飛び散る汗))

で、そこで撮ってきたのがこちら・・・
おおやまの曇り空><;)
・絞り:F4.6、ISO:400,露出:+0.7EV
 14−42mmレンズ、焦点距離23mm


見事に雨降ってます。。。(;´Д`)



久しぶりの風景写真だったのに・・・
ちなみに撮影場所は、ケーブルカー乗り場のところ〜
まあ、あんまり良くわかんないですけどね^^;)

で、もうちょっと登ったところから(ホントにちょっとだけ)
山の中から〜
・絞り:F5.6、ISO:400,露出:+1.0EV
 14−42mmレンズ、焦点距離42mm


さすがに人は少なかった〜



これだけじゃなんか寂しいのでまたまたお花でも〜
道端の小さい花〜^^)
・絞り:F4.9、ISO:400,露出:+0.3EV
 14−42mmレンズ、焦点距離18mm


もう一枚〜
道端の小さい花アップ〜
・絞り:F5.6、ISO:400,露出:+0.3EV
 14−42mmレンズ、焦点距離42mm


ちょっと目を引いたので思わず撮らせていただきました(笑)
名前は・・・分かりません。。。^^;)
・・・知っている方がいたら教えて欲しいな〜

じゃ、今日はこの辺で〜




あ、お饅頭?
買いそびれましたっexclamation

・・・・クスン(´Д⊂)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ



posted by 草ちゃん at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ようやく2連休だよ〜^^;)

やっと、、、、やっと土日2日連休取れました〜ヾ(=^▽^=)ノ



外は雨で出掛けられないですが・・・

でもいいんですexclamation

のんびりするぞ〜

ということで、またまた何日かぶりの更新ですが、自宅の
お花の写真をご紹介〜かわいい
先週、「伊勢ナデシコ」っていうちょっと変わった花を
ご紹介したので、ナデシコつながりでわーい(嬉しい顔)
河原ナデシコ1
・絞り:F3.5、ISO:200,露出:+0.7EV
 14−42mmレンズ、焦点距離14mm
 クローズアップレンズ装着exclamation

河原ナデシコ2
・絞り:F3.5、ISO:200,露出:+0.7EV
 14−42mmレンズ、焦点距離14mm
 クローズアップレンズ装着〜


河原ナデシコ3
・絞り:F5.5、ISO:200,露出:+0.7EV
 14−42mmレンズ、焦点距離39mm
 これも、クローズアップレンズ装着

「河原ナデシコ」でするんるん
たぶん一番ポピュラーじゃないかと・・・

もう一枚もナデシコで^^)
タカネナデシコ
・絞り:F5.6、ISO:200,露出:+0.7EV
 14−42mmレンズ、焦点距離42mm
 当然、クローズアップレンズ装着^^)

こちらは、「タカネナデシコ」という花るんるん
前に、道の駅で買ってきたやつです。


ちょっと質素な花なので、アップの写真だけですが^^;)



じゃ、今日はこの辺で〜

これから撮り溜めたビデオでも見ようかな〜(´∀`)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ



posted by 草ちゃん at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

チューリップのランプ再び〜^^)

今日は早めに帰ってこれたんで早めに更新〜(⌒-⌒)



そういえば、ニュースで放送してましたが昨日から
学校が再開されたそうで、とりあえずなによりです^^)

んじゃ、ちゃっちゃと本題に〜

今回も横浜のチューリップをモチーフに写真を
ご紹介でするんるん
下から見上げて〜
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/250秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

この写真でちょっと気をつけてみたのは、カメラの位置カメラ
下から見上げるように撮影してみました(・∀・)

今度は、ひとつのチューリップに注目〜
チューリップのランプ・・みたいな?
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/200秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2
光がうまい具合にチューリップの花の中へ入ってくれました〜わーい(嬉しい顔)

カメラを構える位置によって表現を工夫するのもテクニック
・・・ですよね?

************************

最近、仕事で新しい写真を撮りに行けてないですもうやだ〜(悲しい顔)

今度の土日はどうかな〜( ̄ー ̄)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

横浜のチューリップ写真はまだまだ行くよ〜

今日は仕事いってきましたorz



で、雨も降ってるし何にも話題が無いのでさっさと本題です^^;)

横浜のチューリップを撮影した写真でかくにん、確認〜るんるん
今回も、光の加減の違いをチェックしてます。
光と露出の確認2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/400秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

こちらは、露出暗めで撮影〜
・・ちょっと暗すぎるかな・・・^^;)

もう一枚は露出高め。
光と露出の確認4
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/400秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

露出だけ上げてます。
・・白いチューリップへの光の当たりかたがうまく強調されて
  自分的にはいい感じですわーい(嬉しい顔)

でも、一枚目の方は白いチューリップの光の透け具合は
いい感じなんですよね〜るんるん

あ〜、でもやっぱり2枚目の写真の方がいいかな(⌒〜⌒)





明日からまた更新が断続的になるかもです。
でも、覗きに来てもらえるとうれしいので
よろしくお願いしま〜す。

ではでは〜眠い(睡眠)



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

自宅のナデシコ

貴重な休日でした(●´ω`●)

そういえば、意外とマスク姿は少なかったです。




今日は、ちょっと話題を変えて自宅に咲いた花の写真を
ご紹介〜るんるん
伊勢ナデシコ1
・絞り:F5.1、ISO:200,露出:−0.3EV
 14−42mmレンズ、焦点距離31mm
 クローズアップレンズ装着exclamation

伊勢ナデシコ2
・絞り:F5.6、ISO:200,露出:−0.3EV
 14−42mmレンズ、焦点距離42mm
 クローズアップレンズ装着

「伊勢ナデシコ」という花ですかわいい
花びらのヒラヒラが特徴的できれいでしょ?




明日からまた仕事・・・連休欲しいな・・・もうやだ〜(悲しい顔)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

