クリックで救える命がある。
お・こ・と・わ・りるんるん
※1.掲載している文章や写真は拙いものですが、
   無断でのお持ち帰りや引用はしないでくださいね。
※2.コメントやトラックバックは承認制にしていますわーい(嬉しい顔)
   私の判断で不適当と判断したものは、ばっさり
   削除させていただきますので予めご了承ください〜あせあせ(飛び散る汗)

2009年09月08日

不忍池にて〜蓮の花を課題に♪

何とか今日も更新出来た〜^^)/

さて〜今回は、東京 上野の不忍池に植えられている
蓮の花の写真で設定の違いをご紹介〜るんるん


なんですが、とりあえず今日は設定はあまり関係なく
撮影した写真をご紹介します^^;)

蓮の花〜1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/160秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・WB補正
  「A方向」:+2
  「G方向」:+4

 ・露出補正:、0.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID

もちろん、蓮の花ですかわいい
不忍池は、半分くらいが、こんな感じで蓮の葉に
埋もれてます。
あっと、カメラ設定ですが、WB補正で「」を
強めにすると同時に、花の「ピンク」も強調できないかな〜
って思いながらシャッターを切って見みました。
・・ちょっとはイケテルかなあせあせ(飛び散る汗)

次は、つぼみの写真〜カメラ
蓮のつぼみ1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/100秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・WB補正
  「A方向」:+2
  「G方向」:+4

 ・露出補正:、0.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID

設定は、1枚目と変えていません^^;)
・・なので、事前に「設定はあまり関係なく〜」なんて(汗)

次回はこのつぼみで、設定を変えながら
撮影した写真をご紹介しようかと思います。

ではでは、今日はこの辺で〜手(パー)




にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

ホワイトバランスの確認〜続き

今日の神奈川県も曇りでした〜
・・なので、家の中でダラけようかな〜なんて
   思ったんですが、聞いていないCDがあった
    ので軽くドライブしてきました車(セダン)

行き先は、お手軽コースの「宮ヶ瀬」近辺〜
で、先週ご紹介したホワイトバランス
A方向」、「B方向」を早速試してみましたよ^^)/

まずは、ノーマルで1枚・・・
シダの花〜ノーマルで♪
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/50秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
   「A方向」:0
   「G方向」:0

 ・露出補正:、+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT

被写体は、シダの木に咲いていた花かわいい
・・・名前は誰か知っていたら教えてください^^;)

今回は、緑色を強調して表現してみたいので、
「A方向」は、マイナス。
「G方向」は、プラス。
で、撮影したのがこちら。
シダの花〜補正した写真1
カメラ設定は、前回と同様に注目ポイント以外みんな一緒に
したんで違うところだけ書きますexclamation
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
〜注目ポイント〜^^)
  「A方向」:−4
  「G方向」:+4
 

1枚目の写真と比べると良く分かるんですが
葉っぱの色をよ〜く見てください^^)
1枚目は、ちょっと黄色味がかかって
いたんですが、2枚目は緑色が鮮やかに
なっていませんか?



ふむ〜、結構つかえそうですぴかぴか(新しい)

最後に、ちょっとお気に入りの写真をご紹介〜
シダの花〜補正した写真2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/100秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
   「A方向」:−4
   「G方向」:+4

 ・露出補正:、+0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVIT

同じ木の花なんですが、花のところをよ〜く見ると・・・
虫が1匹留まっていました。
・・花の蜜でも吸ってたのかな?

ではでは、今日はこの辺で〜


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

