クリックで救える命がある。
お・こ・と・わ・りるんるん
※1.掲載している文章や写真は拙いものですが、
   無断でのお持ち帰りや引用はしないでくださいね。
※2.コメントやトラックバックは承認制にしていますわーい(嬉しい顔)
   私の判断で不適当と判断したものは、ばっさり
   削除させていただきますので予めご了承ください〜あせあせ(飛び散る汗)

2012年12月31日

お久しぶり&良いお年を〜

ども〜、お久しぶりです^^;)

なかなか・・いやいや全く更新ができなかったんですが、
なんとか無事、冬休みに入りましたるんるん



けど、もう「大晦日」なんですね〜orz
とりあえず最後でもあるので今日散歩途中にコンデジで
撮ったものを〜
ドラゴン
今年の干支「龍」が飛んでいました。

そして・・・
光の道
なんだか「龍」が旅立ちの準備でもしているようでした。





と、いうことで、読んでくれている方はほとんど居ないと思いますが
良いお年をお迎えください^^)

来年はちょっとずつでも復活していきたいと思います〜
(おっと、ブログのフォームが桜のままだっ汗)



posted by 草ちゃん at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

今日の午後に〜地元写真

今日はあまり出掛ける気が無かったんですが
天気が良かったので近所をふらついてみました^^)


とりあえず、雲を被写体に〜
日曜日の空模様1
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F18.0
 ・シャッタースピード:1/500秒
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・ISO :100
 ・仕上がり:VIVIT
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


晴れたといっても雲がちょっと多めです。。

こちらは歩道橋の上から見えた青空。
日曜日の空模様2
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F9.0
 ・シャッタースピード:1/320秒
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・ISO :100
 ・仕上がり:VIVIT
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


休みに晴れたのは、なんだかんだで久しぶりかもです^^)

またちょっとこの辺の写真を続けてみまするんるん
あ、横浜の在庫写真はまたそのうち〜あせあせ(飛び散る汗)

・・・といっても明日からまた仕事がバタついて
更新止まりそうですが・・バッド(下向き矢印)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FREUDEさま
コメントありがとうございまするんるん

土曜日出勤お疲れ様でした〜
私も先週出勤でしたが、仕事だとテンション下がりますね・・^^;)













にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ








posted by 草ちゃん at 20:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

昨日の空〜ご近所写真

昨日の空写真です^^)

朝方は曇っていたんですが、青空が見えてきました。

青空
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F14.0
 ・シャッタースピード:1/125秒
 ・WB  :曇り(色温度でいうと6000K)
 ・ISO :100
 ・仕上がり:PORTRAIT
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


ちょっと面白そうな形の雲が浮かんでいたんですが
カメラを出した時には、無くなってました^^;)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FREUDEさま
コメントありがとうございまするんるん

すみません〜あせあせ(飛び散る汗)
実はコメントを承認制にしているので、私が承認しないと
UPされないんです^^;)
昨日は、早々にPCをお休みさせちゃったのでコメント
いただいた時間には、もうシャットダウンした後でした。
以前、変なコメント(怪しいサイトへのリンクみたいなの)が
入ったりしたので、それ以来承認制にしています。
コメント入れてもUPされない時は、「あ〜、PC止めちゃったんだ〜」と
思ってください^^;)













にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ








posted by 草ちゃん at 23:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

空に一文字♪

今日の空です♪


近所を歩いていて空を見上げたら・・・
人の字っ
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F22.0
 ・シャッタースピード:1/80秒
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K) 
 ・ISO :100
 ・仕上がり:VIVIT
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP



空に「人」の字が浮かんでいました^^)









にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ










posted by 草ちゃん at 19:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

「ツキ」並みですが(笑)

まさにタイトル通りということで(笑)

皆既月食1
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F5.2
 ・シャッタースピード:1/15秒
 ・WB  :AUTO
 ・ISO :1600
 ・仕上がり:VIVIT
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


皆既月食2
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/13秒
 ・WB  :AUTO
 ・ISO :1600
 ・仕上がり:VIVIT
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


皆既月食3
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/6秒
 ・WB  :AUTO
 ・ISO :800
 ・仕上がり:VIVIT
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


皆既月食4
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/10秒
 ・WB  :AUTO
 ・ISO :1600
 ・仕上がり:VIVIT
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


全て隠れて赤くなったところで撮影終了〜
月の位置がほぼ真上で三脚使えず、
手持ちで撮影してましたあせあせ(飛び散る汗)

いや〜、無理な姿勢でいたせいか首が痛いのと
レンズを持っていた左手がしびれていました^^;)






にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ






posted by 草ちゃん at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

暑かった日の夕焼け・・

仕事帰りに「ちょこっと撮影」です^^;)

天気は良かったけどやっぱり暑かったですあせあせ(飛び散る汗)

夕焼け
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F8.0
 ・シャッタースピード:1/400秒
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


さっ、明日からまた普通に仕事ですっ





にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ






posted by 草ちゃん at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

暑っ!!

とにかく暑かった!ふらふら


今日7月9日の空
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F18.0
 ・シャッタースピード:1/500秒
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


神奈川県ももう梅雨明けですかね。
ちなみに明日は出勤。。orz
仕事が落ち着きません><;)







にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ






posted by 草ちゃん at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

空と給水塔

今回も1枚だけですが、町田でフラッと撮影した写真ですあせあせ(飛び散る汗)

青空と給水塔
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F11.0
 ・シャッタースピード:1/320秒
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


青空をバックに団地の真ん中に立っていた給水塔を
撮ってみました^^)
・・・多分、給水塔あせあせ(飛び散る汗)

こういうなんでもないものを撮影して歩くのも
面白いですね^^)

ではでは、今日はこの辺で〜




にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ






posted by 草ちゃん at 20:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

鳩と青空

先日町田に行ってきて目に留まったものを
撮ってきました〜



ネタがバラバラなので1枚ずつですが^^;)

青空と鳩
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F14.0
 ・シャッタースピード:1/200秒
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVIT
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


ちょっと逆光気味で^^)
鳩も寒さでちょっとモフモフしてましたるんるん




明日から仕事です。
まだまだ、休みボケが治りません〜^^;)

ではでは、今日はこの辺で〜

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ







posted by 草ちゃん at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

上野の空と骨董市の旗を・・・

皆さん今日の祝日はいかがお過ごしですか〜^^)

・・・私は仕事でしたが・・orz

えっと、今日は、先日のにゃんこを撮影した日の空模様をモノクロで
試してみました〜

上野の空〜モノクロで
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/640秒
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・ISO :200
 ・仕上がり:モノクロ
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP

 ・フィルター効果:R(赤)
 ・調色  :G(緑)

今回は、「フィルター効果」と「調色」という設定をいじってみました。
一枚目のは普通のモノクロ写真とそれほど違いは無いかも・・・

んで、2枚目、
上野の空〜セピア調に
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/640秒
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・ISO :200
 ・仕上がり:モノクロ
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP

 ・フィルター効果:R(赤)
 ・調色  :S(セピア)

こちらは設定の通り「セピア」調です^^)
モノクロ写真もこうやって撮ると面白いですねるんるん

そう言えばこの日、公園では骨董市が開かれていました。
ということで、骨董市ののぼり旗も撮ってます(笑)

じっくり見てると結構面白いですよね骨董市^^)

ではでは、今日はこの辺で〜







にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ







posted by 草ちゃん at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

今朝の写真〜出勤途中にて

今朝、出勤途中に撮影してみました〜

私の気持ちとリンクしてこんな空です(T_T)


曇り空・・・
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/800秒
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・露出補正:0.0EV(調整不可)
 ・ISO :100
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


・・・実は露出暗め(シャッタースピードを速めに設定〜)で撮影してます^^;)
実際にはこんな感じ〜
もう傘いらない感じ?
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/100秒
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・露出補正:0.0EV(調整不可)
 ・ISO :100
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


この後、お昼ころから晴れてきていました。
・・まあ、仕事していたので関係ないですけどね。゜(´Д`)゜。

ではでは今日はこの辺で〜

・・・実は明日も仕事・・・・orz




にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ





posted by 草ちゃん at 20:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

町田の空

今日も良い天気ですね〜るんるん

・・・なんて書いても今回は予約投稿です^^)
で、今日は昨日の続きで東京都 町田市からの写真なんですが
町田の空模様1
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F4.7
 ・シャッタースピード:1/1000秒
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・露出補正:0.0EV(調整不可)
 ・ISO :100
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


町田の空模様2
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F4.0
 ・シャッタースピード:1/1000秒
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・露出補正:0.0EV(調整不可)
 ・ISO :100
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


・・空に浮かぶ雲です^^;)
夕方の空模様が秋っぽかったので撮影してました。
この写真以外にも何枚か設定を変えて撮り比べていたんですが
それはまた次の機会に〜あせあせ(飛び散る汗)

でも、これじゃどこで撮ったのか全く分からないので
この空を撮影した場所を・・
撮影場所・・・
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/800秒
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・露出補正:0.0EV(調整不可)
 ・ISO :100
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


走っている電車は、小田急線。
今、町田駅に停車する直前です。
駅周辺はかなり賑やかなんですが、撮影した場所は結構
のどかな風景が広がっているところなんですよね^^)

ではでは、今日はこの辺で〜





にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ








posted by 草ちゃん at 14:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

今日の空〜夏と秋の境目みたいな・・・

今日はカメラを持って出掛けてきました〜わーい(嬉しい顔)



が、結局、暑いのといい被写体が見つからなかったのでこの写真しか
撮れなかった〜もうやだ〜(悲しい顔)


今日8月22日の青空
カメラ設定は・・・
 ・Mモード(マニュアルモード)
 ・絞り  :F7.1
 ・シャッタースピード:1/500秒
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・露出補正:0.0EV(調整不可みたい・・・)
 ・ISO :100
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


左下の方で、うろこ雲(?)の境目が見えて「夏」と「秋」が
せめぎ合っているように見えました〜
・・まあ、暑いのでまだまだ「夏」の方が強いですけどね^^;)

あ、今回カメラの設定を「Mモード」で撮影してみています。
オリンパスカメラ(他もそうかな?)の場合Mモードだと
露出補正は出来ないようです。
(撮影時に適正露出は表示されるんですが、ソフトの撮影情報には
 反映されないんですよね〜)
ということで、「露出補正」は、0.0EVになっています。

ではでは、今日はこの辺で〜






にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ






posted by 草ちゃん at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

今日の青空

今回は、不忍池の写真はちょっとお休みして
今日出掛ける際に撮影した空の写真にしてみました。


先ずは出掛ける時の空るんるん
ちなみに自宅近く(神奈川県ですよ〜)で撮影してます♪

梅雨明けの空
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F22.0
 ・シャッタースピード:1/60秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :100
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


なかなか印象的な雲が浮かんでいました。

今度は帰り道で・・・

青空とお月さま
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/640秒(自動設定)
 ・WB  :屋外日陰(色温度でいうと7500K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :100
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


こちらは、14−42mmレンズで撮影したのでお月さまが
ちっちゃくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

とにかく、いかにも「梅雨明けしましたっexclamation×2」というような
きれいな青空でした^^)

ちなみに今日出掛けた理由は「続きを読む」の方で♪


次回からは、また不忍池からです^^)

ではでは、今日はこの辺で〜



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ






続きを読む
posted by 草ちゃん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

今日の夕景〜線路横から

今日は、用事があって外出していたので
その帰り道に見た夕景をカメラに収めて
みました^^)


今日の夕景〜1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/640秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・露出補正:−0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP

今日の夕景〜2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/200秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP


近所の線路横からの風景でするんるん
歩きながら場所を変えて撮影してます。
もう、夕陽が真っ赤でした〜
あと、雲に反射する「」のグラデーションが
なんともきれいでしたわーい(嬉しい顔)


そして、夕陽からちょっと視線を移して・・・
夕焼け空


空の雲

カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/250秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(色温度でいうと5300K)
 ・露出補正:+0.3EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート
 ・測光モード:ESP

雲の写真は2枚とも全く同じ設定になってます^^;)
・・まあ、今回は設定云々関係なしに撮影してますので
良しとしましょうるんるん



忍野村の写真はまだあるんですが、タイムリーな
写真を載せたいので、そのうち続きをしたいと
思います。。。お蔵入りになるかもですが・・(汗)


ではでは、今日はこの辺で〜


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


****************************

ちょっとアフェリエイトのまねごと・・・
このブログから登録していただけると、管理人が喜びます〜♪
今、キャンペーン中らしいので、いろいろお得らしい?
こちら→コンセプトマッチ広告 Kauli




posted by 草ちゃん at 20:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

中秋の満月ON自宅ベランダから〜

今日は中秋の名月ですね満月

と、いうことで箱根の写真はちょっとお休みして
自宅のベランダから撮影した満月の写真を・・・
中秋の満月〜
カメラ設定は・・・
 ・Sモード(シャッタースピード優先モード)
 ・絞り  :F9.0(自動設定)
 ・シャッタースピード:1/50秒
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・WB補正
  「A方向」:−5
  「G方向」:0

 ・露出補正:−5.0EV
 ・ISO :200
 ・仕上がり:VIVID
 ・階調  :オート

昼間は、雨が降ったり雲が多くて見られないかと
思ったんですが、きれいに見えました^^)



さすがに、ススキとお団子は用意できませんでしたが^^;)

ではでは、今日はこの辺で〜


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


*******************************

ちょっとアフェリエイトのまねごと・・・
このブログから登録していただけると、管理人が喜びます〜♪
今、キャンペーン中らしいので、いろいろお得らしい?
こちら→コンセプトマッチ広告 Kauli




コメントありがとうございます♪
posted by 草ちゃん at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

選挙の日の空模様〜とお・ま・け

ようやくカメラデータをPCに落とせた〜わーい(嬉しい顔)

でも、今日は選挙ということで、
投票に行く途中で撮影した空模様を
一枚〜カメラ



と、言っても曇り空で今にも降り出しそうな
感じでしたが(汗)
選挙の日の空模様〜
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/4000秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

空だけ撮ってもなんだか分からないので、
街灯も入れてみました^^;)

この後、やっぱりパラパラ降ってきて
急いで帰ってきました〜




お・ま・け
曇り空だけじゃつまらないんで、ちょっと
久しぶりに我が家のインコの写真をアップ〜
家のインコ〜♪
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/8秒(自動設定)
 ・WB  :電球(明るさでいうと3000K)
 ・露出補正:、+0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID

意外とピントがあってうまく撮影できましたるんるん
・・やっぱり「我が家のインコ特集」やってみようかな〜

ではでは、今日はこの辺で〜





にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

横浜の夕景〜大黒ふ頭から〜階調を 試してみました^^)

なんか、インフルエンザが流行の兆しらしいですよexclamation&question

時期はずれのような気がするんですが
気をつけないとですね〜



なんて、最近の世間話をしてみたところで、今日の写真を
ご紹介ですわーい(嬉しい顔)

1日前に予告しましたが、今回は「階調」の復習〜
構図は、先日の写真と同じでとり比べています^^)
ちなみにその先日ご紹介した2枚目の写真は
「階調」を「標準」にして撮影しています。

ではでは、まず今日の1枚目〜
横浜の夕焼け3
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/1000秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+2
  シャープネス:+2
 ・階調  :ハイキー

前の記事でも書きましたが、画面としては明るめに
表現されるので、夕景を撮影すると、イマイチ「ピン」と
来ないですね。

こちらは「ローキー」で撮影〜
横浜の夕焼け4
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/2000秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+2
  シャープネス:+2
 ・階調  :ローキー

今度は逆にグッと夕景らしくなりましたるんるん
・・ただ、ちょっと暗いかな〜

最後は「オート」で撮影〜
横浜の夕焼け5
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/1600秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+2
  シャープネス:+2
 ・階調  :オート

こちらは「標準」モードで撮影した写真に近いんですが
建物がうっすら明るく表現されて陰影のバランスを取ろうと
しています。


こういう写真は、何枚か撮り比べて一番いいのを
チョイスするのが良いみたいですね^^)

ちなみに今日のベストチョイスは、最後の写真〜

みなさんはどうですか?

ではでは、今日はこの辺で〜



あ〜、そろそろどっか撮影に行きた〜い



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ



posted by 草ちゃん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

横浜の夕景〜大黒ふ頭から

今日から仕事!と言う方がほとんどだったと
思うんですが、皆さんいかがでしたか?わーい(嬉しい顔)


まだ、休みボケが直らない人もいるんだろうな〜(笑)
もしくは、すごい渋滞で疲れてバテ気味exclamation&question

ではでは、今日の写真をご紹介ですっexclamation

今回は、神奈川県 横浜の大黒パーキングエリアから〜
ちょっと久しぶりの比較写真でするんるん

横浜の夕焼け1
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/2000秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・WB補正
  「A方向」:+5
  「G方向」:−5

 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+2
  シャープネス:+2

上の写真は、夕焼けの「朱」を強く出してみたくて
露出補正じゃ無くてWB補正を調整しながら撮影してみています。
これは結構お気に入り〜わーい(嬉しい顔)

で、今度は、露出補正なしで撮影カメラ
横浜の夕焼け2
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F6.3
 ・シャッタースピード:1/2000秒(自動設定)
 ・WB  :晴れ(明るさでいうと5300K)
 ・WB補正
  「A方向」:+0
  「G方向」:−0

 ・露出補正:、−0.3EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整
  コントラスト:+2
  シャープネス:+2

見てすぐ分かると思いますが、空の「朱」が
薄くなってしまいますね^^;)
ちなみに、「階調」は2枚とも「標準」です。

実際に見た感じは、1枚目の方が近いと思います。
・・って言っても人の眼も案外当てにならないんで
微妙ですけどたらーっ(汗)




次回も同じモチーフで、「階調」の復習でも
してみましょうかねるんるん

ではでは、今日はこの辺で〜



にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ



posted by 草ちゃん at 20:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

飛行機の窓から〜「帰り」編ぱ〜と2

今日の神奈川県は、久しぶりのいい天気でした〜晴れ

むっちゃ暑かったけどっあせあせ(飛び散る汗)

さてさて、本題です。
今回で、「秋田出張編」はネタ切れ〜るんるん
一枚のみですがご紹介です。
帰りの飛行機〜4
カメラ設定は・・・
 ・Aモード(絞り優先モード)
 ・絞り  :F5.6
 ・シャッタースピード:1/4000秒(自動設定)
 ・WB  :曇り(明るさでいうと6000K)
 ・露出補正:、−0.7EV
 ・ISO :400
 ・仕上がり:VIVID
 ・仕上がり微調整は無し〜♪

この写真が一番好きかも〜
ということで最後にしてみましたるんるん
この辺は、もう関東近辺だったと思います。



ホントは、この後夕景に映える富士山が
見えたんですが、うっかり撮影するの
忘れてました^^;)

往きもそうだったんですが、飛行機が小さいので
着陸の時にちょっと揺れていたんで、窓の外を
ずっと見ていたら軽く乗り物酔いに・・・ふらふら

ま、しょうがないですね。





さ〜て、話はすっかりさっぱり変わって
明日の話〜
明日は、前から楽しみにしていたガレキの
イベントです^o^/
・・たぶん、明日は疲れてPC開かないかも^^;

また、撮影してきたいろんなものをご紹介
しますね〜。

ではでは、今日はこの辺で〜




にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ


posted by 草ちゃん at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

