クリックで救える命がある。
お・こ・と・わ・りるんるん
※1.掲載している文章や写真は拙いものですが、
   無断でのお持ち帰りや引用はしないでくださいね。
※2.コメントやトラックバックは承認制にしていますわーい(嬉しい顔)
   私の判断で不適当と判断したものは、ばっさり
   削除させていただきますので予めご了承ください〜あせあせ(飛び散る汗)

2009年04月23日

今日は夜桜〜

今日は会社で新入社員研修の先生をしてましたパンチ
明日も1日新人に付き合うことになってます。



いや〜、新鮮というより、「君たちもう少し考えよ?」って
感じですね^^;)

こんばんわです( ´_ゝ`)ノ

あ、そうそう今日帰ってきたら「草薙剛逮捕!」というニュースが
流れていてビックリです。
しかも、酔っ払って・・・う〜ん、私もお酒は飲みますが、
反面教師で十分注意をしたいなとつくづく思った日でしたねふらふら


今回は、自宅近くに咲く夜の桜を撮影してみました夜
ご近所で夜桜♪・・さくらかな?
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.1
 ・シャッタースピード:1/6秒(自動設定)
 ・WB  :白色蛍光灯(明るさでいうと4000K)
 ・露出補正:、−1.3EV
 ・ISO :800

左下に見える灯りは街灯、で中央からちょっと上の小さな灯りは
お月様です三日月
本当は、三脚で固定して撮影した方がもっときれいに撮れるんですが
歩きながら撮影なのでブレてます^^;)


でも、これはこれでいい感じかな〜と勝手に思ってます(′∀`)


それじゃ、今日はこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

今日はきつい・・・

こんばんわです川 ̄_ゝ ̄)ノ

す、すみません・・・

今日はさすがに遅くなっちゃったので、簡単に・・・orz
ご近所の朝の風景リベンジ(笑)4
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/400秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+0.3EV
 ・ISO :800

下から真上を見上げて撮影しました(^∀^)

空一面が桜でいっぱいなイメージでるんるん




ここ最近は、何故か忙しくなってきたので、更新がイマイチに
なって来てます><;)
しかも、なんだか、、、



ゴールデンウィークも無くなりそうな予感が・・・がく〜(落胆した顔)

お、おやすみなさい眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

近所の桜〜先週の続きで♪

チューリップとでっかいクモはもうちょっと待ってて
くださいねふらふら

こんばんわです( ´_ゝ`)ノ

なんだかんだで昨日より更新が遅いですね・・・orz

でも、今日は元に戻しますよパンチ

ではでは、先週の続きで、神奈川県の近所の桜をご紹介ですかわいい
ご近所の朝の風景リベンジ(笑)
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/200秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:、+0.3EV
 ・ISO :200
こちらの写真は割と気に入ってまするんるん
桜の「ピンク」が比較的きれいに出ていますので・・・
(それでも暗いのは、忘れてください^^;)

今度は、ホワイトバランスとISOを変えてみてます。
ご近所の朝の風景リベンジ(笑)2
 ・仕上がり:VIVIT
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/1000秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、+0.3EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVIT

こちらは全体的に「」が強いので微妙なところですね(≧ヘ≦) ムゥ

あ、この写真2枚のポイントは、桜の下にいる自転車に乗った
おじさんです(笑)
この方は、毎朝ここに来ているみたいで、毎日見かけましたわーい(嬉しい顔)



ちなみに現在の桜はすっかり「」に変身してます^^)


それでは、今日は(も)遅いのでこの辺で〜

おやすみなさい・・眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

今日は出張でした><;)

と、言うことで東京方面に短距離出張してきました。

こんばんわです川 ̄_ゝ ̄)ノ


直ぐに帰れると思ったら家に着いたのが午後9時ちょっと前ふらふら
近場の出張でも疲れます。。。
何せ普段は、電車通勤していないから特にたらーっ(汗)

なので、今日は手抜きさせていただきます(* ̄∇ ̄*;)エヘヘ

昨日横浜へ行く途中に撮影した写真ですカメラ
梅の木だよ

梅の木ですわーい(嬉しい顔)
で、ビー玉くらいの梅の実がなっていました。

ちっちゃ可愛い梅の実♪

これから「」を撮影しに行くというのに、「初夏」の写真を
撮ってしまいました^^;)



そういえば、昨日ちょこっとご紹介した「クモ」がテレビでも
流れていましたね。
でも、実物はすごいですよわーい(嬉しい顔)

じゃ今日はこれで〜

明日はちゃんと書くぞexclamation



きっと・・・



たぶん・・・

おやすみなさい〜あせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

チューリップとでっかいクモ!

いや〜、疲れた疲れた〜ふらふら

こんばんわです川 ̄_ゝ ̄)ノ

今日は、横浜(もちろん神奈川県^^)で開かれていたイベントに
行って来ましたわーい(嬉しい顔)

すごい人で、なかなかハードな1日に・・・
なので、今日は適当に選んだ今日の写真をご紹介です。
「適当」なので詳しいことは後日小分けに(をい)
ではでは〜るんるん
まずはチューリップから〜かわいい
横浜公園のチューリップ♪1

横浜公園のチューリップ♪2

ここは「横浜公園」というところ。
「横浜スタジアム」の横って言った方が分かる人は分かります( ̄∇ ̄)

ちなみに横浜スタジアムは、こんな感じ・・・
横浜スタジアムだよ

で、そのままテクテクと「赤レンガ倉庫」にるんるん
ちょうどでっかいクモが居たんで撮ってみましたカメラ
でっかいクモとランドマークタワー



まじ、デカイデスがく〜(落胆した顔)

と、今日はこんな感じで〜
とにかくなんだか疲れたので今日はもう寝ま〜す(TДT)

あ、チューリップの方は、チューリップフェアということで
4月24〜26日にお祭りが、
でっかいクモは、コマーシャル(関東だけかも^^;)もやっている
横浜開港150周年のイベントで9月くらいまでやっていると
思います。
一度行って見たらいいと思いますよわーい(嬉しい顔)
クモはホントでかいから(; ̄Д ̄)

んじゃ、おやすみなさ〜い眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

イベント帰りに寄り道♪

こんにちはv( ̄∇ ̄)v

今日は洗車にはちょうどいい天気でした〜るんるん
たしか洗車は「曇りの日」がいいらしいです。
・・ほんとは晴天って予報だったんですけどね^^;)
まあ、晴天だったら・・・

暑いし・・・

日に焼けるし・・・

洗車した水分は直ぐに蒸発して跡に残るし・・・

と、いろいろ大変なことになるんで「今日はいい天気」でした(笑)

じゃ、今日はなんのつながりも無く(笑)3月の下旬に行ってきた
イベント(カメラの展示会ね♪)の帰りに撮影した風景をご紹介します。
湯島聖堂の春〜1
・絞り:F5.0、ISO:200,露出:−0.3EV
 14−42mmレンズ、焦点距離14mm

湯島聖堂の春〜2
・絞り:F5.2、ISO:200,露出:−0.3EV
 14−42mmレンズ、焦点距離32mm

湯島聖堂の春〜3
・絞り:F4.5、ISO:200,露出:−0.3EV
 14−42mmレンズ、焦点距離22mm

湯島聖堂の春〜4
・絞り:F5.6、ISO:200,露出:−0.3EV
 14−42mmレンズ、焦点距離42mm

結構お気に入りです。
本当はもっと前にご紹介したかったんですが、何故かずるずると
来てしまいました^^;)
平日の「勉強部屋」で紹介しても良かったかもたらーっ(汗)



明日は、ヨコハマ(カメラ持っていくのは初めてexclamation×2)に行って
みようと思っています。
チューリップ祭りをやっているらしいので、それを撮影に行って
みようかと〜るんるん


ではでは、今日はこの辺で〜

「し〜ゆ〜」ですわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ご近所の桜がある風景〜♪

今日から近所の桜をご紹介しますよ〜るんるん

こんばんわです(o^∇^o)ノ
明日は休みなので、ワクワクウキウキな気分でブログ更新〜揺れるハート
久しぶりに洗車に行きたいな〜なんて思ってます。


あれ?先週は部屋の掃除をしたっけ。
なんだか掃除ばっかりしてる?(笑)

ま、それはさて置き写真をご紹介っとダッシュ(走り出すさま)
今回は、近所で咲いていた桜を撮影してみました〜
あ、地元の神奈川県の写真です。


最近、他のところの写真が多いんで、念のため(笑)
ご近所の朝の風景〜inさくら
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/2000秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−1.0EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVIT

・・暗めなのは勘弁してくださいね゜゜(´□`。)°゜。
撮影したのは、朝の8時頃〜
天気も良くてすごい青空だったんですよ^^;)
その辺がうまく表現できないのがもどかしいふらふら

今度はホワイトバランスとかをいろいろ変更して・・・
ご近所の朝の風景〜さくら2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/500秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.7
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT

・・暗いのはご勘弁・・
まあ、でもちょっとは明るくなったかな。

あ〜ほんと、もったいない〜ふらふら
この写真は、単純に「撮りたい」と思って撮ったので、特にテーマは
決めていません。


ある意味、失敗作の代表?みたいな?(笑)

ここの桜はレッドロブスターの敷地内にあるんですが、見ごたえがあって
毎年楽しみにしているんですよね。

来年はきれいに撮れるように腕を上げたいなっとパンチ

ではでは、今日はこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

渋谷の桜坂を名残り惜しそうに(笑)

今日の神奈川県は、雨が降る予報でしたが、結局降らずに
初夏の陽気でした。晴れ


最近は会社の窓を開けて仕事をするようになりましたね〜わーい(嬉しい顔)

こんばんわですv( ̄∇ ̄)v

今回は、渋谷の桜坂を後にするときに歩道橋の上から撮影した
写真をご紹介でするんるん

まずはこちらから〜
渋谷の桜坂5〜ちょっと離れて
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F7.1
 ・シャッタースピード:1/125秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT

今回は明るさについてちょっと拘ってます。
・・・ま、渋谷の桜坂では明るさが気にはなっていたので、
アレですが^^;)
上の写真はやっぱり暗め〜ふらふら

で、今度は露出を+補正にしてホワイトバランスをAUTOに。
渋谷の桜坂6〜ちょっと離れてみて
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F7.1
 ・シャッタースピード:1/125秒(自動設定)
 ・WB  :AUTO(明るさはカメラ任せ〜♪)
 ・露出補正:、+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT

これで、ようやく明るめに撮影できましたるんるん
たぶんこれ以上露出を上げると桜が白っぽくなってしまうんじゃ
無いかと思ってやめときました。。。

でも、試してみても良かったかもですね^^;)

そして・・・

今更ながらに気づいたことがひとつ・・・・

レンズに取付けたフィルター、露出がマイナスに
なるやつだった。。がく〜(落胆した顔)

そういえば、名古屋で撮影していた時に14−42mmレンズへ
露出補正フィルターを取付けたままでしたよ。



もしかすると、これのせいexclamation&question

今度はフィルターを変えて試してみよ〜たらーっ(汗)

・・という、ある意味根本的なミスに気が付いたところで(笑)
今日はこの辺で〜

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)


フィルター交換しとこっダッシュ(走り出すさま)



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


コメントありがとうございます♪
posted by 草ちゃん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

今日も渋谷の桜坂から♪

こんばんわで〜す(o^∇^o)ノ

今日も昨日ご紹介した渋谷の桜坂で撮影してきた写真を
ご紹介〜るんるん

今回は、焦点の取り方を試しています。
まずはこちら・・・
渋谷の桜坂3〜坂の途中♪
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/100秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT

手前の木の幹からヒョコッと咲いてる桜に焦点を
合わせてみました。カメラ



相変わらず明るさには、勉強の余地がいっぱい有りますが^^;)
でも、焦点の位置としては、狙い通りに撮れたかなと思ってます。
ちなみに焦点距離は、42mm。
14−42mmレンズで、目いっぱい拡大して撮影してます。

今度は、奥のほうに焦点を合わせてみましたよ^^)
渋谷の桜坂4〜坂の途中で
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/125秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT

こちらも焦点距離は42mm。
でも、ピントがちょっと上の方に咲いている桜の幹で
合っていますね。


この辺は、今のところオートフォーカスにしているので
なかなか思うように行かないことが多いんですが、2枚目も
そんな感じです(* ̄∇ ̄*)
この辺も、課題のひとつですね。。。

それでは、今後の課題も分かったところで(笑)
今日はこのへんで〜( ´_ゝ`)ノ

「し〜ゆ〜」ですわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

上野から逃げてきました(笑)

今日は、昨日と打って変わって雨が降っています。


なんだか久しぶり〜小雨

こんばんわ〜( ´_ゝ`)ノ

今日は、昨日ご紹介した上野の人ごみから逃れて見つけた
桜の景色をご紹介です。
場所はこちら・・・

渋谷駅西口のところで歩道橋を渡ると直ぐに分かります。



今はもう散ってますけどね^^;)
ここで撮影してきたのが、こちら。
渋谷の桜坂1〜見上げてみました
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/250秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT

こちらは、坂の下から見上げるような感じで撮影してまするんるん
天気は良かったんですが、やっぱりちょっと暗めですねふらふら

で、今度は坂を上って上から目線で撮影ですカメラ
渋谷の桜坂2〜今度は見下ろしで
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.5
 ・シャッタースピード:1/250秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:、−0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT

今度は明るめかな(^∀^)
変えたのはホワイトバランスISO
これだけだと逆に明るくなりすぎるかな〜と思って、露出をちょっと
下げましたバッド(下向き矢印)


う〜ん、個人的には1枚目の方が暗いけどいいかな〜
なんて思うんですが、どうでしょう?^^;)
意外と桜の淡い「ピンク」を写真でうまく表現するのは難しいです。

あと、明るさの調整はもう少し勉強するところですね( ̄∠  ̄ )

ちなみに、この場所は東京の渋谷なのに、人もまばらで、ゆっくり
桜を見ることが出来るのでお薦めでするんるん



まあ、近隣の方限定ですが・・・^^;)

それでは〜今日はこの辺で〜わーい(嬉しい顔)

おやすみなさい眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

上野の桜〜というか人ばっかり・・・

こんばんわ〜(・◇・)ゞ

今日も暑いくらいの陽気だった神奈川県・・・
この暑さで(?)桜もほとんど散っちゃいました〜

ということ(お?)で、今日は東京ビックサイトの
イベント帰りに寄ってみた上野の様子をモチーフに
撮影してきた写真をご紹介〜るんるん
上野の桜〜人いっぱい
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/1250秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :1600
 ・仕上がり:VIVIT

この写真はちょっと失敗ですふらふら
イベントの時に設定していたISOで撮っちゃいました。
・・なので、よ〜く見ると細かい粒々が。。。
明るい時は、ISOを上げ過ぎないほうがいいですね^^;)

ところでこの人の川、すごかったですがく〜(落胆した顔)
さすが桜の名所って感じでした〜



もうゆっくり撮影なんか出来ないです(TДT)

で、仕方なく不忍池のほとりから遠目で撮ってみました。
上野の桜〜これが限界1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/4000秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :1600
 ・仕上がり:VIVIT

実はこれも一枚目と同じ設定ですふらふら
人の多さに気を取られて設定どころでは無かったです^^;)

で、さすがに「まずいな」と思い、設定変更&景色を左に流して
上野の桜〜これが限界2
カメラ設定は・・・
 ・風景撮影モード
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/125秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、0EV
 ・ISO :100
 ・仕上がり:VIVIT
 仕上がり微調整してみました〜♪
 コントラスト:+1
 シャープ  :+1

焦点の位置が悪くて、桜はピントが合ってませんもうやだ〜(悲しい顔)



でも、ほんとに人が多かった〜(≧ヘ≦)
この3枚が限界でした。。。

もうちょっと落ち着いて撮影したいもんです(笑)

ではでは、失敗作ばかりのご紹介でしたが、
今日はこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

おねだりツインズ(笑)

今日はいきなり写真をご紹介るんるん

おねだりツインズ(笑)
・絞り:F6.5、ISO:800,露出:−0.3EV
 14−42mmレンズ、焦点距離42mm

東京ビックサイトでのイベント待ちで、アンパンを
食べていた時に撮影させてもらいましましたわーい(嬉しい顔)

ちなみにモデル料はアンパンの欠片(笑)

いや〜、「もっと頂戴揺れるハート」な視線が
痛かったです( ̄∇ ̄)

しぐさは可愛いんですけどね、本人達は必死でお互い
けん制してます(o^∇^o)



今日は天気が良かったんですが、昨日の掃除の反動か
何もする気が起きずに、DVDを見ながらまったり
すごしてました(* ̄∇ ̄*)

ま、たまにはこういうのもいいですねるんるん

じゃ、今日は簡単にこんな感じで(⌒〜⌒)

あ、そうだ!おかげさまで閲覧カウンタが10000を
超えていました!!
感謝感謝です。
ありがとうございます
exclamation×2

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

今日は部屋の掃除を・・・

こんにちはです( ´∀`)つ

今日は久しぶりに部屋の掃除をしましたよ〜わーい(嬉しい顔)

普段は仕事で掃除が出来ないんですが、それに輪をかけて
仕事は重なるし、用事は出来るしで、掃除が出来ずズルズルとふらふら

で、今日は朝から気合を入れて掃除スタートexclamation×2
(あ、「どうようびのにゃんこ」はしっかりチェック(*´Д`*))

布団を干す(天気がムチャクチャ良くて思わずカメラを持って
出かけたい気分を押しとどめ(笑)

荷物を部屋から一旦出す

埃を落とす(まずは上から下へ攻めるのが鉄則ですねわーい(嬉しい顔))

掃除機かける

雑巾で床ふき

荷物を戻す

布団を戻す(フカフカでした〜わーい(嬉しい顔))


てな感じでようやく終了したのが、1時半頃ですかね。
いや〜、さっぱりしました(´▽`)

じゃ、今日はこの辺で〜




だと、なんだか寂しいので、写真をご紹介カメラ
掃除が終ってから撮影してみた我が家の春の花いろいろ〜かわいい
ウチの春♪1
・絞り:F4.5、ISO:1600,露出:+0.7EV
 14−42mmレンズ、焦点距離22mm

ウチの春♪2
・絞り:F4.0、ISO:400,露出:+0.3EV
 14−42mmレンズ、焦点距離19mm

ウチの春♪3
・絞り:F5.3、ISO:400,露出:+0.3EV
 14−42mmレンズ、焦点距離36mm

ウチの春♪4
・絞り:F5.0、ISO:400,露出:+0.3EV
 14−42mmレンズ、焦点距離29mm

ウチの春♪5
・絞り:F5.6、ISO:800,露出:0EV
 14−42mmレンズ、焦点距離42mm(マクロモード)

ウチの春♪ハイビスカス再び(笑)
・絞り:F4.5、ISO:400,露出:+0.3EV
 14−42mmレンズ、焦点距離22mm(マクロモード)

それじゃ、「し〜ゆ〜」るんるん



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

自宅で沖縄の気分〜♪

名古屋スペシャルも終って何をモチーフにしようかな〜なんて
考えている今日この頃〜あせあせ(飛び散る汗)

こんばんわです( ´∀`)つ

そろそろ暖かく・・というか、暑くなってきたので神奈川県に
いながら沖縄気分を味わおうかと思いつつ、今日は自宅で
スクスク育っているハイビスカスの花をモチーフに写真を
ご紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)


実はかをるシーサーさまのブログ記事を見ていて、「ウチのも〜」と
思い立ち、撮ってみました^^)
ウチの沖縄〜♪
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F7.1
 ・シャッタースピード:1/5秒(自動設定)
 ・WB  :電球(明るさでいうと3000K)
 ・露出補正:、−1.0EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整はないです♪

夜に撮影したんで、結構暗いです・・ふらふら
本当は、明るい時に露出明るめで撮るのが良いらしいんですけど
(って何かの本か、TVで紹介してました。)仕事してるとね^^;)

で、試しに編集ソフトを使ってみたら・・・
ウチの沖縄〜♪編集版

ハイビスカスの「」が、きれいに出てくれましたるんるん


さすが編集ソフト・・・もっとうまくなりたいです。ハイ(´▽`)

最後に、ハイビスカスのアップをどうぞ〜かわいい
ハイビスカスのアップだよ
カメラ設定は・・・
 ・マクロモード
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/13秒(自動設定)
 ・WB  :電球(明るさでいうと3000K)
 ・露出補正:、+0.3EV
 ・ISO :1600
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整はないです♪

最初の写真の一番上に咲いている花です。
・・実はハイビスカスの背が160cmくらいあるのでファインダーを
覗けないんです。。^^;)
で、何とか撮ってみたんですが、中央に入らなかったりして
なかなかうまく撮れない〜あせあせ(飛び散る汗)
これは、その中でも一番うまく撮れたやつです(笑)

今度花が咲いたら明るい時にトライしてみようと思いまするんるん

そうそう、家の照明は電球色なので、普通に撮影すると
赤っぽく写ってしまうので、全部「電球」色〜青味が
強くなるホワイトバランス設定にしています。
当然、フラッシュはOFFexclamation

ではでは、今日はこの辺で〜

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


コメントありがとうございます♪
posted by 草ちゃん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

またまた犬山城の資料館から〜♪

さて〜、今回で名古屋スペシャルも終わりですっもうやだ〜(悲しい顔)
最後の写真は昨日に続いて城下町の資料館からです。

こんばんわ〜( ´_ゝ`)ノ

いよいよ最後です。名古屋スペシャル〜(笑)
忘れているかもしれませんが、私は神奈川県の人なのでよろしく
お願いします(何を?というつっこみはなしで(・◇・)ゞ)

それでは、写真をご紹介〜
今回は昨日に引き続き「山車」の展示品から
「ライトアップ」バージョンでるんるん
資料館の車山5
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/13秒(自動設定)
 ・WB  :電球(明るさでいうと3000K)
 ・露出補正:、−2.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整はないです♪

ハッハッハ〜、まずは失敗作から・・・orz
昨日、ご紹介した2枚目の写真と同じタイミングで撮影しちゃった
写真です。
提灯は分かるんですが、肝心の山車が黒くなっちゃってます^^;)

で、今度は露出とホワイトバランスを変更してみました。
資料館の車山6
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/13秒(自動設定)
 ・WB  :昼白色蛍光灯(明るさでいうと4500K)
 ・露出補正:、−1.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整はないです♪

・・これが、一番いいかもです(^∀^)
提灯の灯もいい感じに表現できました〜るんるん



この資料館のほかに「からくり展示館」というところも見て
きたんですが、こちらは写真を撮りそびれてしまいました。



なにせ、結構歩いていたんでこの辺はちょっと疲れてます^^;)

でも


このあと


更に歩くことに・・・!?

この後は「続きを読む」でどうぞ〜るんるん

あ、次回からは写真をもっと絞り込んで紹介してみようかな〜と
思ってます。
お気に入りとか失敗作とかいろいろと。
同じような写真ばかりあっても面白くないですからね^^;)

とりあえず、今が旬(笑)の春の風景を探してみようかな〜♪


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


続きを読む
posted by 草ちゃん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

犬山城の近くの資料館から〜

さ〜て、犬山城を後にして城下町(?)の資料館で撮影した写真を
ご紹介〜わーい(嬉しい顔)

こんばんわです( ̄∠  ̄ )ノ

月曜日はなんだか憂鬱な私です。。。orz
でも、気合を入れてがんばるぞっとパンチ


そいえば、こちら神奈川県では今日から始業式のようですねビル
学生時代が遠い昔の私には他人事のような感じですが(笑)

で、今回ご紹介する写真は、資料館に展示されている「山車」です。
まずは、こんな感じ〜
資料館の車山
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/8秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−2.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整はないです♪

先ずは、無難な感じで・・・と思ったんですが、ホワイトバランスの
設定はちょっと違ってましたね^^;)

じゃ、今度はそのホワイトバランスを合わせて・・・
資料館の車山2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/13秒(自動設定)
 ・WB  :電球(明るさでいうと3000K)
 ・露出補正:、−2.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整はないです♪

うわ〜い、暗すぎる〜
何が写ってるんだか分からん('A`|||)

ということで、露出を変えてみましたよ。
資料館の車山3
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F3.5
 ・シャッタースピード:1/5秒(自動設定)
 ・WB  :電球(明るさでいうと3000K)
 ・露出補正:、−1.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整はないです♪

今度は、何とか見えましたね( ̄∇ ̄)

そういえば、この「山車」を使った祭礼は、4月の第一土曜日と
日曜日に開催されるということなので、先日と先々日の4日〜5日に
行われたんじゃないでしょうか?


ちなみにこの「山車」、昼と夜で装飾が変わるそうで、写真の展示物は
その2バージョンを展示しているということでした。
え〜と、手前が昼ば〜じょんで、奥のほうが夜ば〜じょんだそうです。

興味ある方は、来年の祭礼の時にどうぞ(笑)

次回もこの「山車」で、写真をご紹介しまするんるん
今度はライトアップば〜じょんでわーい(嬉しい顔)



あっと、この名古屋スペシャルも次回でようやく終わり、
ネタ切れです〜手(チョキ)
・・長かった〜

ではでは、今日はこの辺で〜


じゃ、おやすみなさい〜眠い(睡眠)


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ



続きを読む
posted by 草ちゃん at 22:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

宮ヶ瀬の春です♪

今日は昨日撮影してきた神奈川県宮ヶ瀬の写真をご紹介るんるん

こんばんわです( ´∀`)つ

実は今日もちょっとイベントに行ってきて、いろいろと春の
風景(&その他)を撮影してきたんですが、とりあえず昨日の
続きですわーい(嬉しい顔)
まずは、「桜の坂道揺れるハート
宮ヶ瀬の春の風景〜1
・絞り:F4.5、ISO:400,露出:−0.7EV
 14−42mmレンズ、焦点距離20mm

ちょっと場所を変えて「こぶし」と「」のツーショット
宮ヶ瀬の春の風景〜2
・絞り:F16、ISO:400,露出:−0.3EV
 14−42mmレンズ、焦点距離29mm

で、前に「こぶし」のつぼみを撮影したので、開花したのを一枚るんるん
宮ヶ瀬の春の風景〜3
・絞り:F7.1、ISO:100,露出:0EV
 14−42mmレンズ、焦点距離29mm(マクロモード)

この日は、曇りがちの天候だったんですが、同じように写真を
撮っている人が結構いましたわーい(嬉しい顔)


近所の公園は、宴会場になっていてバーベキューの匂いが
するんですが、ここはそういう宴会とかが無いので落ち着いて
撮影できます(^∀^)

ではでは今日はこのへんで・・・

おやすみなさい眠い(睡眠)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ






続きを読む
posted by 草ちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

キリ番げっと〜♪

さて〜今日は「閑話休題」の日ということで、ちょいと行ってきた
神奈川県の宮ヶ瀬から〜^^)

こんばんわです(・∀・)つ

今日は風景をご紹介しようと思ってたんですが、愛車の走行距離が
ちょうど10000kmになったので、その写真を載っけてみました^^)
キリ番〜9999だよ♪

先ずは、9999kmるんるん
あと1kmだよ〜


で、ついに・・・
祝10000km〜♪

やった〜10000km〜♪
当然、走ってる最中なので、ちょっとハラハラ物でしたわーい(嬉しい顔)
10000kmになったらちょっと止めて撮ろうと思ってたんですが
信号待ちの時にバッチリタイミングで撮影成功るんるん


記念に取っておきます(o^∇^o)ノ

あ、これだけじゃなんだかな〜と思ったので撮ってきた写真も
ご紹介しますね揺れるハート
宮ヶ瀬の春〜♪1
簡単にカメラ設定・・・
・絞り:F4.5、ISO:400,露出:−0.3EV
 14−42mmレンズ、焦点距離14mm

山のところに点々と見える桜を撮ってみました。



ちょっと分かりにくいかな^^;)
ちなみに、この写真で右の方へ行くとダムがあります。
この辺はまた追い追いご紹介していきます。
・・あれ?前にも載せたっけ?
  ま、いっか(´▽`)

それじゃ今日はこの辺で〜

ちょっと早いけど、おやすみなさい眠い(睡眠)



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 18:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

いよいよ犬山城も今日でおしまい〜♪

はい、ということで愛知県は犬山城の写真をご紹介〜るんるん

こんばんわですv( ̄∇ ̄)v

今週も今日で一区切り〜早いですね・・・( ̄∠  ̄ )

ではでは〜早速写真のご紹介でっするんるん
昨日の写真とは場所を変えて一枚〜
お城だよ〜♪12
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F11.0
 ・シャッタースピード:1/320秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−1.0EV
 ・ISO :800
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・仕上がり微調整〜♪
  コントラスト:+1
  シャープ  :+1

この辺は、お城を出る前にちょっと撮影〜



本当はもう2,3枚撮ってたんですがちょっと違いが分かりにくいので
やめときます^^;)

さて、いよいよお城を出ますよ〜
城門から〜1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.7
 ・シャッタースピード:1/1250秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−1.0EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT
 ・仕上がり微調整は無いよ〜♪

この横に入城チケット売り場があって500円でした。
ちょっと高いかな〜とは思ったんですが、近くにある資料館なんかも
兼用で入れるみたいなので、結構お得だったかもです。

で、同じ城門をモノクロで^^)
城門から〜2
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F4.7
 ・シャッタースピード:1/1000秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:モノクロ
 ・仕上がり微調整〜♪
  コントラスト:−1
  シャープ  :−2

ちょっと名残惜しい感じで(笑)

あっと、最後に天守閣からみた風景をパノラマで撮ってみたので
それをご紹介しますねるんるん
天守閣から〜パノラマ〜

ほぼ180度の風景です。
天気も良かったので、いい眺めでした〜揺れるハート



と、いうことで今回で犬山城は〆〜
で、次回は資料館なんかの写真をご紹介したいと思います。
・・まだまだ名古屋スペシャルは続きますよ〜わーい(嬉しい顔)

じゃ、今日はこの辺で〜

おやすみなさい眠い(睡眠)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ



posted by 草ちゃん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

犬山城天守閣の風景〜今日はカラーで♪

さ〜て、今回も国宝の犬山城から天守閣のある風景をご紹介ですわーい(嬉しい顔)

こんばんわ〜 ( ´_ゝ`)ノ

そういえば、この犬山城、愛知と岐阜の県境にあるので、岐阜県の
お城だと思っている人もいるんじゃないでしょうか?


私もここで紹介する時に「どっちだろう?」と思って地図を検索して
いたんですが、正解は「愛知県」でした〜わーい(嬉しい顔)
・・なんてことを書いてみましたが、今回の写真は昨日の最後に
ご紹介したモノクロ写真の「カラー」版です(笑)

今日は、違いがハッキリ分かる写真です^^;)
お城だよ〜♪7
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F11.0
 ・シャッタースピード:1/250秒(自動設定)
 ・WB  :AUTO(カメラにおまかせ♪)
 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整は無しです♪

空の「蒼」がきれいに出ているのでちょっとお気に入りでするんるん
ちなみに先週の天守閣から撮影した写真は、天守閣の一番上の見晴台から
撮っています。外に出ている渡り廊下(でいいのかな?)は一人分がやっとな感じで
ここもかなりのスリルがありましたがく〜(落胆した顔)
・・しかも外に向かって下がっているような感じもしたので更に
ドキドキ」もんです('A`|||)

さてさて、次は久しぶりに風景撮影モードで撮ってみました〜
お城だよ〜♪8
カメラ設定は・・・
 ・風景撮影モード
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/125秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(明るさでいうと7500K)
 ・露出補正:、0.0EV
 ・ISO :100
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整今度は有りで〜♪
  コントラスト:+1
  シャープ  :+1

どうですか?だいぶ印象が違うと思います。
実際の色合いはこちらの方が近かったかな・・?
更に更に、同じ「風景撮影モード」でちょっと変更〜
お城だよ〜♪11
カメラ設定は・・・
 ・風景撮影モード
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/125秒(自動設定)
 ・WB  :AUTO(カメラまかせで!)
 ・露出補正:、0.0EV
 ・ISO :100
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整今度は有りで〜♪
  コントラスト:+1
  シャープ  :+1

変更したのは、ホワイトバランスの1ヶ所だけなんですが、これまた
ガラッと雰囲気が変わってますexclamation
もともと、「風景撮影モード」にすると青味が強くなるんですが、
2枚目は、ホワイトバランスを変えて青味が出にくくしてみたんです。

1枚目と比べても3枚目は青味が強い感じですよね。



今回のマイお気に入りは、1枚目です。
3枚目もいいんですが、ちょっとシャープさが強いかなと思うので
1枚目にしてみました(⌒〜⌒)
・・まあ、個人によって好みは違いますけどねるんるん

それでは今日はこの辺で〜

おやすみなっさい眠い(睡眠)



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

