クリックで救える命がある。
お・こ・と・わ・りるんるん
※1.掲載している文章や写真は拙いものですが、
   無断でのお持ち帰りや引用はしないでくださいね。
※2.コメントやトラックバックは承認制にしていますわーい(嬉しい顔)
   私の判断で不適当と判断したものは、ばっさり
   削除させていただきますので予めご了承ください〜あせあせ(飛び散る汗)

2009年05月22日

今日もチューリップの写真で♪

久しぶりの連続更新〜わーい(嬉しい顔)

今日も横浜のチューリップを題材に写真の撮り方を
お試し〜♪

今回は、露出と光の加減をチェックですexclamation
まずはこちら。
光と露出の確認1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/800秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

まずは、ちょっと暗めで。

今度は、ちょっと明るめ
光と露出の確認3
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/400秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

1枚目は、光と陰影の表現がはっきりしてるみたい。
2枚目は、ちょっとそれが弱いかも〜
・・でも、こちらは明るいことで花に華やかさが出てるかな?

今回は、2枚目の方がいいかなと思うんですが、どうですか?




そういえば、さっきニュースで3人目のインフルエンザ患者が
東京で出たという報道がありました。。。

明日はやっと休みが取れたから出かけるのにちょっと気になります。。

日曜日はまた仕事なので、気をつけないと・・・



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

とうとうインフルエンザが・・・

とうとう、地元神奈川県の川崎市と東京都八王子でインフルエンザが
出てしまいましたね〜

今は、インフルエンザにかかっている場合じゃないので十分気を
つけないとです。。

手洗い&うがいはしっかりしないとexclamation

さて、今日はサクッと写真のご紹介〜
今回は、カメラを構える位置〜写真の構図みたいな感じ〜にこだわって
みています。
まずは一枚目カメラ
カメラのポジション確認1
カメラ設定は・・・
 ・Sモード(シャッタースピード優先モード)
 ・絞り  :F6.3(自動設定)
 ・シャッタースピード:1/50秒
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+1.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :−2

久しぶりにシャッタースピード優先にもしているんですが、
こちらは、あんまりこだわっていないです^^;)


で、この写真のカメラポジションは、チューリップとほぼ同じ高さ
から撮影してみたものです。
花との距離が近くなるんで、結構ボリュームのある感じに表現
できたんじゃないかな〜なんて思ってますハートたち(複数ハート)

・・ちょっと、露出を高めにしているんで、明るいんですが、
   それは、ご愛嬌ということで〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

で、今度はこちら・・・
カメラのポジション確認2
カメラ設定は・・・
 ・Sモード(シャッタースピード優先モード)
 ・絞り  :F8.0(自動設定)
 ・シャッタースピード:1/50秒
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+1.0EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :−2

こちらは、高い位置からの撮影〜
・・とは言ってもしゃがんだ位置くらいかな・・・
奥のほうに人の足がいっぱい写ってしまっています( ̄ー ̄)
この場合は、奥行き感を表現するのにはいいのかな・・・?
露出は良かったんですけどね〜^^;)



ま、今回の場合は、被写体がチューリップなので一枚目の方が
いいのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)





さ〜て、冒頭にも書きましたが、インフルエンザの広がりが
気になりますふらふら
皆さんもくれぐれも感染しないように気をつけてくださいね(⌒-⌒)

じゃ、今日はこの辺でっダッシュ(走り出すさま)

あ、なんかTVで総理大臣が、呼びかけしてる〜


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

今日もガレキの写真をいってみよ〜♪

今日は、久しぶりに朝寝坊できましたよ〜
・・って言っても8:30くらいまでかな^^;)

そしてそして、気になっていたPCの調子を見てもらうために
お店へ行ってきましたっexclamation

そしてその結果はっexclamation&question




ハードやソフトには異常無しです(店員さん笑顔で)」




あれ〜?(; ̄Д ̄)

相変わらず調子悪いのに〜ふらふら
誰か教えてください〜あせあせ(飛び散る汗)

う〜ん、まあしばらくはこのままかな・・・・

じゃ、とりあえず今日もイベントで撮影してきたガレージキットの
写真をご紹介です。


あ、そういえば、イベント名とか言ってなかったっけ^^;)
場所は東京ビックサイト(昨日も書いたっけ)で、
ホビーコンプレックスというイベント。

で、今日はフラフラしながら撮影したキット(の見本)をいくつか
ピックアップしてご紹介でするんるん

じゃ、一枚目〜
odaさん
ちょっと欲しかったんですが、軍資金がなくなりました(笑)

はい2枚目〜
83℃さん〜パチュリー

こちらは、見つけたときには既に売り切れ〜

ほい、3枚目〜
・・えと・・サークル名忘れちゃった^^;)

ちょっと展示方法が良かったので思わず撮りましたカメラ

で、4枚目〜
サークル名覚えてない〜けど綾波レイ

こちらは、キャラクターもありますが、作りが丁寧で目に付いたので
撮らせていただきました(* ̄∇ ̄*)

そいで、5枚目〜
カントリーガールさん〜今回ゲットできなかった〜

一番最初に買いに行ったんですが、即完売(;´Д`)
・・今度は買えるかな・・って言うか販売あるかな・・

う〜ん、6枚目〜
キツテフさん〜霊夢

ちょっとピンボケになっちゃった・・・^^;)
右の赤い方は前に買ったんですが、青い方は頭部だけの販売で
今回はちょっとパス〜

さてさて、7枚目〜
リキッドストーンさん

こちらも人気があって、写真を撮りに行った時は売り切れでしたたらーっ(汗)
隣で見ていたどこかのお姉さんが「かわいい揺れるハート」とか
言いながら見てました(笑)
ちなみに、ここの売り子さん(ちっちゃいお子ちゃま)が左のキャラの
コスプレをしていたんだけど、、、さすがに撮れなかった^^;)

そいでもって最後に8枚目〜
温泉天国さん

横から撮ったのは、載せるとちょっと恥ずかしいので、斜め上からの
アングルで(笑)
クローズアップレンズの効果か、足元のボケ味が自分的に「ナイス」の
一枚でしたわーい(嬉しい顔)



さ〜て、明日からまた仕事ですね。。。

まだ、体調もイマイチなので今日は早く寝ま〜す。

それではっ!


にほんブログ村 写真ブログへ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

今日はガレキでも・・・

う〜ふらふらPCの調子が悪い〜
もう3,4回立ち上げなおしてる〜もうやだ〜(悲しい顔)

なんだか今週まで仕事の方がバタバタで、
落ち着かなかったんですが、



来週もバタバタですよ。゜゜(´□`。)°゜。

と、いうことで(あれ?)今日は、貴重なワーキングウィーク(笑)の
合間にに行ってきたガレージキットのイベントで撮影した写真を
ご紹介しますねわーい(嬉しい顔)
場所は、いつもの東京ビックサイト〜

とりあえず、今日はゲットしたキットの完成見本展示品です。
(と、言いつつこの時点でまた落ちた・・・orz
  保存しといて良かったよ〜^^;)

もちろん、「キット」なので自分で作らなきゃいけないんですよ(笑)
Kuni20xxさん〜シルファ

キツテフさん〜枝垂れ黄金

今度はちょっと拡大
キツテフさん〜枝垂れ黄金2

こちらは1個だけ買いました(笑)
83℃さん〜ぷち凶華様

最後はこちら〜
ミリメートルモデリングさん〜桜野音羽

今回は、クローズアップレンズのお蔭で結構きれいに撮れた
見たいです(⌒∇⌒)
これは必需品になるかも〜るんるん



日曜日は久しぶりにお休みですわーい(嬉しい顔)
ゆっくり朝寝坊が出来るよ〜るんるん

それじゃっexclamation

にほんブログ村 写真ブログへ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

明日も更新できなさそうなので・・・

こんばんわですわーい(嬉しい顔)

明日は、仕事で東京に出張&お付き合いの飲み会です。



うう〜休みたい〜><;)

と、ういことで明日は更新できなくなりそうなので
ちょっと無理して書いてみました〜

今回は一枚だけのご紹介〜
ボカシの確認するように撮影してみました。


あ、もちろんモチーフは「チューリップ」IN横浜わーい(嬉しい顔)
ボカシの確認
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/1250秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :−2

ピントは、中央のストライプ模様のチューリップでするんるん
レンズは、70−300mmレンズで、焦点距離70mm。

これも自分的には、結構おきにいりです^^)
手前をぼかすことで遠近感が強調されたんじゃないかな〜
なんて思うんですが、どうですか?


おっと、明日も早いんで今日はこの辺で〜

し〜ゆ〜」ですっ。


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

久しぶりにチューリップの写真でも♪

体調完全復活〜exclamation



とまでは、行かないんですが・・・orz
とりあえず、更新できる気力が戻ってきた程度にはなったかも〜
と、いうことで間が空いてしまったチューリップの写真を
ご紹介でするんるん

今回は(「も」かな?)、光と影の表現を試してみています^^)
まずは、一枚目〜
光のグラデーション1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/1250秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

手前の光が当たっているチューリップと奥の影になっている
チューリップとのバランスはいい感じかな〜なんて勝手に
思っています^^;)

今度は、も少し露出を上げてみたんですが・・・
光のグラデーション2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/1000秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :−2

こちらは、「仕上がり」も変えて光の明るさを強調してみましたわーい(嬉しい顔)

これはこれで陰影がきれいに出たかなと、こちらも勝手に
思っていたり〜るんるん



今日はこの辺にしときます^^;)

今週の土曜日も仕事がほぼ確定なので無理せず行きますふらふら

それじゃ、おやすみなさ〜い眠い(睡眠)




にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

お祭りWAっしょい♪

体調がイマイチなのに、用事があって東京まで行ってきましたっ。
そうしたら、今日は「神田祭」だったんですねわーい(嬉しい顔)

早く帰ろうと思っていたのに、思わず撮影しまくってましたよ^^;)
・・まあ、せっかくなので更新休んでいた分、いっぱい写真を
ご紹介しますね〜

今日はちょうどスタートから見ることが出来ましたるんるん
お神輿〜1

ちょうど集まってきているところ〜
お神輿待機列1

お神輿待機列2

全部でお神輿何基でていたんだろ?

場所柄、なんかいいポジションにいたお神輿を一枚(笑)
伝統と萌え〜♪
バックには、アキバらしい看板が(´∀`*)

で、偉い人の挨拶が終って・・・
お神輿行進スタート!

目の前通過中〜

上からWAっしょい♪

人だらけ〜!

振り返ってもやっぱり人だらけ〜!

なんか久しぶりにアキバの歩行者天国が復活!って感じでしたわーい(嬉しい顔)
久しぶりの歩行者天国だよ〜


なにせ、あの事件以来ですからね。。(`・д・´)

最後にマイベストを「続きを読む」に入れてみたので、良かったら
こちらも見てみてくださいね揺れるハート

ではでは、今日はこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


続きを読む
posted by 草ちゃん at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

今日も簡単に〜^^;)

こんばんわです。
今日から世間は通常出勤or通学なんですねわーい(嬉しい顔)

なんだか久しぶりに通学してくる学生の姿を見かけました^^)

ではでは、仕事でちょっと疲れ気味なので今日は
昨日よりもっと簡単に(笑)
横浜のチューリップを撮影した時に、横にいた鳩です。
地べたを歩く鳩さん♪

こちらは地面をヒョコヒョコ歩いていた鳩さんるんるん
・・なんかのんきですよね(⌒〜⌒)

今度は、木の上の鳩さん〜るんるん
木の上の鳩さん♪

求愛中です(笑)


それじゃ、今日はこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


コメント
posted by 草ちゃん at 21:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

イベント、楽しかったよ〜♪

昨日もちょっと触れましたが、ガレキことガレージキットの
イベントに東京ビックサイトへ行ってきましたわーい(嬉しい顔)


ゴールデンウィークらしい唯一のマイイベントでした^^;)

だけど、傘(ビニール傘)は、電車に置き忘れる(しかも降る前)し
欲しかったキットは目の前で売り切れるし(−д−;)と、ちょっと
残念なこともあったけど、結果オーライで楽しい1日でしたるんるん


そうそう、雨が降ってきたので、外の風景が撮影できなかったのも
ちょと残念。。でも、ガレキの写真はいっぱい撮れました。
クローズアップレンズもいい感じみたいです。
まだ、データはカメラの中なので、タイミングを見てご紹介
しますねわーい(嬉しい顔)


と、言うことで長くなりましたが、今日もつなぎの一枚(笑)
わんことチューリップ
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/320秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

わんこの飼い主がチューリップをバックに写真を撮っていたので
横から撮らせていただきましたわーい(嬉しい顔)

このわんこ達、いっせいにカメラ目線(もちろん飼い主さんに
向かってハートたち(複数ハート))でポーズを取っていました。
・・ある意味すごいですよね (; ̄Д ̄)

ではでは、明日から3日間黙々と仕事に励むことにしますたらーっ(汗)
ちなみに、会社自体は、今週いっぱいGWです(TДT)


音楽聴きながら仕事してやる〜もうやだ〜(悲しい顔)

じゃ、おやすみなさい眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

明日はガレキイベントに行ってきます♪

今日の神奈川県は、雨〜雨
明日は降らないといいんだけどな。。。

こんばんわです(^∀^)

タイトルにもしましたが、明日はようやくの休み。で、ガレキの
イベントへ朝早くから行ってきま〜するんるん

なので、今日は簡単に〜わーい(嬉しい顔)

横浜の建物(確か博物館だったかな?)をモノクロで撮影してみました。
あ、チューリップはまたちょっとおやすみ〜^^;)
横浜の建物をモノクロで
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F8.0
 ・シャッタースピード:1/250秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:モノクロ
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+2
  シャープ  :+2

建物が古いからモノクロ」と勝手に決め付けて撮ってみました(笑)
でも、それなりに雰囲気が出たかなと。。。自分だけ?



ではでは、明日は早いのでこの辺で〜

明日は先日入手したクローズアップレンズを持っていって
試してみようと思っているので、こちらもそのうちご紹介
しますねわーい(嬉しい顔)

じゃ、おやすみなさ〜い眠い(睡眠)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

光とチューリップ

今日の神奈川県は午後からにわか雨・・・なんて言っていましたが
結局降らなかったですねわーい(嬉しい顔)

自分は今日も仕事だったので、書くことがありません〜('A`|||)


なので、早速写真をご紹介ですダッシュ(走り出すさま)
先週、ご紹介していた赤白チューリップのアップです。
ピンクチューリップのアップ
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F10.0
 ・シャッタースピード:1/100秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

中央のチューリップにピントを合わせて撮影してみました。
ちょうど花のところに光が入っていい感じに撮れたんじゃ
無いかと思ってます。

それと真ん中の花以外はうまくボケ味が出てくれたので
うまく表現できたんじゃないかと〜るんるん



明日も仕事なので、今日はこの辺で〜

おやすみなさい〜眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

でっかいクモだよ〜

ゴールデンウィークも中盤に差し掛かってきましたね〜
皆さんはどうすごしていますか?

ニュースを見ていると高速道路はすごい渋滞みたいで
どこかへ出掛けるにしても大変みたいですふらふら
それに加えてインフルエンザまで・・・



私は、人気の無い事務所でひたすら仕事をしているので
まるで関係ありませんけど^^;)
でも、CD聞きながら出来るのでそれが唯一の楽しみ(笑)

あ〜と、とりあえず写真をご紹介です。
ちなみに、世間は祭日なので、閑話休題な感じで〜
でっかいクモだよ〜1
・絞り:F10.0、ISO:200,露出:+0.3EV
 70−300mmレンズ、焦点距離78mm

もうTVでも結構、紹介されているので、知っていますよね^^)
横浜で開催されている開口50周年祭のイベントのひとつでするんるん
この写真を撮った時は開催前のプレイベントだったんですけど
この日もすごい人でした〜(; ̄Д ̄)

ついでにこんな写真も揺れるハート
クモ
・絞り:F8.0、ISO:200,露出:−0.3EV
 70−300mmレンズ、焦点距離190mm

本物は、もっと迫力があるので是非、実物を見たほうがいいですよわーい(嬉しい顔)

こちらの写真も追々いっぱいご紹介しますね(^∀^)

実はこの日、1日でカメラのメモリをフルで使い切りましたexclamation
自分でもビックリです(笑)



じゃ、明日も仕事なのでこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ニューアイテムゲット♪

相変わらず、PCの調子が悪い〜ふらふら

こんばんわです('A`|||)

ようやく、更新できそうなので今のうちにダッシュ(走り出すさま)

今日は、昨日購入したアイテムをご紹介です手(チョキ)
クローズアップレンズ!

クローズアップレンズでするんるん



マクロレンズがまだ買えそうに無いので、まずはこれで^^;)
中身は、というと・・・
クローズアップレンズの中身〜

結構、重いんですよ(笑)
14−42mmレンズに取付けてズームから広角にしようと
したらズームリングが重かった〜

それじゃ、PCが落ちる前にこの辺で〜るんるん

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

貴重な休日でした〜♪

今日の神奈川県は、天気が良くてお出かけ日よりでしたるんるん
と、言うことで横浜まで行ってきましたよわーい(嬉しい顔)



今はインフルエンザの方でも何かと話題ですが・・・^^;)

さて〜今日もチューリップの写真をご紹介しながら勉強で〜す。
今回も、光の加減・・・というか当たり具合かな?
まずは一枚目・・・
ピンクスポット〜
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F10.0
 ・シャッタースピード:1/20秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+0.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整(今回もみんな同じ設定^^;)
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

奥のピンクのチューリップに焦点をあてて撮影してみましたカメラ
ちょうど太陽の光がスポットライト風に照らされて
いたんですけど、、、分かりますか?

もうちょっと分かるように露出をさげてみたのがこちら〜
ピンクチューリップ
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F10.0
 ・シャッタースピード:1/50秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

今度は、はっきり表現できました〜るんるん
暗めにすることで、光の明暗がわかりやすくなるんですね。

ちなみにこの二枚も70−300mmレンズで撮影いています手(チョキ)



そうそう、今日、横浜へ行ったのは船の免許更新のために
いったんですが、その会場へ向かう途中、同じ場所を通って
きたんですけど、チューリップはほとんど無くなっていましたもうやだ〜(悲しい顔)
季節が過ぎるのは早いですね。。。(⌒〜⌒)

あ、免許は滞りなく更新完了で〜す。

それじゃ、今日はこの辺で〜


さ〜て、明日から仕事だぜっexclamation


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

横浜のチューリップ〜黄色と紫♪

今日もいい天気でしたね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

私は仕事でしたが・・・。・゚・(ノД`)

皆さんはゴールデンウィークをエンジョイしてますか〜るんるん


さてさて、今日も横浜で撮影したチューリップの写真をご紹介ですわーい(嬉しい顔)

今回は遠近感を出してみようと、トライしています。
イエローゼブラ
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F10.0
 ・シャッタースピード:1/20秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+0.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整(今回もみんな同じ設定^^;)
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

この写真は、奥にいる黄色のチューリップにピントを合わせて
撮影してみました(・∀・)


自分では、結構うまく表現できたんじゃないかと
思ってますぴかぴか(新しい)

今度は、手前の紫のチューリップ一輪にズームアップですかわいい
むらさきアップ〜
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.0
 ・シャッタースピード:1/80秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+0.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

一輪だけにうまくピントを合わせることが出来たみたいです。
これも結構お気に入り〜(⌒∇⌒)
レンズは、70−300mmレンズを使ってます。
マクロレンズじゃなくても結構いけました。
今度、あのガレキ撮影にも使ってみようかな〜るんるん



明日は、貴重な休みなんですが、免許の更新に行ってきます。
ちなみに、車じゃなくて→船の免許

まあ、ペーパードライバーなんですけどねたらーっ(汗)
・・・あれ?ペーパー船長?
場所は、また横浜です〜

一応、カメラは持っていってみよ〜っとカメラ

じゃ、おやすみなさい眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

やっとチューリップの話が・・できるかな?

まだPCの調子が悪くていつ落ちるかビクビクしつつ
更新です><;)

こんばんわ〜( -д-)ノ

更に追い討ちをかけるように今年のゴールデンウイークは
見事出勤決定〜・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


皆さん良いゴールデンウイークを・・・(ρ゚∩゚) グスン

・・・そんな悲しい気分をさて置き、今日は何とか横浜で撮影してきた
チューリップの写真をご紹介できそうです^^;)

今回は、70−300mmの望遠レンズをメインに撮影して
みていますカメラ

まずはこちら〜
ホワイト&イエロー
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F8.0
 ・シャッタースピード:1/100秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整(今回はみんな同じ設定^^;)
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

例のフィルターは無しで撮影です(笑)
つけたり外したりして試してみました。
まずは全体を撮ってみたのですが、メインは奥の
白いチューリップぴかぴか(新しい)


光と影の当たりかたが良かったので揺れるハート

で、今度はその白いチューリップをズームアップカメラ
白い光〜
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F8.0
 ・シャッタースピード:1/250秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+1
  シャープ  :+2

露出を下げていますが、実は例のフィルターも使ってますわーい(嬉しい顔)
ちょっと、暗めなんですが、光に照らされているチューリップの
透け具合がいい感じに表現出来ました揺れるハート



今回は全体的に結構いい感じの写真が撮れたんですよるんるん

当然、この2枚はどちらもお気に入りです(⌒∇⌒)

ではでは、今日はこの辺で〜

・・PC落ちずに何とか書き切れた・・^^;)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

パソコンの調子が・・・orz

こんばんわですふらふら

いま、なんだかPCの調子が悪くてうまく更新できませんバッド(下向き矢印)

とりあえず、その場しのぎで、横浜の写真を一枚〜

赤いチューリップ2

横浜で撮影したチューリップですかわいい
調子が戻ったらもう少し詳しくご紹介しますねるんるん

それじゃっダッシュ(走り出すさま)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

今日はいい天気でした〜^^)

今日の神奈川県は、昨日とうって変わって晴天の1日でした晴れ

こんにちはです(・◇・)ゞ

と、いうことでちょうどいいお出かけ日和でしたねるんるん

何しに出かけていたかというと、免許更新用の照明写真を
撮りに行って、その後買い物に〜わーい(嬉しい顔)
もちろん、カメラは持っていきましたパンチ


ちなみに免許の更新のための講習が、今度の金曜日。
また、カメラ持っていこ手(チョキ)

で、今日撮影してみたのがこちらカメラ
いつもは通勤路♪
・絞り:F5.6、ISO:200,露出:+0.3EV
 70−300mmレンズ、焦点距離70mm
出かける時に通勤路を通った時、「人がいないな〜」なんて
思いながら撮影してみた写真です。


でも、よ〜く見ると前からおばあさんが歩いてきてますけどね。
この写真は、そのおばあさんをちょっと意識してみました(・∀・)



小さいですけど^^;)

それじゃ、次回からは先週撮影してきた横浜の「チューリップ」を
ご紹介しまするんるん

今日はチューリップフェスタも気持ちよく出来たでしょうわーい(嬉しい顔)

ではでは、「し〜ゆ〜」ですぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


コメントありがとうございます♪
posted by 草ちゃん at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

テールランプの川♪

今日は1日雨〜雨
お蔭でどこにも出る気がしなくてちょうどいい骨休めに
なりましたよわーい(嬉しい顔)

こんばんわ〜( ´∀`)つ

今日と明日は先週行ってきた横浜でチューリップのフェスタを
予定したはずなんですが、この天気じゃちょっと残念ですねあせあせ(飛び散る汗)


先週行って正解でしたわーい(嬉しい顔)

ではでは〜今日の写真をご紹介カメラ
会社帰りに歩道橋の上から走る車を撮影です(・∀・)
テールランプの小川^^)
・絞り:F11.0、ISO:800,露出:−1.0EV
 14−42mmレンズ、焦点距離21mm

わざとブレさせて撮影してみました。
テールランプがつながって川のように見えませんか?るんるん

明日は、所用で出かけないといけないので、晴れるといいな〜晴れ


それでは、今日はこのへんで〜

おやすみなさい眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ




posted by 草ちゃん at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ご近所の桜♪空と一緒に〜今年は最後かな

こんばんわです〜( -д-)ノ

今週は月曜日からドタバタで何気に忙しい1週間でした・・・


なんだか「疲れた〜」ばっかり言っていたような(; ̄Д ̄)

Σ(=゚ω゚=;)いかんいかんちっ(怒った顔)

明日は休みなのでゆっくりしよっexclamation

さて、気を取り直して写真のご紹介っカメラ
今回は、歩道橋の上から桜を撮影してみました。
歩道橋の上から〜
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F9.0
 ・シャッタースピード:1/250秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.7EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT

一応、空をメインに撮影してみています。


電線が邪魔ですが・・・^^;)


更に暗めですが・・・orz

ら、来年こそは・・・パンチ

来週は、いよいよ新入社員が各部署へ配属されますぴかぴか(新しい)

これからどんな風に育っていくのか、ちょっと楽しみ〜わーい(嬉しい顔)


ま、最初のうちは全然使えないでしょうけどねるんるん

ではでは、今日はこの辺で〜

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)

あ、明日は「どようびのにゃんこ」だexclamation×2
チェックチェック〜揺れるハート



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

